◆先日の津田さんの取材で、佐久間さんと松下さんがすごく優しいとおっしゃっていたのですが、お二人に会う前の印象と会ってからの印象に変化はありましたか?
うれしいですね。松下さんは、テレビなどで拝見していて、きっと優しくて穏やかで、一緒にいる人たちを緊張させないような空気感なんだろうなと思っていて、実際お会いしてから面白い一面もすごくあって。現場を笑わせてくれるようなお話をされたりとか、そこはお会いしてみて気付いたことですね。津田さんは、さっき言ったことと被っちゃうんですけど、本当にチャーミングで、とても物腰がやわらかい方です。癒やされるような、そういう空気感をまとってる方だなと思いましたね。
◆『かのきれ』では同世代の出演者の方が多くて、作品もラブコメだったので、仲の良さが見受けられたのですが、今回の作品はサスペンス要素もあります。現場の雰囲気はいかがでしょうか?
とても和やかです。でも、皆さんがそれぞれのアイデアをディスカッションされていることがすごく多くて。本当に、置いてかれないようにすごく必死というか…耳を常にダンボにして、皆さんが言っていることを聞き逃さないようにしていたりとか、監督が違う方にされている言葉でも、自分も聞き逃さないようにとか。それは私だけじゃなくて、役者さんみんながそういうような空気感で。『彼女はキレイだった』では、同世代だからこそ刺激しあって、みんなで楽しく切磋琢磨して頑張っていこうという雰囲気だったんですけど、今回は俳優の先輩たちに必死についていって、いろいろ学びたいなという気持ちで、現場にいる感じです。
◆作品がシリアスなこともあって、津田さんとのやりとりはちょっとほっとできるというか、癒やし的なやりとりでもあると思います。今後どういうふうにしていきたいですか?
唯一この作品の中でほっこりできるような役割は、山尾刑事(津田)と桑田だという話を聞きました。後半作品がどんどんシリアスになっていっても、桑田は自由度を失わず、桑田なりに事件に関わっていくようにしたいなと思っています。何かない限りは。オリジナル作品なので、死んだらどうしようとか思いますけど(笑)。
◆『かのきれ』から続けてのドラマ出演ですが、『かのきれ』で同世代の方々から得た刺激や、その場で学んだことで、今回の現場で何か生かせているなと思うことはありますか?
『かのきれ』では学んだことが本当にたくさんありました。私以外の皆さんのプロ意識の高さというか、見ている人たちに届けたいという思いを目のあたりにして、私も頑張りたいなと思わせてくれたきっかけになった作品です。その思いを忘れずに、途切れさせずに、この現場に挑めたことは本当にそれだけで学びがあったと思います。『かのきれ』の中島健人さん、小芝風花さん、赤楚衛二さんも、『最愛』を見てくれていて感想をその都度送ってくれるので、よりもっと頑張ろうと思えます。