のん、門脇麦、大島優子、寺島しのぶが“オムレツの食べ方”で表現した繊細な役作り「天間荘の三姉妹」本編映像公開

映画
2022年10月20日
「天間荘の三姉妹」©2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

のん、門脇麦、大島優子が三姉妹を演じる映画「天間荘の三姉妹」(10月28日(金)公開)から、家族の朝食を切り取った本編映像が到着した。

本作は、現在ハリウッドを拠点に活躍する、「あずみ」「ルパン三世」、そしてジャン・レノ主演「ドアマン」を手掛けた北村龍平監督が、髙橋ツトムの代表作「スカイハイ」のスピンオフ「天間荘の三姉妹」を映画化。いのち、人の生と死、家族や近しい人たちとのつながりなど、誰にとっても他人事ではないテーマを観る者に問いかける。

交通事故で臨死状態になったたまえ(のん)は、天空と地上の間にある街・三ツ瀬で異母姉ののぞみ(大島)やかなえ(門脇)と出会う。現世では天涯孤独の身であるたまえは“地上に戻る”か“天へ旅立つか”という答えが出るまでの間、のぞみが若女将を務める旅館“天間荘” で仲居として働くことに。

このたび、共に暮らしてきた母・恵子(寺島しのぶ)、長女・のぞみ、次女・かなえ、そしてこの不思議な街で初めて出会った異母妹の三女・たまえの朝食シーンの映像が解禁された。少し寝坊したたまえが駆け込んできた天間家のある日の朝食に並んでいたのは、かぼちゃの煮物、ご飯に味噌汁、漬物、そしてオムレツ。

早速オムレツを口にしたたまえの第一声は「のぞみさん、このオムレツサイコーです!」。てっきりたまえはいつも通りのぞみが作ったと思い込んでいたが、腕を振るったのは天間荘の大女将である恵子だった。前の晩に派手な親子げんかをしてしまい、そのお詫びの印に恵子が作ったオムレツを食べながら、それぞれが「ごめんなさい」と謝罪の言葉を交わし、少し和やかな空気が生まれ一件落着する。

穏やかな家族の時間が流れるこのシーンにおいて、異母姉妹であるたまえはオムレツを真ん中から食べ始めるが、母・恵子、長女・のぞみ、次女・かなえの3人は左から食べ始めていた。

これは事前に打ち合わせたことではなく、自然な演技でもたらされた奇跡的な一致で、現場で気づいたキャスト&スタッフ全員が驚いたそう。そんな女優陣の繊細な役作りのすごさも垣間見えるシーンになっている。

「天間荘の三姉妹」©2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会
「天間荘の三姉妹」本編映像

作品情報

「天間荘の三姉妹」
10月28日(金)全国公開

出演:のん、門脇麦/大島優子
高良健吾、山谷花純、萩原利久
平山浩行、柳葉敏郎、中村雅俊(友情出演)/三田佳子(特別出演)
永瀬正敏(友情出演)、寺島しのぶ、柴咲コウ

原作:髙橋ツトム「天間荘の三姉妹-スカイハイ-』(集英社 ヤングジャンプ コミックスDIGITAL刊)
監督:北村龍平
脚本:嶋田うれ葉
プロデューサー:真木太郎(「この世界の片隅に」)
音楽:松本晃彦
主題歌:玉置浩二feat.絢香「Beautiful World」(日本コロムビア)

配給:東映
制作プロダクション:ジェンコ
製作:『天間荘の三姉妹』製作委員会

公式HP:TENMASOU.com
公式Twitter:@tenmasou
公式Instagram:tenmasou

©2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧