大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合ほか 毎週(日)後8・00~8・45ほか)で、渋沢栄一(吉沢亮)の幼なじみで、のちに妻となる尾高千代を演じている橋本愛さん。第7回(2021年3月28日OA)では、千代とぎくしゃくとした関係だった栄一が自分の真の思いに気づくなど、今後の2人の関係にも変化が訪れた。「千代が大好き」と語る橋本さんに、千代の役柄や魅力、共演者の印象、今後の見どころについて聞きました。
◆放送が開始されて約1か月がたちました。現在の心境はいかがですか?
仕上がりが想像できず、このドラマはどんなものになるだろうと放送をずっと楽しみにしていました。実際に見てみると、とても軽妙に物語が進んでいくので、歴史の知識があまりないという方や今まで大河ドラマを見たことがないという方でも楽しんで見ていただけるのではないかなという期待感があります。
◆橋本さんから見た千代はどのような女性でしょうか?
私、千代が大好きなんです。とてもかわいくて柔らかくて、みんなに愛される女性だなと思います。これから栄一と家族になり、いろいろなことを経験して、今までに見せたことのない気迫が生まれたりと、人としての幹が太くなっていくさまをぜひ感じていただけたらうれしいです。
◆幼なじみの栄一を演じられる吉沢さんの印象を教えてください。
吉沢さんは、撮影に入る前に共通の友人である杉咲花ちゃんに「どんな人かな」と聞いたら「人見知りな方だよ」と教えてくれて、私も人見知りなのでどこか安心して現場に入ることができました。それで実際にお会いしたら、現場での温度感やたたずまいからも私と似た匂いを感じられて、すごくお芝居がしやすいです。吉沢さんの演じる栄一は明るくはつらつとしていて、表情が色彩豊かなので、その姿を見ているだけでも楽しめるドラマだなと感じています。