12月23日(金)公開のアニメ映画「かがみの孤城」で、芦田愛菜が物語の鍵を握る少女・オオカミさまの声を担当することが分かった。
辻村深月のベストセラー小説を映画化した本作は、「鏡の中の城」を舞台に7人の中学生が巻き起こすファンタジーミステリー。當真あみが学校での居場所をなくし家に閉じこもる主人公・こころを演じ、北村匠海、宮﨑あおい、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、高山みなみ、梶裕貴、麻生久美子が声優を務めることが発表されている。
芦田が演じるオオカミさまは、「鏡の中の城」にこころたちを集める、物語の鍵となるキャラクター。特報映像の中ではオオカミさまが登場しながらも声の主はベールに包まれており、SNSでは誰が演じているのか話題となっていた。
アフレコを終えた芦田は、「辻村深月さんの大ファンなので、本当に大好きな物語の世界の中の一員になれたというのがどこかまだ信じられないような気持ちでいますし、すごくうれしいです」と本作に参加できる喜びを語った。さらに、「私が原作を最初に読んだときは主人公たちと年が近かったので、こんなにも私たちの気持ちを代弁してくれるのか、と思いました。私も年を重ね、大人に近づいて、もう一回読み直してみると、登場人物たちのすごく真っすぐで純粋な気持ちというのが、何かを思い出させてくれるような気がして、そういう大人と子供をつないでくれるというのが辻村さんの作品の魅力の一つなのではないかと思っています。ぜひこころたちと同い年くらいの方にも、もっと大人の方にもたくさんの方に見ていただきたいです」とコメントを寄せた。
また10月24日(月)より、各劇場等に展開されるポスターをかざすとオオカミさまが現れるARコンテンツやオオカミさまとおしゃべりができるチャットなど、さまざまなコンテンツも展開される。詳しくは公式HPを参照。
STORY
学校での居場所をなくし、部屋に閉じこもっていた中学生・こころ(當真あみ)。ある日、部屋の鏡が光り、吸い込まれるように中に入るとおとぎ話に出てくるようなお城と見ず知らずの中学生6人の姿があった。さらに「オオカミさま」と呼ばれる狼のお面をかぶった女の子(芦田愛菜)が現れ、「城に隠された鍵を見つければ、どんな願いでもかなえてやろう」と告げられる。期限は約1年間。7人は鍵を探しながら共に過ごすうち、自分たちに一つの共通点があることが分かる。互いの抱える事情が少しずつ明らかになり、次第に心を通わせていくこころたち。お城が7人にとって特別な居場所に変わり始めたころ、ある出来事が彼らを襲う。
作品情報
「かがみの孤城」
2022年12月23日(金)全国公開
原作:辻村深月「かがみの孤城」(ポプラ社刊)
監督:原恵一
脚本:丸尾みほ
キャラクターデザイン/総作画監督:佐々木啓悟
ビジュアルコンセプト/孤城デザイン:イリヤ・クブシノブ
音楽:富貴晴美
企画・製作幹事:松竹、日本テレビ放送網
配給:松竹
制作:A-1 Pictures
©2022「かがみの孤城」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo
公式Twitter:https://twitter.com/kagami_eiga
公式Instagram:https://www.instagram.com/kagami_eiga
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@kagami_eiga