詐欺に遭わないための心構えやノウハウが満載された異色のドラマ『あなたもきっと騙される』(BS-TBSほか)で、親子初共演を果たす松崎しげるさんと松谷優輝さん。詐欺に遭った経験から、だまされるよりだます側になろうと行動を始める主人公・ユウキを演じる松谷さんと、悪徳舞台プロデューサーからユウキの後輩、さらにはユウキを惑わす天使と悪魔など、6役に扮する松崎さん。実験的ともいえる異色作に挑んだお2人に、親子共演の経緯や感想、この番組ならではの楽しみ方を語ってもらいました!
◆記念すべき初の親子共演! オファーを受けられた時はどんな思いがありましたか?
松谷:最初は本当に驚きました。ドラマに主演させていただけるうれしさはもちろんあったのですが、親子で共演するのは未経験のことでしたし、こんなに早く一緒に仕事をすることになるなんて思ってもみませんでしたから、喜びよりも驚きが勝った…というのが率直な感想です。
松崎:僕は、嫌でしたね。最初に頭に浮かんだのは、「一緒にやるのは、まだ早いんじゃないか」ということ。“松谷優輝”という役者が皆さんに認められて、独り立ちした後、「たまにはおやじと一緒に」ということならいいんだけど、せがれは役者としてまだ産毛が生えたくらいの存在ですから。
◆実際にクランクインしてからは、どうだったのでしょう。
松崎:いざふたを開けてみたら、今度は僕が驚かされました。(松谷さんにチラリと目をやって)彼は、自身の長せりふはもちろん、僕のせりふやナレーションまで完璧に頭に入れていて。撮影期間中、現場で台本を手にしている姿を一度も見なかった。僕は随分長くこの業界にいるけど、そういう新人にほとんど出会ったことがないし、何と言っても僕のせがれですから、そんなはずないだろうと(笑)。
松谷:ははは(笑)。でも、僕としては初主演という不安が大きかったし、父と一緒にやるという変なプレッシャーもありましたから、とにかくできる準備は全てしておきたいと思って。まじめに頑張ったというより、自分の不安を少しでも和らげるために全部覚えてから現場に臨んだ、というのが正直なところです。
松崎:ただ、せりふを全部入れてあったからといって、演技がうまくいくとは限らない。それでも、息子がそういう姿勢で仕事に臨むというのは、父親として新たな発見だったし、こういう子なら、皆さんに認めていただけるような役者になれるんじゃないかという期待感は持てました。