◆多くの人から愛され続けている『あの花』。ついにエンディング曲「secret base ~君がくれたもの~」の歌詞にもある”10年後の8月“を迎えましたね。
10年と聞くと長いなと思いますが、『あの花』には折に触れて関わってこられたんです。劇場版や実写ドラマもありましたし。別作品のインタビューでも『あの花』のことをお話しする機会があったり、いろいろなコラボやグッズ展開があったりもしました。だから、『あの花』に関しては10年という月日をあまり感じないというのが正直な気持ちです。こんな作品はめったにないので、とてもありがたいですね。
◆『あの花』のヒットによって、この10年で何か変かったことはございますか?
『あの花』に関わったことによって、ありがたいことに、脚本やそれ以外のお仕事も依頼していただくことが増えました。ただ、『あの花』やその他の作品をやったことで自分が変化したというのはあまり感じていなくて。もちろん、一つの作品を作ることで学びは多くあります。とはいえ、アニメの現場は、作品ごとに自分の立ち位置が違えば、現場にいる人たちも違う。自分なりに成長できたかもしれないと思っても、他の場所に行くと「あ、あれはあの現場だけの正解だった」と痛感させられることもあります。
◆どの作品も一からのスタートなんですね。
どの仕事でもそうだとは思いますが、絶対の正解があるわけではないですからね。時代によって流行は変わりますし、社会全体の状況によって人の心に届く作品も変わる。何だかんだアニメの仕事を20年以上やっていますが、まだまだ勉強することがありますし、こんなやり方があったんだという発見もあります。いまだに、一つの現場が始まる時は緊張しますし、慣れることもないと思いますね。