鬼才・万田邦敏監督による愛憎サスペンス「愛のまなざしを」が11月12日(金)に全国公開される。TV LIFE webでは、公開記念カウントダウン特集と題して、連日出演者のインタビューをご紹介! 第1弾に登場する中村ゆりさんは、主人公・貴志が囚われ続ける亡き妻を演じています。劇中で描かれている薫は、貴志の幻想でもあり、幽霊のようでもある…そんなリアリティーのないキャラクターを演じる上で意識したことや、今、中村さんを癒してくれるものについても聞きました。
◆脚本を読んだ時にどんなことを感じられましたか?
とても映画的というか、ちょっと変わったお話だなというのが、読んでの感想でした。万田邦敏監督にしか描けない世界観だなというのがすごく伝わってきましたし、この脚本がどういう作品になっていくんだろうと、非常に興味を惹かれましたね。
◆観客にとって薫という女性は、精神科医の夫・貴志の幻想みたいなものですよね。そんな薫を演じるにあたり、普段の役作りと違う点などはありましたか。
薫は幻なのか幽霊なのか、いろんな捉え方ができる役なので、リアリティーよりも劇画チックというか…非現実のような人に見えたほうがいいのかなと。万田監督はご自分の撮りたい画がある方なので、役者をすごく動かすんですが、それに身を委ねてやっていく感じでしたね。監督によっていろんなやり方がありますけど、「見えている」監督には(俳優は)身を委ねればいいと私は思っていて。万田監督は、自分にしか見えていないものがある方なので、そこを楽しんでやっていましたね。
◆薫を演じる上で意識したことは?
リアリティーのある人じゃないけど、でもあまりお化けのようにやっても…と、そのあんばいが難しかったです。仲村トオルさん演じる貴志にとっては、薫との会話は贖罪の意味もあるだろうし、ずっと彼を苦しめているけれど、すがっている対象でもある。だから、あえて癒す方向でやったほうが、逆に怖いのかなと。なので、幽霊っぽく出てくるけれど怖く演じるのは極力避けましたね。
◆万田監督とは、薫という女性について、どんなことを話されましたか?
いろいろお話しました。「薫が貴志を責めるシーンには、彼女の生前の苦しさみたいなものを入れよう」とか。それから、監督はご自分がやりたいことはすごくあるけど押しつける方ではないので、私が提案したことも取り入れてくださったり。
◆静かに佇んでいる薫が唯一、大きく動くシーンはゾクゾクする怖さがありました。あのシーンも監督が動きをつけて?
そうですね。実際に監督が動いてくださって、言われたとおりにやった感じす(笑)。ぶざまな姿で走っていくのが怖いと思いましたし、それが万田監督ならではなんだろうなと。薫を演じるにあたり私がずっと悩んでいたのは、薫は6年前に亡くなったので、まだ幼い息子を残していったということ。つまりは、仲村さんが見ている幻想としての薫は、まだ精神的に病んでいないころだったんじゃないかなって。それから亡くなるまでの間は描かれていないので、その間に薫は病んでいったんだろうなと。だから、ああいう描き方になったんだと思います。
◆ここまでのお話から万田監督がどんな方なのか、すごく気になります。
とても穏やかで優しい方です。愛に狂う男女の映画を撮る人には見えない(笑)。奥様が脚本を書いて、ご夫婦でタッグを組んで映画を作っていらっしゃるので、“夫婦では、どんな会話をしているんだろう?”って(笑)。でも本当に映画が好きなご夫婦なんだなと思います。
◆貴志と薫の関係性については、どんな印象を抱いていらっしゃいますか?
私が思うに、2人とも気を使いすぎる性格なのかなって。「私は全部あなたに賭けたのに…」って責めるシーンにしても、すべて貴志が思っていることなんですよね。“自分は彼女にこんなことをしてしまったんじゃないか”と考えてしまうのが、自分を責める要因で。でも多分、薫はそんなことは思っていなくて、2人がぶつかり合えなかったから薫は病んでいったような気がします。貴志のことも息子である祐樹のことも好きだから、無理をしてしまったのかなと。周りを巻き込んでおかしくなるような人だったら、みんなこんなに引きずらないだろうし。
◆そういう面でも、嘘で貴志を翻弄する綾子は対照的ですよね。綾子のような人物を理解できますか。
でも…いますよね、ああいう人(笑)。「こわっ」と思ったけど、“こういう人、いるよな”って。人をどんどん巻き込んでいくのに、最終的には自分で破壊する、みたいな。そして、そういう女性って色っぽいんですよね。それに惹かれた男性は、一緒になって破滅していくんだと思います(笑)。
◆最初に「どんな映画になるのか興味を惹かれた」とおっしゃっていましたが、完成した作品をご覧になっていかがでしたか?
「万田監督の他に誰が撮れる?」という作品でしたね。途中から貴志も綾子も愛に狂い、感情移入できなくなる感じじゃないですか(笑)。でも最終的にかわいそうに見えるのが、この作品の救いなのかとも思いました。貴志はとことん地獄を見て、あそこまでいかないと救われないのかなと。「ああ、ここまで来ちゃった」ってところまでいかないと、人って再生するのは難しいのかもしれないですね。
◆そろそろ寒い日も増えてきましたが、寒い季節に中村さんの気持ちを上げてくれるものはなんですか?
サウナですね! いろいろなサウナをめぐってます。
◆サウナの魅力はなんでしょう?
自律神経が整いますし、汗をかくのも気持ちいい。それにサウナってサウナ後の外気浴も大事で、軽井沢の森の中で外気浴をするとすごく気持ちいいんです。
◆おすすめのサウナはあります?
流行ってほしくないから、あまり言いたくはないんですが…(笑)、6月にできた関東のサウナリゾート。目の前が湖の貸し切りバレルサウナがあって、サウナからそのまま湖に飛び込めるんです。あそこはすてきでしたね。
◆満喫していらっしゃいますね(笑)。
お仕事はもちろんですけど、プライベートも大事にしないと何に幸せを感じて生きているのか分からなくなってしまうので、ここ数年は特にプライベートを大事にしていますね。
PROFILE
中村ゆり
●なかむら・ゆり…1982年3月15日生まれ。大阪府出身。2003年から女優としての活動を始め、「パッチギLOVE&PEACE」で全国映連賞女優賞などを受賞。最近の主な出演作は映画「Fukushima50」「Arc アーク」「DIVOC-12 海にそらごと」など。現在放映中のドラマ『SUPER RICH』にも出演している。
作品情報
「愛のまなざしを」
2021年11月12日(金)全国公開
(STAFF&CAST)
監督:万田邦敏
脚本:万田珠実、万田邦敏
出演:仲村トオル、杉野希妃、斎藤工、中村ゆり、藤原大祐、万田祐介、松林うらら、ベンガル、森口瑤子、片桐はいり
配給:イオンエンターテイメント 朝日新聞社 和エンタテインメント
(STORY)
貴志(仲村トオル)は患者の話に耳を傾けてくれると評判の精神科医。6年前に亡くした妻・薫(中村ゆり)に囚われ、薬で精神を安定させる日々を送っていた。ある日、患者としてやってきた綾子(杉野)は、治療関係を越えて、貴志と愛し合うようになる。しかし綾子は、貴志の薫への断ち切れない思いや、薫との子である祐樹(藤原大祐)の存在を知ると、猛烈な嫉妬し、独占欲を抱くようになる。そして前妻の弟・茂(斎藤工)に近づき…。
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photo/TOMO(tweety) text/佐久間裕子 styling/道券芳恵
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2021年11月16日(火)23:59