12月3日に放送された日テレ系音楽の祭典『ベストアーティスト2022』(日本テレビ系)に、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道3グループが出演。それぞれステージ裏で取材に応じ、“2022年印象に残った出来事”について振り返った。
乃木坂46の梅澤美波は「日産スタジアムでデビュー10周年ライブをやらせていただいたことです。今ではいい思い出ですが、あまりにも会場が広くて当日はサッカー選手ぐらい走り回って大変でした(笑)。でもあのライブを成功させたことで自信につながったと思います」と振り返った。
与田祐希もバースデーライブを挙げ、「私は1日目に参加できなくて、2日目からの参加だったんですけど。復帰明けのうれしさもあって、あのときの景色が強く残っています」と共感。
賀喜遥香は「全国ツアーで各地のファンの方々と同じ空間を共有できてうれしかったです。あのときはまだ齋藤飛鳥さんが卒業されるのを知らなかったので、もっといっぱい思い出を作りたかったなって。まだあと1か月残っているので、もっとみんなで思い出作りをしたいです」と意気込んでいた。
櫻坂46の小林由依は「今年はグループとしてライブをたくさんやらせていただいて、有観客でできたことがすごくうれしかったです。ステージを重ねる中、お客さんが声を出せない状況でどう盛り上げたらいいかということも学びました」とコメント。
松田里奈は「グループとしての色が見えてきた年だった気がします。個人的にはキャプテンに就任させていただいたことが大きな出来事だったなって。不安を感じる部分もありますが、メンバーやファンの皆さんが温かいメッセージをくださるので、その気持ちに少しでもお応えできるようにしたいです」と決意を。
山﨑天は「アルバムのジャケット撮影で、沖縄に行けたことが思い出に残っています。メンバーみんなで行けたこともうれしかったですし、自然な笑顔でジャケット撮影をするのもグループとしては新しかったなと思います」と振り返った。
日向坂46の加藤史帆は「今年3月に東京ドーム公演をさせていただいて、けやき坂46時代からの大きな夢を達成できたことがうれしかったです。今までのライブの中で一番ハッピーでしたし、お祭りみたいですごく楽しかったです」と感想を。
齊藤京子は「四期生が加入したり、ずっと一緒に活動していた渡邉美穂が卒業したりと初めてのことが多かったなと思います。新曲の『月と星が踊るMidnight』もすごくターニングポイントになりました」とコメント。
金村美玖は12月17・18日に東京・有明アリーナで開催されるクリスマスイベントを挙げ、「これからのことになっちゃうんですけど、クリスマスの時期にファンの方と過ごせるのが今から楽しみです」とワクワクを隠し切れないようだった。
番組情報
『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2022』
日本テレビ系
2022年12月3日(土)午後7時〜10時54分