【紅白リハ】櫻井翔、審査員の松本潤との共演に期待「紅白はメディアで二人で出る今年唯一の場」

音楽
2022年12月30日
『第73回NHK紅白歌合戦』大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆アナ
『第73回NHK紅白歌合戦』大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆アナ

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、司会を務める大泉洋、橋本環奈、櫻井翔、桑子真帆アナが囲み取材に応じた。

まず初めに意気込みを聞かれ、大泉は「リハーサルを行いまして、やっと我々もどういうステージになるのかという全貌が見えてきたところでございますので。例年どおり大変ど派手な演出もあれば、今回はコロナ前のように一同が集まる演出が多く、これが王道の紅白なのかなと」と話すと、橋本は「すごく楽しみですね、特にアーティストの皆さんが一堂に会している姿を見てほんとに圧巻だなと思いましたし、音合わせも近い距離で生で見させていただいて。ずーっと感動しっぱなしだったので、本番は余裕がないかもしれないのですが、リハーサルはめちゃくちゃ楽しめました」と。

櫻井は「アーティストの方々や、後輩のコメントを見ても2022年はお客さんの前に立てた喜びを皆さん感じた1年だったんだなぁと思うので。お客さんはもちろん、ステージ上に立つアーティストの喜びみたいなものを伝える間に入ることができると思って、とても楽しみにしています」と意気込んだ。

今年で3年目の紅白司会となる大泉に、「紅白司会はもうなれた?」という質問が。すると大泉は「そうなれるもんじゃないですね、一年に一回しかやらせてもらえないものですから。櫻井さんなんて何回やってるか分からないですし。環奈ちゃんは見ていて落ち着きが異常ですよね。もうちょっと緊張したほうがいいんじゃないかって思いました」と話し、櫻井も「僕も思いました、目がキラキラしててね」と同意した。

さらに、大泉が大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で演じた源頼朝のようなひげの姿で会見に登場したことについて、大泉は「これ明日そりますけどね。忙しくてそるの忘れちゃった」と話すと、櫻井が「そうなんだ。ちょっとなんか感動してたんですよ」と残念そう。すると大泉は「そりにくくなったな」と悩み、橋本が「どっちでもいい」と漏らすと会場は爆笑に包まれた。

大河で共演した小栗旬も審査員で出演することについて、大泉は「彼が大河ドラマのオファーを受ける時の条件が『紅白には出ない』だったんですよ。ところが一年やって『大泉さんが司会するんだったら今年は出ます』って。小栗君は長い番組は集中できなくて無理なんですって話をしてたんです。だから昨年は出てないんです。でも大河を皆さんに愛してもらったのもあるし。(大河では『全部大泉のせい』と言われていたが)これは“大泉のおかげ”なんです」とドヤ顔を見せた。

初めての紅白で楽しみにしてることを聞かれた橋本が「昔から松任谷由実さんが大好きだということを言っていて」と話し始めると、大泉が「あーそれはもうやめてください! 松任谷由実さん大丈夫ですか? あ、大丈夫。言ってください」と、スタッフにNGではないか確認。橋本は「発表されてますから。生でお会いするのが楽しみだなと思っております」と笑いながら回答した。

また審査員で松本潤が出演することについて櫻井は「めちゃくちゃ楽しみですね。昨日食堂に行ったら途中で松本潤が甲冑を合わせてるところに遭遇して。写真撮ったら本人から怒られました(笑)。メディアで二人で出るっていうのは今年唯一の場になるので、ファンの方々にそんな姿を喜んでいただけたらと思います」と語った。

記者から「今年の紅白でアドリブが出る?」と聞かれた大泉は「台本通りですよ。紅白の台本は日々変わるんですよ、ですからNHKはすぐ台本取り上げるんです。私は困る、持ち帰ると言うんですけど、他の3人は置いてくそうです」と。橋本が「台本見て思ったんですけど、大泉さんだけ“受けてコメント”って託されてるところがめちゃくちゃ多くて」と話すと、大泉は「そこも含めてだから私持ち帰りたいんですよね」と本音を漏らしていた。

「2022年を漢字一文字で表すと?」という質問にまず橋本が「“挑”ですね。今年初めて舞台に立たせていただいて、『千と千尋の神隠し』の千尋役をやらせていただいて。そこからスタートした一年だったので、まさか初めての紅白の司会で締めくくるとは思わなかったので。今年は挑戦した一年だったなと思います」と。

続いて桑子アナが「“動”です。今年は激動の時代で。今年度から『クローズアップ現代』を担当させていただいて、“動”を感じながら日々過ごしていたんです。そして今回の司会の皆さんってすごく動かれるなと思って。詳しくは言えないのですが…」と。

櫻井は「“驚”ですかね。紅白のお話も驚きましたし、何よりスペシャルナビゲーターという新しい立場で参加するということにめちゃくちゃ驚きました。加えて昨日、今日とリハーサルをしてまだまだ驚きがあったので」と話すと記者から「一年をとおして驚いた出来事は?」という質問が。「そうですね…」と悩んだ櫻井に大泉が「驚いてないじゃない」とツッコむと、櫻井は「今思ったのは他に浮かばないという“驚”きがありました」と笑いを誘った。

最後に大泉が「“歌”じゃないでしょうか。よく歌った一年でした。『SONGS』でゲストが来て、一緒に歌いましょうってなるんですよ。でも歌う度に視聴者の皆さんから『おまえが歌うな』って(笑)。あと紅白でも僕と環奈ちゃんは歌うので。どこで歌うってのも言っていいのかな? トリで歌うんですよ、これは言っちゃダメか」とスタッフに確認する姿を見せ、橋本から「いや発表前とかじゃなくて、ニセの情報なんですよ」とツッコミが。大泉は「ステップアップできてますから。頑張って歌いたいと思います」と意気込んだ。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧