上坂すみれとヒャダインが初コラボ!「“いつか機会があれば”とずっと思っていました」

特集・インタビュー
2021年10月26日

上坂すみれ「生活こんきゅーダメディネロ」インタビュー

◆やはり言葉数が多いと、歌うのは大変ですか?

私も最初はその不安があったのですが、今回の曲はものすごく歌いやすかったです。テンポもかなり速いのですが、もしかしたらライブで歌うことも想定して作ってくださったのかなと感じました。気持ちが乗ってくると、どんどん歌いやすくなりますし。…というか、むしろ気持ちが乗らないと歌い切れない曲なのですが、レコーディング現場でヒャダインさんが直接ディレクションしてくださったこともあり、終始楽しく歌うことができました。

◆ヒャダインさんからの指示を受ける中で、普段のレコーディングとの違いを感じることはありましたか?

一番の違いは、表現の切り替えの潔さでした。この曲は一行ごとに歌詞の雰囲気がガラッと変わることがあるのですが、「前後のつながりとかは考えなくていいので、思いっ切り変えちゃってください」と言っていただけたんです。その結果、Aメロ、Bメロ、サビで全然歌い方が違ったり。それに、時にはお芝居っぽく感情を表現するところもあり、歌を歌っているというより、せりふの応酬みたいなのがあったのも印象的でしたね。

上坂すみれ「生活こんきゅーダメディネロ」インタビュー

◆ミュージックビデオもすごい内容で楽しかったです!

今回は、なんと5役に挑戦しています。『ジャヒー様はくじけない!』の中で私は魔法少女役を演じているのですが、今回のMVでも魔法少女の設定になっていまして。監督には事前にお伝えしていなかったので、すごい偶然に驚きました。また、映像の中で展開されるストーリーはアニメ作品に少し寄せていて、私がいろんなお仕事をしながら日銭を稼ぎ、貯めたお金で魔法少女に変身して怪獣と戦うという内容になっています。どんどんと物語が展開していく忙しさやテンション感が楽曲に非常にマッチしていて、すごく楽しい映像に仕上がりました。

◆MVの中で演じているいろいろな職種も、監督からのアイデアですか?

そうです。私はアルバイトをしたことがなかったので、楽しかったですね。バンダナを巻いたラーメン店員の格好とか交通整理の警備員の制服など、どれも一度着てみたかったので、それだけでうれしくって。もちろん、実際に働くとなったら大変だと思いますが、疑似体験できただけでもいい経験になりました。

◆いろんな仕事を終えたあとで給料袋を手にする時の笑顔もすてきでした。

今回の監督さんがとても面白い方で、動きやせりふをつけながらイメージを伝えてくださるんです。例えば、給料袋のシーンだと、「『あ、給料だ! うれしいです! ありがとうございます!!』みたいなテンションでお願いします!」とか。しかも、撮影中もカメラを回しながら同じように気持ちを煽ってくださるので、私もその勢いに乗っかっていく感じが楽しかったです。

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