高橋文哉インタビュー「優の過去や罪に対する責任感を見せていきたい」『最愛』

特集・インタビュー
2021年11月12日

『最愛』高橋文哉インタビュー

◆吉高さん、井浦さん、松下さんと共演した感想は?
吉高さんとは、最初の頃は現場でお会いしてごあいさつしたりはしていたんですけど、一緒にお芝居させていただくまでに少し期間がありました。吉高さんと初めてお芝居させていただいた時、“姉ちゃん”として常にあり続けてくださって。優としてそこに居やすいようにしてくれました。でも現場でカメラが回っていないときは、すごく楽しそうに和気あいあいとされていて。僕も毎日のように現場に行くようになって、その雰囲気のおかげで変な緊張をせずに現場に居られています。
井浦さんは、最初の段取りの時点からされるお芝居で、優としてもホッとしたりグッとくるものがあります。あとはやっぱり、加瀬さんの正義感にすごく救われているなと感じますね。
松下さんとは4話で追われるシーンの撮影をしたとき、カットがかかった後に「優、逃げんなよ!」って言って和ませてくれました。僕も「すいませんでした!(笑)」って返したり。今後ご一緒する撮影が多くなってくるので、撮影を楽しみにしながら、プライベートのお話とかもできたらすごくうれしく思います。

◆塚原監督や新井順子プロデューサーとはどのようなお話をしていますか?

4話のラストで姉ちゃんと初めて会うシーンは、優がここまでどんな気持ちで歩んできて、どんな気持ちで今この場にいて、姉ちゃんと話して…っていう優の気持ちを練らせてもらいました。いろんな感情がある中で、何を大切にすべきかとか。姉ちゃんに初めて「自首する」って言うシーンも、塚原さんと毎カット、せりふごとにお話しながら演じました。ここは姉ちゃんに何を伝えたくて、何を隠したくてっていうのを優の中ではっきりさせた方がお芝居としてもシーンとしても役としても成り立つので。現場では基本的に塚原さんとお話しすることが多いんですけど、新井さんが「よかったよ!」って言ってくださると、次のシーンも頑張ろうとより思いますし、もっと優として大切に丁寧に全力で演じていきたいなと思えるので、お2人の言葉にすごく救われています。

『最愛』高橋文哉インタビュー

◆ドラマ全体を通して、特に印象的だったシーンはありますか?

難しいですね…! でもやっぱり、1話の最後の現代のシーンで、吉高さん演じる梨央が車から出てきて初めて現代の梨央が現れたときは、「うわぁっ!」って声が出てしまいました。数分前まで高校生と大学生だった梨央と大輝からガラッと変わって、急に大人の貫禄というか雰囲気、強さみたいなものが一瞬にして伝わってきて。あそこの初見の衝撃は強かったですね。心がグッと上に上がってくるような感覚で、すごく感情を揺るがされました。

◆クライマックスに向けて楽しみなポイントと、視聴者の方へのメッセージをお願いします。

優のこれからがすごく楽しみです。ちょうど今、5話で優が捕まってしまって、“これからどうなるの?”ってところですし。優がこれから物語の中にどのように登場して、登場人物の人たちと関わって、どんな姿が見られるのかは、僕自身もすごく楽しみにしています。ここから、優が犯した罪がどんな方向に転がっていくのか。優がどんな気持ちで連行されて、姉ちゃんに対してどんな気持ちでいるのかによって、優自身の新たな表情、人間性が出てくると思うので。その気持ちの移り変わりを、優としてどういうふうに演じていけるのか…難しいですね、言っちゃいけないことも多いんで(笑)。でも、僕もまだ結末は分からないので、6、7話…とスピードアップしていく物語の先を楽しみにしていただければ幸いです。

PROFILE

『最愛』高橋文哉インタビュー
高橋文哉
●たかはし・ふみや…2001年3月12日生まれ。埼玉県出身。B型。最近の主な出演作は『着飾る恋には理由があって』『うきわ-友達以上、不倫未満-』、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」など。映画「牛首村」(公開日未定)が控える。

番組情報

金曜ドラマ『最愛』
TBS系
毎週金曜 後10・00~10・54

『最愛』高橋文哉インタビュー

<第5話(11月12日放送)あらすじ>
ついに再会を果たした梨央(吉高由里子)と弟の優(高橋文哉)。優は9年間自分がどのような人生を歩んできたかを語り、携帯電話の記録動画から自らの罪を打ち明ける。
一方、イヤホン男の住居を割り出した警察は、誠と真田ウェルネスとの関わりや、誠と優が同一人物であることを突き止めていた。さらに、大輝(松下洸平)は15年前に大麻事件を起こした元陸上部員の長嶋(金井成大)の元を訪ね、事件当夜に関してある重要な証言を得る。
そんな中、真田グループの情報をかぎ回るしおり(田中みな実)について調査する加瀬(井浦新)は、後藤(及川光博)との接点を突き止める。
そして、9年ぶりに優と語り合った梨央は、ある大胆な行動に出る。

©TBS

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧
  1. 1
  2. 2
  3. 3