『フジ芸人ロックフェスティバル2023』(フジテレビ系 午後11時15分~深夜0時15分)が、本日12月13日(水)に放送される。
芸人が笑いを封印して、アーティストとして歌と演奏のすべてに挑む『芸人ロックフェス』。番組では、10月5日にお台場特設会場(フジテレビ湾岸スタジオ)にて開催され、600人の観客を大いに沸かせた白熱のステージの模様を届けていく。
MCの渡辺直美、澤部佑(ハライチ)の2人はもちろん、出演するのは全員お笑い芸人。しかし、彼らはモノマネやおふざけは一切なし、完全なる“アーティスト”としてパフォーマンスを繰り広げる。さらに、放送終了後には100分を超えるライブの完全版をFODとFANYでノーカットPPV配信。60分の地上波放送では収まりきらなかったライブの一部始終を楽しむことができる。
放送では、渡辺直美が人生初ギターに挑戦し、サンボマスターの名曲「できっこないを やらなくちゃ」を披露。長田庄平(チョコレートプラネット)はSaucy Dog「シンデレラボーイ」を甘い高音ボイスで歌い上げ、森田哲矢(さらば青春の光)はしゃがれ声でフラワーカンパニーズの名曲「深夜高速」、せいや(霜降り明星)は得意のモノマネを封印して優里「ドライフラワー」を熱唱。
こがけんは米津玄師「感電」、黒沢かずこ(森三中)&久保田かずのぶ(とろサーモン)の異色ユニットは平成のパリピソング・mihimaru GT「気分上々↑↑」、そして太田博久(ジャングルポケット)&おたけ(ジャングルポケット)&金田哲(はんにゃ.)はゆず「サヨナラバス」を熱唱する。
そして、かみちぃ(ジェラードン)&FGRスペシャルダンサーズによるJUNG KOOK「Seven」のダンスパフォーマンスでは、当番組をこよなく愛する関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)がまさかの飛び入り参戦。そして最後は出演者全員でYOASOBI「アイドル」を熱唱と、大盛り上がりのライブ映像を1時間たっぷりと届けていく。
MCを務める渡辺は今回の放送に向け、「今年も『FNS歌謡祭』の後、11時15分から放送です! 芸人みんなが1カ月半の間、夜な夜なスタジオに集まって楽器や歌、ダンスの練習に励んでこのライブに臨みました! 慣れないプレッシャーを抱えての本番だったので謎の緊張感がすごかったです!(笑) 私も今回、人生初のギターを披露したんですが、目バキバキだし途中から違う曲弾いてる? っていうタイミングもあったかもしれないくらいテンパってました。『FNS歌謡祭』とはまったく違う、これ何? と不思議な気持ちにもなり、さらにちょっと感動するかもしれない新しい歌謡祭をお見逃しなく!」と。
さらに「オンエアの直後に、このライブのノーカット完全版がPPVで配信されるそうです。ステージ上で起こったたくさんのハプニングや、ステージング直後の緊張から解放された芸人たちの自由すぎる様子とか…いろいろ事故ってるとこも含めて濃い内容に仕上がってます! こちらの方も併せてぜひ!」とアピール。そんな完全版は、放送直後からクリスマスイブまで期間限定配信される。
また、翌日のクリスマスからはFODプレミアムでPPV配信とはかなり違った味合いのアーティスト要素が詰まった豪華プレミアム版が配信スタート。真剣な練習風景やステージの緊張感高まる舞台裏、歌映像のアナザーカット(地上波本編とは別のカメラアングルでカット割り・編集をし直したもの)、インタビューの未公開映像をたっぷりと届ける。
お笑い要素たっぷりの「100分超えのライブ完全版PPV」に比べ、こちらは芸人の素顔に迫るドキュメンタリー映像に仕上がり、音楽要素もたっぷり詰め込まれている。
企画プロデューサー・福山晋司 コメント
なによりこのライブのいいところは、芸の幅・ギャップが見れるところです! 歌ステージの直後、ボーカルはMC直美さん・澤部さんと感想トークを繰り広げるのですが、ここでは歌の時の様子とは打って変わって、すごく濃い笑いが堪能できます。森田さんは歌が終わってからの安堵感なのかまさかの寝転がったままでトーク、せいやさんは思ったことをすべてラップ調で届けるのですが一貫してその内容が薄かったりと、やりたい放題の笑いが展開されています。ガチのステージの緩急もあって、より楽しめるものになっています。
RGさんも日曜劇場『VIVANT』のチンギスのような格好でベースを披露していますが(ご本人は、「モノマネではない! 長髪ベーシストです!」と言い張っていましたが)楽器演奏は超本気! 高等技術のスラップを披露してくれています。このギャップこそがたまらないんです!
バンドメンバーの個性やプレイスタイルも実にさまざまでした。元々はプロのジャズドラマーで実質のバンマスを今年も務めてくださったゆうたろうさん、大阪から一度も上京することなく練習動画だけでやりとりしていたのにも関わらず、本番で完璧なギターパフォーマンスをする松浦真也さん、ドラムの腕はもちろん、バンドメンバーみんなに優しく声をかけてくれるムードメイカーのよゐこ・濱口(優)さん、譜面通りの演奏はできないと言いながら自己流で超かっこいいギターが弾けてしまうニッポンの社長・辻さん、その緻密なギター演奏だけでなくキラーフレーズでも本番の大ピンチを救ってくれたぺこぱ・松陰寺(太勇)さん、キーボードの演奏をしつつ、あのこがけんさんのコーラスもこなしてくれたラパルフェ・都留(拓也)さん、ほぼ経験値がない状態で挑んだにも関わらず、本番ではすっかりバンドマンの顔つきでパフォーマンスしてくれたベースのネルソンズ・和田まんじゅうさんとドラムのヨネダ2000・愛さん…注目してほしい人を挙げ始めればキリがありません。
こんなことを言うと営業妨害と怒られるかもしれませんが、一流の芸人さんは皆さん、素晴らしく真面目で練習熱心でした。そしてなにより本番に強い!! ぜひともその頼もしい姿をご覧ください。全員が本当のアーティストさえも醸し出せない存在感と異彩を放って輝いています! ぜひチェックしてください!
番組情報
『フジ芸人ロックフェスティバル2023』
フジテレビ系
2023年12月13日(水)午後11時15分~深夜0時15分
MC:渡辺直美
サブMC:澤部佑(ハライチ)
(※以降、五十音順)
<VOCALIST>
太田博久(ジャングルポケット)
長田庄平 (チョコレートプラネット)
おたけ(ジャングルポケット)
金田哲(はんにゃ.)
久保田かずのぶ(とろサーモン)
黒沢かずこ(森三中)
こがけん
せいや(霜降り明星)
森田哲矢 (さらば青春の光)
<BAND MEMBER>
愛(ヨネダ2000)
RG(レイザーラモン)
ケツ(ニッポンの社長)
松陰寺太勇(ぺこぱ)
辻(ニッポンの社長)
都留拓也(ラパルフェ)
濱口優(よゐこ)
松井ケムリ(令和ロマン)
松浦真也
餅田コシヒカリ(駆け抜けて軽トラ)
ゆうたろう
和田まんじゅう(ネルソンズ)
<DANCE PERFORMER>
芦名秀介
かみちぃ(ジェラードン)
金城めくるくん(ポンゴ)
しゅんしゅんクリニックP
関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)
タクトOK!!(Everybody)
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/geinin_rockfes/
©フジテレビ