『みんなのうた』(Eテレほか)8~9月の新曲が発表。Official髭男dism、椰子唄楽団、カメレオン・ライム・ウーピーパイの楽曲が登場する。
Official髭男dismの「Chessboard」は、藤原聡が第90回NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲として書き下ろした楽曲。人生を送る中で誰しも経験することを2色のチェスボードをモチーフに組曲的に展開する、壮大なうたを紡いだ。
『みんなのうた』で送るのは、そのアーティストバージョン。合唱曲とはまた違った魅力を放つ楽曲で、Official髭男dismは『みんなのうた』初登場となる。映像は『みんなのうた』オープニング映像も手がけている杉本晃佑が担当。
椰子唄楽団は、山田孝之、島袋優(BEGIN)、キヨサク(MONGOL800)、玉城千春(Kiroro)の4人からなる沖縄ユニット。東京と沖縄の2拠点生活を送る山田と沖縄の仲間たち4人の姓の頭文字「や」「し」「う」「た」を取って結成された。
作詞を山田、作曲を島袋が担当した楽曲「からっぽカタツムリ」は、作詞を山田、作曲を島袋が担当。子どもの頃、家でふと一人寂しさを感じたが、やがて成長と共に世界を広げて来れたのは、信頼できる仲間たちとの出会いがあったから、という山田。寂しくても楽しく広がっていく冒険の世界、リアルとファンタジーが織りなす世界観を、フランス民謡・ミュゼット風音楽で包んだ。
キヨサクと玉城はコーラス・演奏で参加。国内外の映画祭での受賞・上映多数、CM、ドラマ・映画タイトル映像から、ライブ演出映像まで幅広くクリエイティブを行っている奥田昌輝が初めて『みんなのうた』のアニメーションを手掛ける。
カメレオン・ライム・ウーピーパイは、オレンジ色の髪がトレードマークのボーカルChi-と、仲間のWhoopies1号・2号からなるユニット。楽曲「オレンジマーチ」は、Chi-のアイコニックなヘアカラーである「オレンジ」をテーマに、たくさんの「好き」を詰め込んだ、小さい子が楽しく歌える曲ということを意識した気分をポジティブにしてくれるポップな一曲となっている。
「オレンジ」に思いを巡らす不思議な歌詞と、独特のリズムをひたすら繰り返す音楽には中毒性があり、思わず一緒に「オレンジ!」と叫びたくなる。平松悠が手がけた、めまぐるしく展開されるユニークなアニメーションにも注目だ。
放送スケジュールは下記『みんなのうた』HPを参照。
WEB
「みんなのうた」公式HP:www.nhk.or.jp/minna/