【紅白リハ】King & Prince・平野紫耀、リーダー岸優太をねぎらい「一等賞をあげたい」

音楽
2021年12月28日
左から)神宮寺勇太、永瀬廉、平野紫耀、岸優太、髙橋海人

12月31日(金)放送の『第72回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、King & Princeが囲み取材に応じた。

今回で4回目の出場となるKing & Princeは「恋降る月夜に君想ふ」を披露する。まず、意気込みを聞かれ、平野紫耀が「そうですね、リーダーお願いします」と岸優太にパスを。

岸は間髪入れずに「4年連続で出させていただきますが、毎年見てくださる皆さんに新鮮なパフォーマンスをお届けしたいですし、グループの成長を見ていただきたいです。そしてまた来年、再来年と続けるようなパフォーマンスをしたいです」と。永瀬廉に「急に振られたのにちゃんと言って偉いね。成長やな」と褒められ、岸は「温かく見守ってください。お願いします」とうれしそうにほほ笑んだ。

また、永瀬は出演していた連続テレビ小説『おかえりモネ』の出演者が『紅白』で再集結することについて「ちょっと感慨深く、涙ぐみそうになる部分もあると思います。僕自身も同級生たちが懐かしいなと思って、帰りの車で寂しくなりましたもん。King & Princeとしては(審査員の清原果耶、坂口健太郎の2人には)『見ていてね』と話しました。良いりょーちんを見せたいと思います」と意気込みを語った。

会見ではそれぞれの成長した点について問われるひと幕も。神宮寺勇太については、平野が「成長したことろは演出かな。ライブでは結構じん(神宮寺)がまとめる役割をしてくれていて、スタッフさんの集まりにも参加してくれていたり。リハーサルの時も、一人いないなと思ったらじんがすごく遠くの客席から見ていたりして。全体を見てくれていましたね」と。そんな言葉を受け、「気持ちが良い会ですね」と喜ぶ神宮寺に、永瀬は「もうちょっと謙虚に聞こうか」とツッコミ。神宮寺は「うれしくて。でも本当にファンの皆さんの笑顔を考えた一年でした」と振り返った。

続いて、永瀬について平野が「今年すごく合いの手がうまくなった気がする。『ええ』『ああ』『フーン』とか、すごくバリエーションが多くて、話していて気持ちがいいんですよ」と語った。「僕は廉で1個、めっちゃ好きだなと思ったことがある」という髙橋海人は「ライブ中に僕たちは次の公演に向けて寝るんですよ。でも寝れなくてうろうろしていたら、廉が楽屋の奥で『おかえりモネ』のために台本や方言の確認をしていたんです。寝ずにやっているんだと知って、向き合い方に感心しました」と。すると平野は「合いの手の練習していたのかと思った」とおとぼけ発言で和ませた。

平野については、岸が「紫耀に結構助けられたのが、ツッコミがすごかったこと。軌道修正してくれるので助かったな」と。そんな話を受け「僕は全然覚えていない」という平野に、岸は「僕も覚えていないんですけど。あとは、ダンスでは振りをそろえてくれたり」と。神宮寺も「『ここの振りはもうちょっとこういう角度で』とか送ってくれてね。そういうのを率先してやってくれるのが本当にありがたいなと思います」と感謝を伝えた。

岸については、平野が「今年はそれぞれの活動もあって疲れているときもあったんですけど、岸君だけはどれだけ疲れていてもみんなを笑顔にしてくれるんです。本当にリーダーとしては一番の役目を果たしてくれて、メンバーのモチベーションを上げてくれました。メンバーを楽しませてくれるという点では一等賞をあげたいですね」と。平野の言葉に岸は「照れちゃいますね」とはにかんだ。

神宮寺は髙橋について「コンサートでは振り付けをしてくれて、それがすごくかっこよかった。海人にはこういう魅力があるんだなというのが発見でした」と話し、永瀬も「その振り付けもいい意味で海人っぽくて、海人のダンスに触れられたことも新鮮でしたね」と。髙橋は「ジャニーズの若い世代たちでダンスを盛り上げていけたらと思っているので、これからも勉強しつつ引っ張っていけたらな」と思いを明かした。

最後に、全員がそれぞれ今年一年を表す漢字一文字を発表。神宮寺は「『演』。今年はコンサートもやらせていただきましたし、個人では演技の仕事もできました」。永瀬は「『磨』。グループでも個人でもいろんな仕事をさせてもらって自分を磨く機会がすごく増えたなと思いますし、グループ内でも切磋琢磨できました」。平野は「『合』。話し合いとかでメンバーのいろんな意見を聞けて、さらにメンバーのことを知れました。ファンの方とも気持ちを合わせることができたなと思います」と。

岸は「僕は『超』と書いてスーパーですね。今年はスーパー頑張ったかと言われたらまだ納得は言っていないので、来年はもっとスーパー頑張って自分の壁を越えて一人前になりたいです」。髙橋は「『金』。ライブでファンの方とも向き合えましたし、みんなで内側に向ける意識も固めていけたので、自分に金メダルをあげたいです。そして、紅白に向けて髪の毛に金を入れました」と報告した。

『第72回NHK紅白歌合戦』は「Colorful〜カラフル〜」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で12月31日(金)に放送される。

番組情報

『第72回NHK紅白歌合戦』
NHK総合・BS4K・BS8K・ラジオ第1
2021年12月31日(金)後7・30~11・45(※中断ニュースあり)

公式ホームページ:https://nhk.jp/kouhaku

©NHK

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧