GENERATIONS from EXILE TRIBEのニューシングル「Unchained World」が、Netflixオリジナルアニメシリーズ『範馬刃牙』エンディングテーマに決定した。
「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)連載中の原作「刃牙」シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま・バキ)と“地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま・ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸にさまざまな格闘士たちの闘いを描いた、累計発行部数8,500万部突破の大人気格闘漫画。
2018年に『バキ』最凶死刑囚編、2020年に『バキ』大擂台賽編がNetflixでの配信&テレビでも放送され「刃牙」シリーズ第2部『バキ』を描き切り、ついに因縁の親子が全身全霊で激突する展開が描かれる「刃牙」シリーズ第3部『範馬刃牙』へと突入。2021年秋に、Netflixにて全世界独占配信が決定している。
そのエンディングテーマが、GENERATIONS from EXILE TRIBEの「Unchained World」に決定。ニューシングルとして、10月6日(水)にリリースされることも合わせて発表された。
今回のアニメでは主人公・範馬刃牙が凶悪な犯罪者たちが集められた刑務所「ブラックペンタゴン」に自ら収監され、ビスケット・オリバとの闘いに挑む。そのオリバを象徴する“アンチェイン”を冠したタイトルが示す通り、アニメの世界観を色濃く描いた歌詞と疾走感と重厚感に包まれた楽曲となっているとのことだ。
発表に合わせて、メンバーからのコメントも到着。中務裕太は「大好きなアニメのエンディングテーマをやらせていただけるのは非常にうれしく光栄です! 今まで観ていたアニメで自分たちの楽曲が使われるということでワクワクが止まりません。また一つ夢を叶えることができました!」と喜びをあふれさせる。
原作について「僕のバイブル的な漫画」と語る白濱亜嵐も「オリバが『アンチェイン』と呼ばれているところからインスパイアを受け、完全にこのアニメを意識した楽曲となっています!! 刃牙が戦うところや命をかけたキャラクターの勢いを表現しているので、ぜひたくさんの人に聞いて欲しいです!!」とメッセージを寄せた。メンバーからのコメント全文は、次ページに掲載。