『第74回NHK紅白歌合戦』出場歌手44組が決定!初出場は13組 新しい学校のリーダーズ、ano、MISAMO、Stray Kids、SEVENTEENら【コメントあり】

音楽
2023年11月13日
『第74回NHK紅白歌合戦』初出場歌手©NHK

1231日(日)放送の『第74NHK紅白歌合戦』(NHK総合/BSP4KBS8K/ラジオ第1 午後720分~1145分)の出場歌手が発表。さらにキービジュアル、テーマロゴが公開された。

『第74NHK紅白歌合戦』のテーマは「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。このテーマには、ウクライナ情勢や相次ぐ自然災害など、人々が不安を抱える中、「国や、言葉や、世代を超えてボーダレスに人と人とをつなげ感情を共有していく。そんな力が、音楽にはあります。今年の『紅白』で届ける歌の数々は、きっと皆さんを勇気づけ、離れた家族に安らぎをもたらし、まだ見ぬ海外の友人を笑顔にしてくれると思います」という期待が込められている。

そんな今年の『紅白』の出場歌手44組が決定。初出場となるのは紅組が、新しい学校のリーダーズ、Adoano、伊藤蘭、MISAMO5組、白組が大泉洋、キタニタツヤ、すとぷり、Stray KidsSEVENTEEN10-FEETMAN WITH A MISSIONMrs. GREEN APPLE8組。

なお、これまでの対戦成績は、去年の白組の勝利で、紅組33勝、白組40勝となっている。出場歌手発表会見での初出場歌手によるコメント&VTRメッセージ、全出場歌手のラインナップは以下を参照。

初出場歌手 コメント

ano
『第74回NHK紅白歌合戦』ano©NHK

ありがとうございます。本当にこの1年、激動の1年でして、そんな1年の最後の締めくくりに紅白歌合戦に出られるのはとても光栄です。それにふさわしく、自分らしくパフォーマンスをして、テレビを観ている方やここにいる皆さんと楽しんでいけたらと思っています。

伊藤蘭
『第74回NHK紅白歌合戦』伊藤蘭©NHK

このようなことになるとは本当に想像もしていませんでした。さっきスタッフに確かめましたら、46年ぶりに紅白のステージに立たせていただくということでした。今日もここにきて、若々しい方に混ぜていただいて、いいのかなという感じがしておりましたが、大泉さんを見てとても安心しました。よろしくお願いします。

MISAMOMINA
『第74回NHK紅白歌合戦』MISAMO©NHK

MISAMOとして活動を始めた年に紅白歌合戦に出場させていただくことができて本当に光栄です。応援してくださっているファンの皆さまのおかげだと思っているので、すてきなパフォーマンスをお届けできるよう頑張りたいと思います。

大泉洋
『第74回NHK紅白歌合戦』大泉洋©NHK

今年は歌手として初出場させていただくことになりました。曲を玉置浩二さんに作っていただき、配信になったのがついこないだだったので、まさか本当に紅白に出られるとは思っていませんでした。今年はお正月を札幌で過ごすつもりでしたが、いろんな準備を白紙に戻し、やはり紅白に出たいということで、これから家族にも伝えます。今までは紅も白もなく、応援するという司会者の立場で3年出させてもらいましたが、今年は白組のために頑張っていきたいと思っています。

キタニタツヤ
『第74回NHK紅白歌合戦』キタニタツヤ©NHK

いろんな音楽家が一度は夢として語る、口に出すような大きな舞台ですし、伝統ある舞台ですので、その舞台に恥じないようなパフォーマンスができればと思っています。

Stray Kids(バンチャン)
『第74回NHK紅白歌合戦』Stray Kids©NHK

紅白という舞台に立つことができて、僕たち8人心から光栄に思っています。皆さんが楽しく年末を過ごせるように、精いっぱいパフォーマンスをさせていただきます。よろしくお願いします。

Mrs. GREEN APPLE(大森元貴)
『第74回NHK紅白歌合戦』Mrs. GREEN APPLE©NHK

僕たちは10周年で、結成当時から紅白に出られるような、そういう皆さんに愛されるようなバンドにしていきたいというのを、ずっとずっと話してやってきました。10周年という節目の、僕らにとって思い入れのある年にこうして大みそかを迎えられること、本当にすごくこのうえなく幸せで、感謝の気持ちでいっぱいです。そういった旨をしっかりとパフォーマンスとして届けられたらなと思っています。

MAN WITH A MISSION(ジャン・ケン・ジョニー)
『第74回NHK紅白歌合戦』MAN WITH A MISSION©NHK

本当に出られると思っていなかったので、うちのドラムは今、ロスに旅行に行っています。もう本当に自分たちがバンドとか音楽をやっていて一度も想像したこともなくて、絵にも描いたことがなかったのでびっくりした気持ちでいっぱいですが、光栄な気持ちでいっぱいです。頑張りますので一緒に楽しんでいただけたらと思います。

新しい学校のリーダーズ(VTRメッセージ) 

紅白歌合戦初出場、まことにまことに光栄の極みでございます。私たち今年結成9年目になりますが、オトナブルーを通じて今年はたくさんの方に知っていただく機会が増えました。そして私たち、自称・青春日本代表と言っている中で、このような日本のすてきな歴史ある番組に出させていただけること、本当にうれしく思います。第74NHK紅白歌合戦、ボーダレス超えてつながる大みそか、よろしくお願いします。

AdoVTRメッセージ)

74NHK紅白歌合戦に初めて出場いたします。このたびは大変光栄なお話をいただき、本当にありがとうございます。一人の歌い手として、最高の歌を届けられればと思います。大みそか、当日はよろしくお願いいたします。

すとぷり(VTRメッセージ)

僕たちすとぷりが、2023年大みそかの紅白歌合戦に初出場することになりました。こんなすてきな機会をいただけてうれしいです。インターネットで活動してきた僕たちが紅白に出場させていただけるなんて夢みたいです。ファンの皆さんをリスナーと呼んでいるのですが、ここまで来られたのはいつも支えてくれるリスナーさんの応援があったからです。あらためて一緒に歩んできてくれて、ありがとうございます。これまで僕たちを支えてくれたリスナーの皆さん、家族や親せき、そしてスタッフの皆さんに最高の恩返しができるように頑張ります。初めて僕たちのことを知ってくださる方にも、笑顔になってもらえるような楽しいを届けたいと思っていますので、ぜひ応援してください。すでに緊張していますが、皆さんの思いに応えられるよう、本番に向けて練習を頑張っていきます。楽しみにしていてください。せーの、おつぷり!

SEVENTEENVTRメッセージ)

日本デビューしてから、ずっと目標の1つだった紅白歌合戦に出演が決まって、本当にうれしいです。ありがとうございます。今年はドームでのコンサートやベストアルバムなど、日本でもたくさん活動ができました。その締めくくりとして、紅白歌合戦のステージに立つことがかなって、とっても光栄です。2023年最後のパフォーマンスなので、一生懸命準備をして素晴らしいステージをお届けします。ぜひ楽しみにしていてください。皆さん、年末にお会いしましょう。

10-FEETVTRメッセージ)

バンド結成26年目で紅白歌合戦に出していただけるということになりまして、ありがとうございます。これもひとえに映画で僕たちの曲「第ゼロ感」を主題歌にしていただき、原作の先生、並びに映画関係者の方に育てていただいたおかげです。僕らずっと25年以上、友達や仲間とやってきたので、仲間たちにも連れてきてもらった紅白やなと思います。今年もツアーをずっとやってきて、そのご褒美と言いましょうか、紅白歌合戦という名誉な場を用意していただけたので、一生懸命ライブしたいと思います。

出場歌手/()カッコ内は出場回数

<紅組>
あいみょん(5)
新しい学校のリーダーズ()
Ado()
ano()
石川さゆり(46)
伊藤蘭()
坂本冬美(35)
櫻坂46(3)
椎名林檎(8)
JUJU(2)
Superfly(7)
天童よしみ(28)
NiziU(4)
乃木坂46(9)
Perfume(16)
MISIA(8)
MISAMO()
水森かおり(21)
milet(4)
YOASOBI(3)
緑黄色社会(2)
LE SSERAFIM(2)

<白組>
エレファントカシマシ(2)
大泉洋()
Official髭男dism(4)
キタニタツヤ()
郷ひろみ(36)
さだまさし(22)
JO1(2)
純烈(6)
鈴木雅之(6)
すとぷり()
Stray Kids()
SEVENTEEN()
10-FEET()
BE:FIRST(2)
福山雅治(16)
藤井フミヤ(6)
星野源(9)
MAN WITH A MISSION()
Mrs. GREEN APPLE()
三山ひろし(9)
山内惠介(9)
ゆず(14)

番組情報

『第74回NHK紅白歌合戦』キービジュアル©NHK

『第74回NHK紅白歌合戦』
NHK総合/BSP4KBS8K/ラジオ第1
20231231日(日)午後720分~1145
※中断ニュースあり
NHKプラスでの配信あり

HPhttps://www.nhk.or.jp/kouhaku/
Instagram@nhk_kouhaku
X(旧Twitter):@nhk_kouhaku
LINEhttps://page.line.me/nhk_kouhaku?openQrModal=true

©NHK

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧