伊藤健太郎インタビュー「“そこで手つなげよ!”ってツッコみたくなる(笑)」『ルームロンダリング』

特集・インタビュー
2018年11月13日

池田エライザ主演の同名映画「ルームロンダリング」のその後を描くドラマ版で、主人公・御子の友人・亜樹人を演じている伊藤さん。気になる2人の恋の行方や、撮影の裏話も聞きました。


「ほら!そこで手つなげよ!」ってツッコみたくなります(笑)

伊藤健太郎インタビュー◆今夏に公開された映画版に続いての連続ドラマ化。撮影を終えて、いかがですか?

約一年半ぶりに、ほぼ同じキャストとスタッフで集まれたのですが、その期間を感じさせない現場でした。映画の時もそうだったのですが、作品の温度感と同じ温かい雰囲気があって、すごく楽しかったです。

◆ドラマ版と映画版で、亜樹人という役柄に変化は感じられましたか?

まずは御子ちゃんとの距離感に変化はありました。映画版ではマンションの隣人という立ち位置だったので、そこから友達になって、もっと距離感も近くなっています。亜樹人は人の素敵な部分をちゃんと見られる優しいやつなんですが、ドラマ版では、亜樹人のコメディ要素が強くなっているっていうのも見どころで(笑)。台本にも、ト書きにもそういうことが書いてあったりするので、監督と相談しながらやりました。例えば、亜樹人は御子ちゃんとチューがしたいけど、御子ちゃんはそういうつもりがなくて、亜樹人が1人で悶々としている、みたいな時の顔とか(笑)。職場のコンビニでのシーンは特にコメディ要素が強いですね。

◆御子と亜樹人のもどかしい恋愛関係も見どころですね。

亜樹人自身、御子ちゃんに対する自分の気持ちをちょっとずつ伝えられるようになってきていて。亜樹人にしたらすごく大きな一歩を踏み出していると、演じていてすごく思います。ただ、“亜樹人”から見たら頑張ってはいると思いますが、はたから見た時に2人が本当にもどかしくて。手もつながないし、ホントに何もしないので「ほら!もっともう一歩、そこで手つなげよ!」ってツッコみたくなったりもして(笑)。でも2人のあの感じって、カップルの一つの形なんだろうな、とは思いました。

伊藤健太郎インタビュー◆連ドラでは、ラストへ向けて御子の過去にもスポットが当てられます。エライザさんとは、撮影中にどんな話をしましたか?

ドラマ版で久しぶりにお会いしたのですが、映画の撮影中よりもたくさんお話しできました。そんなにドラマの内容の事は話した記憶がなくて。好きな服の話とかをしていました。エライザさんが最近服をたくさん断捨離されたそうで、「どこの服がいいのかな?」って聞かれたので、「合うか分かんないけど、僕はこれが好きです」みたいに僕の好きなブランドを薦めてみたりしました。

◆矢本悠馬さんや生駒里奈さんなど、個性的な幽霊役のキャストたちも登場しますが、撮影はいかがでしたか?

矢本さんとは結構いろいろな作品でご一緒していて、ちょっと前までやっていた作品でも地方でずっと撮影していたりとかもあって、プライベートでもかわいがって頂いてるので、またご一緒できてうれしかったです。この現場は、オダギリジョーさんだったり、割と落ち着いた感じの方が多かったので、あんまり自分だけテンションが高いのも…と思い、僕も割と静かにしていたんですよ。でも矢本さんが来たらなんか素の自分に戻っちゃったというか。話している時に、一度僕がすっごく笑っちゃったことがあったんですよね。控え室でわー!って笑った時に、エライザさんに「健太郎君ってそんなに大っきい声で笑うんだ」って驚かれました(笑)。全然、隠してたわけじゃないんですけどね。


部屋選びはキッチンが重要。直火にこだわりがあります(笑)。

伊藤健太郎インタビュー◆伊藤さんは“幽霊”とかは平気な方ですか?

無理ですね。すっごく嫌いだし、すっごく怖いです(笑)。夜1人で歩いていて、普段だったら何も考えませんが、これ後ろ振り返ったら何かいるんじゃないか! とかって思っちゃったら、ちょっと早足で家に帰ります(笑)。一回思っちゃうと絶対振り向けないっていうか…。結構ビビりなんじゃないかな。お風呂の鏡とかも、「…何か写ってるんじゃないか?」と思っちゃうともうずっと見れないっていうこともあります。

◆ちなみに、自分で部屋を選ぶ時に重視することとかはありますか?

今も実家に住んでいて一人暮らしをしたことがないのですが、もしするとしたら日当たりがいいところがいいかな…普通ですね(笑)。あとは僕、コンビニが大好きなので、コンビニが近いのはだいぶ重要。あとは洋服の収納が大きい方がいいし、スニーカーからブーツから、靴がすっごく多いので、その収納が大っきめのところだといいなと。あ、あとはキッチン!料理が大好きなので、キッチンにはこだわりたいです。絶対にガスコンロがいいなっていうのがあって、どれだけ部屋がよくても、ガスじゃなかったら考えちゃうかもしれないぐらい重要。直火にこだわりがあります(笑)。

◆それでは最後に、ドラマのPRをお願いします!

登場人物がみんなそれぞれ、少しずつ成長しているので、映画をもう一回観ていただいてからドラマを観ていただきたいですね。御子ちゃんと亜樹人の距離が縮まっていたり、悟郎さんが御子ちゃんにかける言葉が、今までとまたちょっと違ったりもして。そういう部分に注目して観ていただけたらより楽しめると思います!

 

■PROFILE

伊藤健太郎インタビュー伊藤健太郎
●いとう・けんたろう…1997年6月30日生まれ。東京都出身。A型。映画「ういらぶ。」が公開中。ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)にも出演中。

 

■ドラマ情報

『ルームロンダリング』
MBS 毎週(日)深0・50~1・20
TBS 毎週(火)深1・28~1・58

●Photo/干川修 text/寺田渓音

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧