“幸せを運ぶ珈琲物語”を描いた、中村倫也さん主演ドラマ『珈琲いかがでしょう』(テレビ東京系 4月5日スタート 毎週(月)後11・06~11・55)で、中村さん演じる青山の過去に深く関わる謎の男・杉三平(通称:ぺい)役を演じる磯村勇斗さんにインタビュー。クマ&そばかすメイクで撮影に臨んだぺいのビジュアルへのこだわりや、中村さんの印象などを聞きました。
◆今回、磯村さんが演じる杉三平、通称・ぺい。メイクにはこだわりがあるそうですね。
メイクで頬にそばかすや目の下にクマを入れています。少し危うさというか不健康さを表していて、ぺいのこれまで生きてきた人生を物語っている感じがして面白いですよね。メイクをした自分を見ると、「これがぺいなんだ」と役に入り込むスイッチが入ります。
◆金髪もよくお似合いです。『今日から俺は!!』の相良猛をイメージする人も多いかと思いますが。
そうですよね。だから相良のイメージを残さず、ぺいを演じるにはどうすればいいのか悩みました。でも、見た目どおりにオラオラしているかといったらそういうタイプではないと思うので、彼の人間らしさを大切に演じることを心がけました。
◆実際にぺいを演じてみていかがですか?
序盤、ぺいは何を考えているのか分からない、青山(中村)を捜しているただのチンピラに見えると思いますが、彼は彼なりに青山に対して思いがあって。その思いを隠しながら青山を追うという、本来の目的と実際の行動がリンクしていないのが少し難しいところでした。異様なキャラクターだとは思うので、彼がなぜそこまで青山を追っているのかというところに注目していただきたいです。
◆演じる上で気を付けたことは?
意識して気を付けたところはないですね。もう感覚というか。原作も読んでいるのでぺいの雰囲気はなんとなく頭にありました。あとは台本に書かれていることを読み取って考えながら演じました。
◆原作を読んだ感想を教えてください。
かわいらしい絵のタッチとは対照的に社会でうまく生きられない人たちを描いた作品で、そのギャップが面白いなと思いました。原作でもドラマでも、社会の中で苦しい思いをしている人たちが青山のコーヒーに救われていくというところは変わらないので、このドラマを見てくださる人たちが実際に青山のコーヒーを飲んでいるかのような気持ちになって、心がほっとする瞬間をつくれたらいいなと思います。
◆その青山を演じる中村さんとの共演は初めてですか?
『今日から俺は!!』で中村さんがゲストでいらした時があったのですが、こうやってがっつりお芝居するのは今回が初めてです。
◆中村さんの印象は?
優しいです。すてきな声で「おはよう」って声をかけてくださいます。お会いする前のイメージと変わらず、柔らかい雰囲気の方ですね。
◆ドラマでは青山が営むコーヒー店とお客さんの物語が展開されますが、磯村さんの印象に残っている店員さんとのやりとりはありますか?
このご時世、なかなか外食する機会がないじゃないですか。なので宅配サービスをよく利用しているんですけど、ある日いつものように注文をしたら、食べ物と一緒に「あなたからの注文10回目を記念して、唐揚げをプレゼントします」という手書きのメッセージカードが入っていたんです。おかずをたくさん頼んだ時には「こんなにお買い上げいただきありがとうございます。おまけに枝豆の浅漬けをつけておきます」というメッセージが添えられていたり。こういうサービスと、印刷ではない手書きのメッセージに心が温まりました。
◆この作品のテーマにちなみ、自分をコーヒーに例えると?
どうでしょう。ブラックっていうと性格悪い人みたいですよね(笑)。練乳が入ったベトナムコーヒーかな。
◆その理由は?
なんとなくです(笑)。苦いだけじゃない、なめらかさもあるからかな…。深く考えて出た答えではないので、皆さんがうまい理由を考えていただけたらうれしいです(笑)。
PROFILE
●いそむら・はやと…1992年9月11日生まれ。静岡県出身。A型。大河ドラマ『青天を衝け』に徳川家茂役で出演。最近の出演作に『恋する母たち』、映画「ヤクザと家族 The Family」など。『珈琲いかがでしょう』各話放送終了後には、磯村演じる杉三平にスポットを当てたスピンオフドラマ『珈琲“もう一杯”いかがでしょう』がParaviで配信される。
番組情報
『珈琲いかがでしょう』
テレビ東京系
2021年4月5日(月)スタート
毎週(月)後11・06~11・55
※初回~3話は5分拡大の後11・06~深0・00
出演:中村倫也、夏帆、磯村勇斗ほか
原作:コナリミサト「珈琲いかがでしょう」(マッグガーデン刊)
監督・脚本:荻上直子
監督:森義隆、小路紘史
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/coffee_ikaga/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_coffee
©「珈琲いかがでしょう」製作委員会
●text/山村千晴