『EIGHT-JAM』恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10」蔦谷好位置、いしわたり淳治、川谷絵音が独自目線でガチ厳選

音楽
2025年01月12日
『EIGHT-JAM』
『EIGHT-JAM』

1月12日(日)放送の『EIGHT-JAM』(テレビ朝日系 午後11時15分~深夜0時10分)は、年始の恒例企画「プロが選ぶ年間マイベスト10」を送る。

2016年から始まった「プロが選ぶ年間マイベスト10」では毎回、音楽のプロたちが前年にリリース&話題になった曲の中から、独自目線でベスト10を選出。選者たちのマニアックで鋭い感性が生かされた独自ランキングには、人気アーティストたちの大ヒット曲はもちろんのこと、まさに今来つつあるネクストブレイク候補も続々ランクイン。過去には大ブレイク前のあいみょんやOfficial髭男dism、King Gnu、ちゃんみな、miletらの楽曲がランクインするなど、プロたちが次々と先見の明を発揮してきた。

2024年を振り返る今回も、音楽プロデューサー・蔦谷好位置、作詞家/歌詞プロデューサー・いしわたり淳治、そして川谷絵音が何か月もかけて全身全霊で作成した独自ランキングを発表する。

選者たちが毎年、とてつもない労力を費やして選び抜いている年間マイベスト。特に、昨今はSNSが普及したことで、新たな才能&名曲がめまぐるしく誕生しており、チェックするだけでも一苦労。この企画の常連である蔦谷&いしわたりも「締め切りが近づいてきた段階で、絞っても500曲くらいあった」(蔦谷)、「9年かかってやっと…絞り方がだんだん分かってきました」(いしわたり)と苦笑い。一方、川谷も「半年分くらいは人の曲を聴いている時間でした。リリース量が毎年増えているので、途中反吐が出そうになった(笑)」と、想像を絶する日々を振り返る。

そんな中、3人の選者はそれぞれ、どんな10曲を厳選するのか。既に第一線で活躍しているアーティストの新たな一面が炸裂する名曲や、彗星のごとく現れたアーティストの曲も続々とランクイン。「毎年ここで知った曲を聴いている」と胸躍らせるSUPER EIGHTや支配人の古田新太、ゲストの山崎弘也(アンタッチャブル)&上白石萌歌も前のめりで食いついたランキングに注目だ。

番組情報

『EIGHT-JAM』
テレビ朝日系
2025年1月12日(日)午後11時15分~深夜0時10分

<出演者>
SUPER EIGHT、古田新太

<選者>
蔦谷好位置、いしわたり淳治、川谷絵音

<ゲスト>
山崎弘也(アンタッチャブル)、上白石萌歌

©テレビ朝日

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめグラビア関連記事一覧