天海祐希主演の劇場版「緊急取調室 THE FINAL」(6月16日(金)公開)より、特報映像が解禁された。
天海演じるたたき上げの刑事・真壁有希子とクセ者ぞろいのベテラン取調官による「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」のメンバーが、可視化された特別取調室で厄介な被疑者と“言葉の銃撃戦”を繰り広げ、事件の裏に隠された「真実」を暴くドラマ『緊急取調室』シリーズ。
2014年1月より4シーズンにわたりテレビ朝日系列で連続ドラマとして放送され、全39話の平均世帯視聴率は13.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)を記録。これまでに2回のドラマスペシャル、第4シーズンまで制作されている。そんな人気シリーズが、初の映画化で完結を迎える。
被疑者を「マル裸にする」を信条に取り調べに臨む主人公・真壁有希子役の天海を筆頭に、おなじみのレギュラーメンバーが集結。キントリ班の管理官としてチームを率いる梶山勝利役の田中哲司、刑事人生の大半をマル暴で過ごし、海千山千の経験で被疑者に相対する菱本進役のでんでん、チームきっての頭脳派であり、徹底した洞察力で相手を追い込んでいく小石川春夫役の小日向文世。
そして、捜査一課の“もつなべコンビ”こと、渡辺鉄次役の速水もこみちと、監物大二郎役の鈴木浩介。ドラマ第3シーズン以降、キントリに臨時で在籍していた玉垣松生役の塚地武雅。さらに、刑事部長から副総監へ出世を果たした磐城和久役の大倉孝二と、ドラマシリーズと同様に日本を代表する名バイプレイヤーたちが脇を固める。
今回初解禁されたのは、30秒の映像。強い口調で問い詰める真壁(天海)のアップから始まる。巨大台風が国内に甚大な被害をもたらす最中、内閣総理大臣が暴漢に襲撃されるという衝撃的な事件が発生。警視庁緊急事案に認定され、真壁をはじめとするキントリメンバーが緊急招集された。
襲撃犯の取調べを進める中で、重要参考人として浮かび上がってきたのは、内閣総理大臣。捜査線上にあがってきた総理の「空白の10分間」に何があったのか? そして、総理襲撃事件の真の目的とは? さらに勢いを増した巨大台風が迫り、日本列島が未曾有の危機に瀕する中、キントリはすべてをかけて難攻不落な最後のミッションに挑む。
また映像のラストには、シリーズおなじみの「うぇ~い」のシーンも。シリーズ完結に相応しい劇場版ならではのスケールの大きな展開に加え、日本を揺るがす大規模災害、取調室で繰り広げられる極限の駆け引き、そして、キントリのチームワーク。迫力と緊迫感が伝わる映像から、本作でキントリの集大成が見られるという期待が高まる。
特報映像
https://youtu.be/GtzOW3D5IoU
作品情報
劇場版「緊急取調室 THE FINAL」
2023年6月16日(金)全国公開
脚本:井上由美子
監督:常廣丈太
音楽:林ゆうき
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、大倉孝二、でんでん、小日向文世
配給:東宝
公式サイト:https://kintori-movie.jp/
©2023劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会