2月25日(金)に2nd Digitalシングル「ただ、君がいないだけで」をリリースした真洋(mahiro)さんにインタビュー。【前編】では乃木坂46の一期生として活動をスタートし、現在はソロアーティスト、モデル、タレントとマルチな活動を行っている“ろってぃー”に、新曲の聴きどころなどを聞きました。
◆真洋(mahiro)さんは、昨年7月にソロアーティストとして“good day”“better day”を意味する配信シングル「GDBD」をリリースされました。
私は乃木坂46に入る前からソロアーティストになるのが夢で。上京してちょうど10年のときに「GDBD」をリリースできたんです。なので、うれしさと同時に、周りの方々へ感謝の気持ちでいっぱいでした。そしてソロになったことで、より力や自信をつけていって頑張りたいと思いました。
◆リリース後の周囲の反応はどうでしたか?
私のファンの方はもちろんですが、長い間お世話になった乃木坂46のメンバーやスタッフさんも喜んでくれました。カフェに一人でいるような感じの曲にしたいと思っていたので、ジャケ写は私がずっと好きなカフェラテにしたんです。昔から私を知っている人には、「相変わらず、好きやねんなぁ」と言われました(笑)。
◆なるほど(笑)。そして今回、2ndシングル「ただ、君がいないだけで」を配信リリースされました。前作とは打って変わって、切ないメロディーにピアノの繊細なフレーズが際立つミディアムバラードになっていますね。
「まるりとりゅうが」のRyuga君がプロデュースしてくださったのですが、“Ryugaくんワールド”に包まれているような曲だなと思いました。歌詞は悲しく切なくて、メロディラインは強弱がある失恋ソング。抑えめにしたり、張ったり…いろいろな私の声が詰め込まれていると思います。最初はどういうふうに歌えばいいのかとても悩みましたが、いろいろ考えてレコーディングを頑張りました。
◆レコーディング時のエピソードを教えてください。
レコーディングにはRyuga君も来てくださいました。ただ、普段だったら全然歌えるようなパートやキーが、レコーディングになると突然出なくなるという謎の現象が起きたんです。なかなか理解できないことだと思うのですが、Ryuga君はそんなハプニングがあることも分かってくださったので。私がネガティブにならないように笑顔でアドバイスしてくれました。それにはとても助けられました。
◆ダンスのイメージもある真洋(mahiro)さんがバラードを歌うのは、少し意外なような気もします。
私、もともとバラードが好きだったんです。でも乃木坂46時代はあまり縁がなくて、今回初めて歌うことができてすごくうれしいです。ビブラートよりも小さい揺れで泣きそうな感じを表現したり、裏声を使いたいところを地声で行くことで感情をマシマシにしてみたり、落ちサビ部分を“今にも消えてしまいそうな声”で表現したり…Ryuga君といろいろ試行錯誤しながらレコーディングしていきました。リアルな言葉でも伝えることもでき、とても満足のいく仕上がりになりました。
◆MVはどのような仕上がりになっていますか?
携帯画面のような縦型サイズの画角のMVになっています。私の日常を切り取ったような写真をパラパラと繋げて、「別れてしまったことで、その人の大切さに気付く」という曲の世界観を表現しました。過去のことを思い出している屋外と屋内の情景や、切なかったり、やるせなかったりする表情など、カッコいいというよりもエモい感じを目指しました。ただ…今回カフェは出てきません(笑)。
◆そうなんですね(笑)。ソロアーティスト、真洋(mahiro)としてのライブも気になるところです。
これまでいくつか決まっていたライブは、コロナ禍で延期になってしまったんです。唯一、昨年の12月にファンクラブで初の有観客イベントを開催することができ、3年ぶりにギター演奏も披露しました。そして今度、長野県の白馬岩岳山頂で開催されるフェスのオープニングアクト 音楽イベントに出演することが決まりました。ソロアーティストとして初のイベント出演になりますし、初の野外イベントなので、とても楽しみです。山頂なので少し遠いですが、フリーライブなのでぜひ見に来ていただけるとうれしいです。
◆今後どのようなアーテイストを目指していきたいですか?
これからも歌をメインに、モデル活動やタレント活動をしていきたいです。そして、同性の方々に憧れられるような存在になれたらと思いますし、いろいろな方に刺さる歌を歌っていけたらと思っています。今回はRyuga君に提供していただきましたが、実際に私が経験したことなども、自分で少しずつ歌詞にして書いていたりもするので。いつか、しっかり曲として届けていきたいとも思っています。待っていてください!
PROFILE
●まひろ…1995年7月23日生まれ。大阪府出身。A型。2011年、乃木坂46の1期生・川村真洋として活動開始。2018年、乃木坂46卒業。2019年、多国籍ガールズグループ「Z-Girls」として韓国デビュー。2021年、活動拠点を再び日本に移し、真洋(mahiro)として活動開始。
楽曲情報
2nd Digital Single
「ただ、君がいないだけで」
発売中
https://nex-tone.link/tadakimigainaidakede
ライブ情報
アルペンアウトドアーズ プレゼンツ「HAKUBA ヤッホー!FESTIVAL 2022」
オープニングアクト 音楽イベント
①5月21日(土)14・00~15・30
②5月22日(日)10・30~12・00
③5月22日(日)14・00~15・30
会場:白馬岩岳マウンテンリゾート(長野県北安曇郡白馬村大字北城12056)
山頂スカイアーク特設ステージ ※雨天時は屋内にて開催予定
出演:et-アンド-、真洋(mahiro)
※各回とも2組が出演
料金:無料/予約:不要
※ゴンドラリフト往復:大人2400円、子供1300円
https://hakuba-yoo-hoo-festival.com/
●photo/関根和弘 text/くれい響
真洋(mahiro)さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!
<応募方法>
2022年3月10日(木)23:59
※応募規約(https://www.tvlife.jp/present_rules)をご確認いただき、ご同意の上、ご応募ください。