◆お2人は、舞台で共演されるのが今回初になります。お互い舞台人としての魅力をどんなところに感じていますか?
勝地:太賀の出演作は、最近だと「二度目の夏」を見ましたが、主役をしっかり支え、時には自分も主演のような存在感を出していて、あらためて舞台人としてのすごさを感じました。何より、立ち姿が美しいんです。いつも役としてしっかり舞台上に“いる”。だから美しく見えるのかなって。昔、蜷川さんと岩松さんが、「今の若い役者は板の上にしっかりと立っていられないんだよな」とおっしゃっていて、僕もその言葉を肝に銘じているんですが、太賀はそれがちゃんとできているんです。
仲野:本当ですか? そういうふうに見てくださっていたなんて、めちゃめちゃうれしいです! 勝地さんはやはり舞台の場数が違いますし、そんな方に一目置いてもらえているというのは励みになります。勝地さんの舞台の魅力は、僕が言うのもおこがましいのですが、とにかくお芝居が巧い。何をやっても受け止めてくれるんです。だから今回は、僕も勝地さんからどんな球がこようが受け止める心積もりで臨んで、一緒に豪速球のキャッチボールができたらなと思ってます。
勝地:いいね。変化球じゃなく、豪速球同士でね。僕もそう言ってもらえてうれしいよ。
◆では、お互いの出演作で好きな舞台を挙げていただくと?
勝地:やっぱり岩松さんの作品になってしまいますけど、「結びの庭」ですね。「二度目の夏」も好きでしたけど、「結びの庭」での太賀のダンスが衝撃的で(笑)。
仲野:それ、いつも言ってくださいますよね(笑)。
勝地:本当にすごくよかったの。“意味なんてどうでもいい。それは観た人が自由に捉えればいい”っていう感じがして、そこにハッとさせられて。でも「二度目の夏」を観た時も、“また成長してる!”って思ったなぁ。
仲野:めっちゃうれしいです!! 僕が好きなのは、何度も話題に出ている「空ばかり見ていた」です。勝地さんが演じた土居という役はファニーな部分とシリアスなところの緩急がすごくて。本来なら相反する要素なのに、勝地さんが演じるとしっかり共存している。しかも、その二面性が切り替わって表現されるたびに劇場が静まり返ってましたし、あのハイブリッドな役には衝撃を受けました。
勝地:土居という役は、そうした緊張感を与える存在だったよね。少し怖くて。
仲野:そう! ものすごく怖かったです。それに勝地さんからは、まだまだ僕たちに全てを見せていない底知れなさを感じることがあるし、お芝居を見ていても、どれが本当の勝地さんなのかが分からなくなる。それをぜひ、皆さんにも劇場で味わってほしいなと思います。
勝地:今回の舞台も、あらすじを見る限りだと「空ばかり見ていた」の時のようなシリアスな展開になるのかな…?
仲野:どうなんでしょうね。さっぱり分からないです(笑)。