『仮面ティーチャー』(日本テレビ 毎週(土)深0:50ほか)に主人公・荒木剛太(藤ヶ谷太輔)の行きつけのカフェ「ホッパー」の店主・小林十兵衛(六平直政)の娘・佐恵子役で出演中の山本舞香さん。撮影時の裏話や今後の目標について語ってもらいました♪
剛太さんが担任だったらめっちゃおもしろいと思います!
――演じている佐恵子と自分に共通点を感じることは?
お兄ちゃんが大好きなところは似てると思います。佐恵子はお兄ちゃんを事故で亡くしてるんですけど、今でもそのお兄ちゃんのことが大好きで。それに、剛太のこともお兄ちゃん的な存在として慕ってて…でも、物語が進んでいくにつれて、その関係性に変化が出てくるので注目してください」
――剛太がもしご自身の担任の先生だったら?
めっちゃおもしろいと思います! 生徒に無視されてるのに、一生懸命立ち向かっていくのがいいですよね。でも、ちょっとうっとうしいと思うかも(笑)
――剛太を演じる藤ヶ谷さんとの共演はどうだった?
藤ヶ谷さんも剛太さんと同じようにお兄ちゃんみたいで、本当に優しくしてくれました。でもたまに意地悪というか…からかうというか…(笑)。 気持ちを軽くしようとしてくれてるんだと思います。最初は緊張してたんですけど、すぐリラックスできました!
――お父さん役の六平さんは?
六平さん、すっごいおもしろいですよ! おしゃべりが止まらないんです。ずーっと笑わせようとしてくださって。あまりにパワフルなので、たまについていけなくなって、シーンとなっちゃうときもあるんですけど(笑)
――カフェ「ホッパー」のセットは、すぐにでもカフェとして営業できそうなほどしっかり作り込まれていますね。店内にずらっと並んだバイクも凝ったものばかりで素敵です。
実は、ホッパーのシーンはセットじゃなくて、実際に営業しているカフェを借りて撮影してるんですよ。
――プライベートでこの夏挑戦してみたいことは?
うーん…とりあえず実家の鳥取に帰りたいです。お母さんの料理が食べたい! 鳥取は海に面してるので、お刺身もおいしいです。あと、バーベキューして、花火にも行きたいな
――お仕事の面で挑戦してみたいことは?
アクションシーンのある役をやってみたいです。仮面ティーチャーはちょっと激しすぎるから、もうちょっと落ち着いた感じの(笑) いつかは「キル・ビル」みたいな、剣を使ったアクションに挑戦してみたいです!
●取材/渡辺雅史
PROFILE
山本舞香
●やまもと・まいか…1997年10月13日生まれ。鳥取県出身。B型。
『幽かな彼女』『心療中-in the Room-』『13歳のハローワーク』などに出演。
オフィシャルブログ「maika’s style」(http://ameblo.jp/maika-staff/)
『仮面ティーチャー』オフィシャルサイト(http://www.ntv.co.jp/kamen_teacher/)