木村拓哉“織田信長”が威圧感を放つ「レジェンド&バタフライ」場面写真解禁

映画
2022年11月13日
©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会

木村拓哉主演の超大作映画「レジェンド&バタフライ」(2023年1月27日(金)公開)から、場面写真が到着した。

誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長(木村)と、謎に包まれた正室・濃姫(別名:帰蝶/綾瀬はるか)の知られざる夫婦の物語を描く本作。脚本は『コンフィデンスマン JP』シリーズ、2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』の脚本も手掛ける古沢良太、監督は「るろうに剣心」シリーズでアクションエンターテインメントの金字塔を打ち立てた大友啓史が務める。

木村の誕生日でもある11月13日に解禁となったのは、天下統一のために戦に明け暮れ、魔王と呼ばれ恐れられた織田信長の新たな場面写真。先日、日本中のトレンドを席捲した「ぎふ信長まつり」で見せた姿とは、ひと味違うすごみを感じさせる晩年の姿だ。

幼少期から木村家の家紋が織田家の家紋である【織田木瓜】と同じということに親近感を感じていた木村にとって、織田信長は特別な存在。『織田信長 天下を取ったバカ』(TBS/1998)で若き日の信長を演じた木村は、あまりにも劇場的な信長の人生に引かれ、撮影後も信長に強い思いを抱き続けたという。

そして昨年、“本能寺の変”でその生涯を終えた信長(数え年で49歳)と同じ49歳を迎えた木村が、満を持して本作で彼を演じることに。不思議な縁に導かれて、時代を超えて二人の“レジェンド”が交わった。

キャスト・スタッフ同士で「実際に生きていた人たちを演じる以上、当時の方たちに失礼のないような作品にしたい」と話し合っていたという木村が演じる織田信長。戦乱の世を悩み苦しみながら駆け抜けた人間たちの生きざまが、壮大なスケールで描かれる。

作品情報

『レジェンド&バタフライ』
2023年1月27日(金)全国公開

脚本:古沢良太
監督:大友啓史
出演:木村拓哉、綾瀬はるか
宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、斎藤工、北大路欣也、伊藤英明、中谷美紀
配給:東映

公式HP:http://legend-butterfly.com/
公式Twitter:@lb_toei70th

©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会