中島健人(Sexy Zone)がMCを務める映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』#16が、WOWOWで4月1日(金)に放送される。それに先駆けて、中島本人からのコメントも到着した。
本番組は、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1回放送のレギュラー情報番組だ。
第16回はコンセプトアートについて学ぶべく、「ベイマックス」「リメンバー・ミー」など数々の作品を手掛けたコンセプトアーティスト・上杉忠弘にリモート取材。コンセプトアーティストの仕事について学び、実際に上杉から出されたお題をもとに中島もコンセプトアートに挑戦する。
収録を振り返って、中島は「今回、架空の企画として実写版『桃太郎』を中島健人主演でやるとしたら、どのようなコンセプトになるのか考えさせていただきました。映画業界の皆様に告げます。僕が作る『桃太郎』かなり面白いです!」と自信を見せた。果たして中島が自画自賛する、その出来栄えとは…。
また今回の番組では、間近に迫った第94回アカデミー賞の生中継の直後、熱が冷めやらないうちに中島が授賞式を振り返っていく。なお、放送に先駆けてWOWOW公式YouTubeチャンネルと番組公式サイトでは、前回#15のアカデミー賞座談会に入りきらなかった模様を公開中。
中島がファレル・ウィリアムスと共演した際のエピソードやアカデミー賞のレッドカーペットにて松たか子と対面した際の思い出など、映画ファン必見の未公開シーンに加えて、#16の予告を含むプロモーション動画も公開されている。
中島健人 コメント
想像はアーティストへの第一歩だ。今回、コンセプトアートを経験させていただき、こんな言葉が浮かびました。「ベイマックス」「リメンバー・ミー」などの数々のコンセプトアートを手掛けた上杉忠弘さんにお話を聞けました。言葉だけでは伝わらない色鮮やかな世界が映画作品が出来上がる起源にあります。
“コンセプトアートとは映画作りのエピソードゼロ”です。
今回、架空の企画として実写版「桃太郎」を中島健人主演でやるとしたら、どのようなコンセプトになるのか考えさせていただきました。映画業界の皆様に告げます。僕が作る「桃太郎」かなり面白いです!
乞うご期待!!(笑)
番組情報
『中島健人の今、映画について知りたいコト。』
#16 中島が熱く振り返る!〜第94回アカデミー賞名シーン〜
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2022年4月1日(金)後10・00〜
WEB
番組オフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/movie/nakajima_eiga
WOWOW映画公式Twitter:@wowow_movie
番組公式Instagram:@wowow_nkeiga_official