2018年に上演され、読売演劇大賞をはじめとする多くの演劇賞を受賞した舞台『母と暮せば』が3年ぶりに再演。キャストには初演と同じく富田靖子と松下洸平の両氏が再タッグを果たした。こまつ座「戦後“命”の三部作」の最後の1作に数えられ、長崎の原爆被害後、ひとりで暮らす母のもとに、幽霊となって現れた息子との交流を描いた本作。CS初放送に向け、公演の思い出や再演の見どころを語ってもらった。
◆『母と暮せば』の初演は2018年でした。3年ぶりの再演が決まった時の心境はいかがでしたか?
松下:実は初演の時から、再演をしたいという話をうかがっていたんです。それがいつになるかまでは決まっていませんでしたが、心づもりだけはできていたので、ただひたすらその時を待っているという感じでした。正式に決まった時は、“もう3年も経ったのか”という印象でしたね。それからは、あっという間に稽古になり、あっという間に本番を迎え、あっという間に千秋楽でした(笑)。
富田:私は、ただただ“うれしい!”という感情だけが湧き上がりました。それというのも、初演ではこの作品のこと以外、何も考える余裕がなく、ひたすら一公演一公演をこなすだけだったんです。ですから、こまつ座の井上(麻矢)社長から、「再演が決まりました」という連絡をいただいた時に、初演を褒めてもらえたような気がして。とはいえ、心から喜べたのはその瞬間だけで、あとからどんどんと、“また、あの大変な日々を過ごすのかぁ”という感情が押し寄せてきましたね(苦笑)。
◆初演は富田さんにとって初の二人芝居で、それも大変さに影響しているとおっしゃっていましたね。
松下:えっ、そんなに大変な思いをされてましたっけ?
富田:してましたよ! だって、稽古の最終日に、「明日、紀伊国屋ホールに行きたくない!」って叫んでましたもん(笑)。
松下:そんなことがあったと?
富田:(笑)。大声で、「怖いから、劇場に行きたくない!」って騒いでたら、スタッフさんから冷静に「行ってください」と言われました(笑)。本当に自信がなかったんですよね。演出の栗山(民也)さんは「大丈夫だよ」と言っていただけてたのですけど。その後、本番はなんとか無事に終えられましたが、この再演までの3年間は、まさにその自信のなさを克服するための期間だったようにも思います。
◆再演に向けて、意識されたことはありますか?
松下:この作品に限らず、僕のなかで再演って難しくて、“初演よりも良いものを作ろう”と思いすぎると、本来の目的からはずれていってしまう気がするんです。ですから、再演だからと身構えず、新しいものを作るくらいの新鮮な気持ちで取り組むほうがいいのかなと考えていました。また、実際に稽古が始まると、栗山さんは僕らよりもだいぶ先のほうを歩いていらして、“今、世の中がこういう状況だから、今回の『母と暮せば』はこうすべきだ”という方向性を明確にお持ちだったんです。僕はそれに必死に喰らいついていくだけで、その結果、初演とはまた違ったものができたなという感覚があります。
富田:私に限っては、初演の途中あたりから、この作品に対して、少しずつ違う景色が見えはじめていたんです。それもあって、再演は間違いなく違ったものになるだろうなと感じていました。もちろん、初演がダメだったという意味ではないのですが。それに、栗山さんもおっしゃっていたことなのですが、初演の時に感じたきらめきや勢いなどを再演でなぞるつもりはなく、新たに追求していきたいことが増えていったので、特別に再演だからと意識することもなかったですね。