2018年10月クールに放送され、人気を博した『江戸前の旬』が1年の時を経て帰ってきた!season2は、寿司のおいしさやうんちくが描かれるのはもちろんのこと、主人公・柳葉旬(須賀健太)を取り巻く兄妹や祖父母のエピソードなど、感涙必至の柳葉家の物語も。今作から次男・鮭児役の渡部豪太さんが加わった柳葉家の4兄妹のにぎやかな座談会をお届け!
全員で集まることができて本当によかった (須賀)
◆season2では、11年前に柳葉家を出て行った次男・鮭児が登場し、ついに兄妹全員がそろいました!
須賀健太:season1の時は、現場で話題になっていて。僕としても待望の鮭児兄さんの登場だったので、うれしいです!
渡部豪太:本当?俺(鮭児)の存在知っていてくれたの?
佐藤玲:真子と旬は、アルバムがあるシーンがあったもんね。それで「早く鮭児兄さん帰ってこないかな~」って思っていましたよ。
田中幸太朗:僕は、子役になっちゃいますが、旬、真子、鮭児と共演しているので。唯一、僕だけ4兄妹を経験しているのかな。
須賀:そうですね。season2があって、全員で集まることができて本当によかったなって思います。
渡部:僕的にも皆さんが温かく迎え入れてくれたおかげで、すんなり“柳葉家”になじめました。ありがとうございます!…ただ、3話で鮭児が帰ってくるシーンの時の真子は、スーンと冷たい顔していて。
佐藤:監督さんからも「真子、冷た過ぎない?」って言われてしまって。いつも怒り過ぎちゃう役なので…すみません(笑)。
渡部:わさびでも食べちゃったのかな?ってぐらいツーンとした顔だった!(笑)
須賀:うまい!
◆まだ4人で撮影されていない(取材時)というのが信じられないぐらい、“家族感・兄妹感”がありますが、お互いの印象はいかがでしたか?
渡部:僕は、須賀君がすごく男気がある方だなって。現場での居方とか、ちゃんと現場を見ていて、さすがだなと。
須賀:いやいや(照)。でもすごくうれしいです。ありがとうございます!“男気が感じられた”というの、ぜひ使ってくださいね!(笑) season1の時も思いましたが、いい意味でスッと兄妹になった気がします。あらたまって「こういうふうにやりましょう」とか話し合わずに、自然と兄妹になっていく感じがありましたよね。それが、柳葉家の雰囲気に合っていたと思います。
佐藤:あと、season2の鱚一郎兄ちゃんは、全然ツンツンしていないから接しやすいよね(笑)。
田中:そうだね。前作までは、親父(鱒之介)といい関係を築いていなくてすごくツンケンしていて。でも、今回は人が変わったように(笑)優しく、柳葉家のことを考えています。でも役を演じていて“家族っていいな、柳葉家っていいな”ってあらためて思ったよ。
須賀:それは僕も感じていました。それぞれ役柄の変化も楽しんでほしいですよね。今回は真子の多面性が一番よく見られるんじゃないかな。
佐藤:確かに。旬のお姉ちゃんだけではなく、柳葉家の紅一点であり、亡くなったお母さん代わりな部分もあり、妹でもあり…という、いろんな顔はより出ていると思う。
田中:人間的な部分がよりピックアップされているよね。真子だけじゃなく、旬の人間性というか、柳寿司を離れて修業した後の成長も楽しみにしていてほしいね!
◆もし、皆さんが本当の兄妹だったらいかがですか?
須賀:それぞれ年齢も離れているから。どんな感じになるんでしょう?
田中:みんな実際の兄妹は?
須賀:僕は長男で、下に2人います。
渡部:僕も長男!
田中:僕も!(笑)
佐藤:…私も長女です(笑)。
須賀:全員、一番上だった(笑)。でも豪太さんは、しっかりしているお兄ちゃんっぽいですね。あと、田中さんも“THE・兄”って感じがする。
田中:いや、僕が自由に生きているから、妹のほうがしっかりしてる(笑)。
佐藤:えー意外!
渡部:僕もすごい甘えん坊だよ(笑)。逆に須賀君は弟っぽいよね、国民の弟!って感じ。
須賀:国民の弟…恐縮です。
◆今後の見どころを教えてください。
須賀:season1以上に、1話ごとのテンションや雰囲気が変わる作品だと思います。兄妹の話に、結婚の話のほかにも、コミカルな回もあって。来店するお客さんだったり、家族の誰かだったり…と、その回のメインとなる人物によって雰囲気が違うので。また見てくださる方によって捉え方や見え方が変わってくると思うので、1話1話楽しんでください!
渡部:柳葉家の隠れたピース・鮭児が登場して、新しい動きを見せる柳葉家と柳寿司と物語がどう進んでいくのか、ぜひ楽しみにしていてほしいです。
佐藤:兄さんが登場した後は、真子の婚約者が登場し、結婚の話が出てきて、さらにひと波乱が。それにより、さらに家族の絆も恋人との関係性も深くなります。
田中:あとは何といっても、お寿司の知識やうんちくが身に付くのがいいよね。ドラマを見てからお寿司を食べに行ってほしい、全然違うから。
須賀:ドラマを見ている最中からお寿司が食べたくなりますよね。あと、原作も続いているので、season2にとどまらず、シリーズ化していってほしい。
渡部:柳寿司アメリカ支店、作っちゃう?
佐藤:そうなったら、鮭児兄さん大活躍ですね!
田中:確かに。お寿司って海外の方向けのコンテンツですよね。2020年にはオリンピックもあるから、海外で配信してほしい。そして、オリンピックで東京に来た際に“江戸前寿司”を食べてほしい!
須賀:夢は膨らみますね!
■PROFILE
須賀健太
●すが・けんた…1994年10月19日生まれ。東京都出身。A型。「2020年須賀健太カレンダー」が発売中。主演映画「遮那王-お江戸のキャンディー3」が11月22日(金)公開されるほか、WOWOW×舞台『ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~』が控えている。
佐藤 玲
●さとう・りょう…1992年7月20日生まれ。東京都出身。A型。映画「殺さない彼と死なない彼女」(11月15日(金)公開)、「劇場版 架空OL日記」(仮)(2020年公開)が控えている。
田中幸太朗
●たなか・こうたろう…1982年12月13日生まれ。東京都出身。B型。最近の主な出演作は、映画「波乗りオフィスへようこそ」、『べしゃり暮らし』『白衣の戦士!』ほか。
渡部豪太
●わたべ・ごうた…1986年3月8日生まれ。茨城県出身。AB型。最近の主な出演作は、舞台「あらしのよるに」、舞台「ゴドーを待ちながら」ほか。KAAT神奈川芸術劇場プロデュース舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」が2020年1月11日(土)KAAT神奈川芸術劇場より上演。
■ドラマ情報
真夜中ドラマ
『江戸前の旬season2』<4K制作ドラマ>
BSテレ東
毎週(土)深0・00~0・30
テレビ大阪
毎週(土)深0・56~1・23
原作:九十九森・作/さとう輝・画
脚本:松井香奈、石川美香穂、小沼雄一
監督:小沼雄一、久万真路
出演:須賀健太、渡辺裕之、佐藤玲、田中幸太朗、渡部豪太、赤塚真人ほか
©「江戸前の旬season2」製作委員会2019
●photo/金井尭子