◆昨年、春から夏にかけて行われた撮影で、印象に残ったエピソードを教えてください。
祷:1つに決められないぐらい楽しいことばかりでした。河合さんとのエピソードで言えば、河合さんってクールな外見と違って、めっちゃ冗談を言うんです。“段取り”をする直前に、私だけ聞こえるように「ダンドリーチキン」とささやいてきたり、いきなりマヂカルラブリーさんなど、好きな芸人さんの物まねをしてきたり、予想外なことばかりでした。
河合:シラフで聞くと本当に寒すぎて恥ずかしいですけど…。撮影が深夜まで続くとテンションがおかしくなるんですよね。しかもキララちゃんは私が何をやっても笑ってくれるから、ついついやっちゃうんですよ。お互い笑わせ合っていましたが、この業界に入って段取りをするたびにずっと思っていたワードが口に出せて良かったです(笑)。
◆完成した作品で、お好きなシーンを教えてください。
河合:体育館での映画上映前、仲間のみんなが横並びに座っているシーンです。撮影中はそれぞれの表情が見られなかったけれど、実際に完成した作品を見たら、とてもかわいらしくて、とても愛おしいシーンになっていました。
祷:この映画の魅力って各キャラクターに個性があって、メインとかサブとか、あまり関係ないところだと思うんです。見る人によって、好きなキャラクターが違うと思いますし。そういうところもあって、私が特に好きなのは、撮影している時間経過を示すモンタージュのシーン。みんなそれぞれにストーリーがあって、あのシーンを見るために、何度でも見ちゃう気がします。