5月30日(火)に韓国ソウルで6人組グループ・BOYNEXTDOORの1st Single「WHO!」発売記念メディアショーケースが開催された。
日本や世界でも人気を誇るBTSやTOMORROW X TOGETHER、ENHYPEN、LE SSERAFIMらを輩出してきたHYBEの傘下レーベルのKOZエンターテインメントからグループとして初めてのデビュー。グループ名のBOYNEXTDOORには「となりの少年たち」という意味が込められており、メンバーはSUNGHO、RIWOO、JAEHYUN、TAESAN、LEEHAN、WOONHAKの6人からなる。デビュー前からアーティストのZICOがプロデュースしたことでも話題となり、先行して公開されたメンバーのビジュアル写真やMVから既に多くのファンを獲得している。
1st Single「WHO!」には、初めて誰かに純粋なときめきを感じ、混乱を経験し、愛を歌うことになる一連の流れを描いた「But I Like You」「One and Only」「Serenade」の3曲が収録されている。ショーケースではその3曲のパフォーマンス披露と、曲制作の秘話や目標など記者からの質問に回答した。
メンバーのJAEHYUN、TAESAN、WOONHAKが「But I Like You」では作詞作曲、「Serenade」では作詞に参加している。JAEHYUNはそんな「Serenade」の歌詞について、「父が母にプロポーズしていた内容を参考にしました。父が母の家の前で毎日『好きだ』と告白していたと聞いて歌詞にしてみました」と作詞の秘話を明かした。
MVの撮影で印象的なシーンを聞かれるとWOONHAKが「3曲ともロサンゼルスオールロケで撮影しました。『One and Only』の最後の部分でダンサーの皆さんと一緒に雨に打たれながら踊るシーンがあります。とても楽しんで撮影したのがずっと記憶に残っています」と回答。
「HYBEからデビューすると注目を集めているがプレッシャーは?」という質問にはLEEHANが「やはりHYBEの末っ子だ、さすがKOZは違うと言われるように一生懸命に頑張りたいと思います」と意気込みを語った。
今後の目標についてLEEHANは「僕はささいな目標があります。ファンの皆さんが僕たちの写真をスマホの壁紙にしていただければ本当にうれしいです」と笑顔で話した。
KOZエンターテインメントに入った経緯や歌手を目指した経緯を聞かれると、JAEHYUNは「一人で曲を作っていた時に、ZICOプロデューサーからグループとして活動する魅力、そして今後音楽人として成長できるいろんなアドバイスをもらって。この会社ならいい人たちといい環境の中で音楽活動ができると思って選びました」、SUNGHOは「KOZエンターテインメントが初めて入社した会社です。中学3年生のとき、好きなことをして生きていきたいと思ってじっくり考えたことがあります。歌もステージに上がるのも好きなので自然に歌手という夢を持ちました」と明かした。
ショーケースの終わりにはSUNGHOが日本語で「BOYNEXTDOORをどうぞよろしくお願いします」とあいさつ。最後にRIWOOが「BOYNEXTDOORはこれからが始まりです。さらに努力して音楽で認められるグループになりたいです。これからもいつも明るい力を届けられるようなグループになります」と話し、ショーケースを締めくくった。
リリース情報
1st Single 「WHO!」
韓国発売日:2023年5月30日(火)
日本発売日:2023年5月31日(水)(※日本お届け日)
※配信リリースは日本国内も5月30日(火)
販売価格:2,640円(税込)
<収録曲>
돌아버리겠다(But I Like You)
One and Only
Serenade
OFFICIAL SITE: https://boynextdoor-official.com/
OFFICIAL TWITTER: https://twitter.com/boynextdoortwt
OFFICIAL INSTAGRAM https://www.instagram.com/boynextdoor_official/
JAPAN OFFICIAL HP:https://boynextdoor-official.jp
JAPAN OFFICIAL TWITTER:https://twitter.com/BOYNEXTDOOR_JP