◆今回振り入れをしてみて『ダンス学園』仕様にアレンジした「Fabulous Sisters」のダンスから得た学びや、今後に生かしたいことはありましたか?
加賀:シーズン2でKANA-BOON!さんのダンスをやらせていただいた時と少し似ていて、首から上の頭の振り方がダンサーさんの動かし方というか、体を横に倒した時に遅れてやってくる頭の倒れが独特なんですよ。それがカッコ良くて真似しようとするんですが、もはや動かし方が分からない(笑)。それが昔からダンスを積み重ねてやってこられた方の独特な動きなんだろうなと感じました。
平井:皆さんのダンスを見て、常に全身にエネルギーが行きわたっているというか、すごいスピードと圧で体中を駆け巡ってる感じがしました。優雅な動きでもその循環が弱まるのではなく、頭や指先から出てるようなエネルギーの使い分けがすごくイメージできるんです。私は自分では「エネルギー全開!」と思って踊っていても、映像を見たら全然空間を支配し切れていない、小さい踊りだなって思うことがよくあるので、もっとエネルギーを表に出していきたいです。
加賀:普段のパフォーマンスでは、歌っているから自然と笑ったりカッコ良くキメていますが、ダンスを踊っていると振りや体力のことを脳で考えてしまって、表情まで頭が回らないこともあるんです。でもFabulous Sistersの皆さんは放射線状にでるパワーみたいなものが顔からあふれ出ていたので、これができるようになったらもっと「ダンス部カッコいい!」って言われるんだろうなって思います。
秋山:私も“表情”です。ここ1年くらい自分の表情、踊りの表現について考えていて。Fabulous Sistersのダンスはすごい迫力で、表情から伝わるものがあって引き込まれてしまう。ここはかわいく、ここはセクシーにといったダンスに表情をつけれたらいいなと思いました。
◆ちなみに第1弾のインタビューで「このダンスが向いてるメンバーは?」という質問をしたら、満場一致で秋山さんでしたが…。
加賀・平井:私たちもそう思うな~。
秋山:やったことないジャンルの要素も入っていたので、自分ではそんなふうに思ってなかったです…。でもRuu先生のインスタグラムに上がっていた振付を家で覚えて練習していたこともあったので、すごく好きなジャンルではあります。生まれ変わったら、Fabulous Sistersに入って一緒にやりたいな~(笑)。
加賀:最近のまおぴん(秋山)のダンスがFabulous Sistersの動きの近いというか。まおぴんにはまおぴん節があって、Fabulous SistersにはRuu先生のRuu節みたいなものがある。その流派が近いから、まおぴんっぽいダンスって感じるのかもしれないです。
◆振り入れが早いメンバーと言えば?
加賀:やっぱり佐々木(莉佳子)かな。でも基本みんな早いよね?(笑)
秋山:そうですね、でも佐々木さんと加賀さん!
平井:私もそう思います。きっと本人的には振りを覚えて、まだ納得してない部分があると思うんですけど、佐々木さんっぽい、加賀さんっぽいっていう振りを体に落としこめているのが垣間見えます。私はその姿を見て、逆にもっと焦っちゃうんですけど(笑)。
加賀:褒めてくれてありがとう! 確かに覚えるのは早いほうだと思います。きっと自分の体でどう動かしたら振付と同じ動きになるっていう情報の処理の仕方が少し早いのと、覚えていられる振りのストックの量が多い気がします。
平井:うらやましい。秒で忘れます(笑)。
加賀:佐々木と一緒で、ダンスに関してだけは脳がすごく働いてくれるみたいな(笑)。ダンス脳なんだと思います!
秋山:最高じゃないですか。『ダンス学園』向き(笑)。