◆そうした思いを経たことで、芝居への向き合い方は変わりましたか?
確実に変わりました。僕はありがたいことに、一昨年まで隙間なく舞台に出させていただいていたんです。そのため、“自分は本当に芝居が好きなのか?”ということを深く考える余裕すらなかったんです。でも昨年、初めて心の扉を開いてみて。正直、怖さもありました。人間ですから、どれだけ好きなものでも逃げたくなる時はあるし、冷静に見つめ返した時、そっちの思いのほうが強かったらどうなるんだろうって。でも、「好き」しか残らなかったんですよね。それが自分にとってはものすごく幸せなことでした。昨年の自粛期間明けの舞台は、そうした芝居に対する思いや意欲が自分の中で明確になった上で臨めたので、久々にステージに立った時は“REBORN”だなと思いました(笑)。…すみません。まじめな話が続いたので、最後にちょっと笑いを挟んでしまいました(笑)。
◆(笑)。では最後に、作品タイトルにもある“パンデモニアム”には大混乱や地獄という意味がありますが、水田さんがこれまでで地獄を感じたことは?
わりと毎日感じてますよ(苦笑)。この仕事をしていると本当にいろいろありますから。華やかに見えますが、楽しいことは1割ぐらいで、あとは大変なことばかり。例えば…ミュージカルの出演が決まって、歌う楽曲の楽譜がどっさり届くと、軽くパニックになりますし(笑)。“…えっ、この難解な楽曲を、俺は果たして本番までに歌いこなせるようになるのか!?”って。地獄とは言いませんが、プレッシャーでつらくなります。でも、その先に本番での皆さんの笑顔や、きらびやかな世界が待っていると思うと、頑張れますね!
PROFILE
水田航生
●みずた・こうき…1990年12月20日生まれ。大阪府出身。2005年に『第1回アミューズ王子様オーディション』でグランプリを受賞し、芸能界デビュー。舞台、映像で活躍する一方、植原卓也・平間壮一とユニット「3LDK」を結成し、音楽活動も展開。2022年2月から舞台『冬のライオン』、同年5月からミュージカル『四月は君の嘘』の出演が決まっている。
作品情報
ロック☆オペラ「ザ・パンデモニアム・ロック・ ショー~The Pandemonium Rock Show~」
2021年9月18日(土)~10月3日(日) 東京・日本青年館ホール
2021年10月8日(金)~10月11日(月) 大阪・森ノ宮ピロティホール
(STAFF&CAST)
作・作詞・楽曲プロデュース:森雪之丞
音楽:⻲田誠治
演出:河原雅彦
出演:中山優馬、桜井玲香、水田航生/汐崎アイル、小松利昌、山岸門人、野口かおる、大堀こういち/玉置成実、浜中文一 ほか
(STORY)
ザ・ビートルズの来日に日本中が湧いていた1966年。中学生の楠瀬涼(中山優馬)もROCKを体感し、次第にのめり込んでいく。時は流れて1973年、20歳になった涼は山下勝也(水田航生)、岡島大樹(汐崎アイル)、伊丹俊介(小松利昌)、真柳満(山岸門人)とロックバンド「THE REASON」を結成。若者たちから圧倒的な支持を受け、全てが上手くいっているように感じた。しかし、1980年に起きたジョンレノンの死を境に、彼らは悪夢と現実をさまよい始めていく…。
オフィシャルウェブサイト:https://pandemonium-rock.com
オフィシャルツイッター:@TPRS2021
photo/関根和弘 text/倉田モトキ hair&make/菅野綾香(ENISHI) styling/岡本健太郎
水田航生さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!
<応募方法>
TV LIFE公式Twitterをフォロー&プレゼント告知ツイートをRTしていただいた方の中から抽選で1名に水田航生さんのサイン入り生写真をプレゼント!
当選者には、TV LIFE公式TwitterアカウントよりDMでお知らせいたします。
TV LIFE公式Twitter(@tv_life):https://twitter.com/tv_life
<応募締切>
2021年9月28日(火)23:59