◆(笑)。個性も見事にバラバラですよね。皆さんの立ち位置なども自然と出来上がっていったのでしょうか?
そうです。エンケンさん(遠藤憲一)はいつもニコニコと楽しそうに場を盛り上げてくださって、(田口)トモロヲさんは隙あらば下ネタを言いたがる(笑)。光石(研)さんは何か問題があると申し訳なさそうな顔をされて。松重(豊)さんは自分たちがどう見えているかを一番考えられている感じがしましたね。常に演出家っぽいスタンスでいてくださるといいますか。ですので、説明ぜりふやキーとなる言葉は松重さんにお願いすることが多かったです。
◆では、映画も公開したということで、最後にネタバレも含めた見どころを教えていただけますか?
そうですね…よく言われるのが、エンドクレジットを見た後に「あの方も出ていたんですね」って驚かれるんです。今回は映画とドラマを同時に撮っていましたし、物語もつながっているので、ドラマに出演していただいた方はもれなく登場していただいているのですが、中にはほんの一瞬だけの方もいて。集中していないと見逃すこともあると思いますので、「ウォーリーをさがせ!」のように楽しんでいただければと思います(笑)。それと、ジャスミンが働く「さざなみ庵」には2階があり、ドラマでは立入禁止になっていましたが、映画ではついに明かされます。ぜひ目を凝らしてご覧いただき、皆さんの中でそれぞれに思いを馳せていただければと思います。
PROFILE
松居大悟
●まつい・だいご…1985年11月2日生まれ。福岡県出身。主な監督作に映画「アフロ田中」「アズミ・ハルコは行方不明」「君が君で君だ」など。最新作「くれなずめ」が2021年4月29日(木・祝)より公開。
作品紹介
映画「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~」
全国公開中
(STAFF&CAST)
監督:松居大悟
主題歌:Creepy Nuts「Who am I」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
脚本:ふじきみつ彦、宮本武史
出演:田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一、濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、芳根京子、有村架純、天海祐希、役所広司ほか
©2021「映画 バイプレイヤーズ」製作委員会
●photo/中村圭吾 text/倉田モトキ