◆湊を演じる森さんとは『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』以来の共演ですよね。
『3年A組』でご一緒した時はあまりせりふを交わす機会がなかったので、今回親友役として一番深い関係で共演できることがうれしいです。森七菜ちゃんとは「あのころが懐かしいよね~」って思い出話で盛り上がりました。
◆森さんとの共演シーンで心がけたことはありますか?
作品自体がテンポ良く進んでいくので、2人の掛け合いのシーンでもそのテンポ感を大事にしたいなと思っていました。でも「こんな感じにしよう」と話し合わなくても森七菜ちゃんとはお互いの空気感が合っていたのかな。しゃべりたい時はしゃべるし、しゃべらなくても居心地が良いという、本当の親友のような関係性でいられたんです。そのおかげで関係作りの面で特に意識したことはなかったかもしれないです。
◆森さんのことは実際に「森七菜ちゃん」とフルネームで呼んでいるんですか?
はい。呼びやすいんです(笑)。
◆森さんとの共演シーンの中で特に印象的だったシーンを教えてください。
合コンのシーンですかね。私自身これまでコミカルな役柄ってあまりやったことがなかったので、合コンシーンでのコメディチックなお芝居はお気に入りです。真樹が湊の代わりに透(SixTONES・松村北斗)にメッセージを送るシーンがあるんですけど、監督から“送信!”って言う時の顔、もっとやっちゃっていいよ!」と言われてからは、私もどんどん楽しくなっていって。2人の声の掛け合いもスピード感があって楽しかったです。
◆その透は、湊の前では不愛想、ギャルメイクをした湊=“みな”の前では健気で一途な男の子です。堀田さんはこのような二面性がある男性のことをどう思いますか?
その二面性が良いギャップであればいいなと思いますが、そうじゃなかったらちょっと怖いかな(笑)。透に関しては、クールと甘いのギャップなので、女性はみんな好きなんじゃないかなって思いますね。
◆劇中“みな”と透のデートシーンがたくさん出てきますが、堀田さんお気に入りのシーンはありますか?
私は2人が遊園地デートに行って、絶叫しながらバイキングに乗っているシーンが好きでした! 2人が素で一緒に楽しんでいる感じが画面を通して伝わってきて、見ていてニヤニヤしちゃいました。
PROFILE
●ほった・まゆ…1998年4月2日生まれ。滋賀県出身。O型。「ゼクシィ」13代目CMガール。『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)にレギュラー出演中。主な出演作に連続テレビ小説『エール』、『恋はつづくよどこまでも』『危険なビーナス』『いとしのニーナ』など。
堀田真由 公式Instagram:https://www.instagram.com/mayuhotta/
堀田真由 公式Twitter:https://twitter.com/mayuhotta0402/
堀田真由 アミューズ公式サイト:https://www.amuse.co.jp/artist/A8680/
作品情報
映画「ライアー×ライアー」
2021年2月19日(金)全国ロードショー
<STAFF&CAST>
原作:金田一蓮十郎 監督:耶雲哉治 脚本:徳永友一
出演:松村北斗(SixTONES) 森七菜
小関裕太 堀田真由 七五三掛龍也(Travis Japan/ジャニーズJr.)/
板橋駿谷 竹井亮介 相田翔子
<STORY>
恋愛経験ゼロの地味系女子大生・湊(森)は、両親の再婚で義理の弟になった同い年の透(松村)と同居中。超無愛想だけどイケメンで女癖の悪い透が原因で、2人の仲はギクシャクしていた。ある日、親友・真樹(堀田)の頼みで高校の制服にギャルメイクで街に出た湊は、偶然にも透に遭遇してしまう。湊はとっさに別人の“JK・みな”だとうそをつき、それを信じた透は“みな”に、猛アプローチをかけてくる。すぐに正体を明かすつもりが専用のスマホをプレゼントしたり、女関係を全部清算したり、健気で一途な透の姿に、真実を言いづらくなった湊は、“みな”として透と付き合うことになるが…。
©2021『ライアー×ライアー』製作委員会 ©金田一蓮十郎/講談社
●photo/関根和弘 text/山村千晴 hari&make/池上豪(NICOLASHKA) styling/小林新(UM)