テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」がスタート。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第3回は4月8日(木)スタートのドラマ『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)に出演する奥平大兼さんが登場!
◆『レンアイ漫画家』(フジテレビ系)出演に関して、オファーを受けた時の心境を教えてください。
まず、またドラマに出演できることへの喜びを感じました。前回出演させていただいたドラマ『恋する母たち』で撮影の大変さを知り、俳優としての自分自身の課題も見えていたので、また違う作品の現場で違う役柄を演じたらどうなるのかなとすごく気になっていたんです。お話をいただいた時はとてもありがたく思いましたし、僕が演じる純はこれまでに演じたことのないタイプの役柄だったので、また新たな挑戦ができるといううれしさもありました。
◆脚本を読んだ感想はいかがでしたか?
僕の勝手なイメージなのですが、ラブストーリーに登場する男性は常にキラキラしている存在だと思っていたんです。でも主人公の清一郎はとてもキラキラしているとは言えない人物で…(笑)。僕が演じるのは、そんな清一郎の弟である純の高校時代。台本を読んで、彼が過去にどんなふうに生きてきたのかというバックグラウンドや登場するキャラクターたちとの関係性が面白いなと思いました。過去に純が清一郎にどんな影響を与えたのか、そして吉岡里帆さん演じる愛子とどんな出会いをしたのかなどにも注目して見ていただけたらうれしいです。
◆純を演じる上で意識していることはありますか?
明るさです。兄弟とはいえ、暗めな清一郎とは正反対の性格なので、兄を振り回すくらいの勢いで思い切り演じられたらと思っています。また、純は一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプでもあるのかなと思ったので、仕草や行動でも清一郎との違いを表現していけたらいいなと思います。
◆ご自身と純を比べて、似ている部分と違う部分を教えてください。
純はクラスの人気者でいつもみんなの中心にいるような明るいキャラクターなのですが、普段の僕はすごく明るいわけではないし、コミュニケーション能力も高くないので、あまり似ているところはないような気がします。もし似ているところがあるとすれば、一つのことに夢中になるところ。僕もやりたいことがあると、周りが見えなくなってしまうのでそこは近い部分かなと思います(笑)。