大みそかに放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)にて、特別企画として「ドラゴンクエスト」、「鬼滅の刃」、「エヴァンゲリオン」の音楽が演奏されることが決定。LiSA、高橋洋子の出演も発表された。
今年の『紅白歌合戦』のテーマは「Colorful〜カラフル〜」。去年から続く新型コロナの影響で、なんとなく彩りの欠けた日々や景色が当たり前に。こんな時代だからこそ、2021年最後の夜は世の中を少しでも「カラフル」に彩りたい、との思いが込められているという。
そんな今年の『紅白』では「カラフル特別企画 〜明日への勇気をくれる歌〜」と題し、2021年に世の中に勇気を与えた日本を代表するゲーム・アニメ作品の音楽を届けていく。今回届けられるのは「ドラゴンクエスト」、「鬼滅の刃」、「エヴァンゲリオン」の3作品の音楽だ。
まず、1986年の第1作発売以来、35年にわたり国民的ゲームとして人気を誇る「ドラゴンクエスト」。東京2020オリンピック開会式では、入場行進曲として「序曲」が流れたことで話題を呼んだ。
今年9月、全シリーズの音楽を手がけた作曲家のすぎやまこういちが逝去。『紅白』では、すぎやまと長年に渡りシリーズの録音、コンサートを行ってきた東京都交響楽団による生演奏で、ドラゴンクエストの音楽を贈る。
また、今年もテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編と遊郭編が放送される度に大きな話題になるなど、幅広い世代に人気の「鬼滅の刃」も。『紅白』では、劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌「炎」を、アニメ映像と共にLiSAがパフォーマンス。
そして、今年「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が興行収入100億円超えの記録的大ヒットを果たした「エヴァンゲリオン」シリーズからは、人気キャラクターが東京国際フォーラムに登場。紅白ならではのスペシャルなステージが展開されていく。
さらに、テレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌である「残酷な天使のテーゼ」を、「エヴァンゲリオン」シリーズ公式アンバサダーの高橋洋子が、初めて紅白のステージで披露。出場歌手のパフォーマンスと併せて、特別企画も必見だ。
番組情報
『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)
公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku
この記事の写真
©NHK