若月佑美インタビュー「人に夢を語れる女性ってカッコいいなと思います」Netflix映画『桜のような僕の恋人』

特集・インタビュー
2022年03月24日

若月佑美インタビュー

宇山佳佑によるベストセラー恋愛小説「桜のような僕の恋人」をNetflixが完全映像化。晴人(中島健人)と美咲(松本穂香)の、まるで桜の花のような尊く儚い恋が描かれた今作が、いよいよ3月24日()よりNetflixにて全世界に独占配信される。晴人の先輩カメラマン・市川真琴役で出演する若月佑美さんに、作品の見どころや撮影エピソードを聞きました。

◆まずは、完成した映画を見た感想を教えてください。

切ないシーンがやはりリアルですし、そこが余計に胸を打つ作品なのではと思いました。ネタバレになるので、あまり言えないですけど(笑)。見ていてそこは私もグッと来ました。

◆前半は晴人と美咲のキラキラした恋が描かれますが、見ていてどうでしたか?

何か、いいなと思いました。ある雑誌のインタビュー記事で読んだのですが、中島さんが深川(栄洋)監督から「素の28歳の男性を生きてほしい」という言葉を頂いたみたいで。まさにそういう感じというか、これぐらいの年齢ってこういう楽しさがあるんだろうなと思って。あのキラキラ感は見ていてすごくよかったですね。

◆映像もきれいですよね。

うっとりしちゃいました。私が出演したシーンは、基本的にキラキラした部分ではなかったので(笑)。知らないところで“こんなすてきなシーンを撮っていたんだ!”という意味でもうらやましかったです。

◆若月さんはフォトスタジオでのシーンが多かったと思いますが、カメラマン役として準備したことはありますか?

いろいろなカメラマンさんにカメラの持ち方を聞いたりしました。ファッション誌のカメラマンさんだったり、グラビア誌のカメラマンさんだったり、持ち方1つ取っても皆さんそれぞれ個性があって面白かったです。あと実際にスタジオのスタッフさんも撮影現場にいらっしゃったので、「まずカメラを持ったらフラッシュの確認をします」みたいなことまで教えていただきました。普段、自分は写していただく側なので、現場に入って、メイクをして、そこに立ってポーズを取るだけですけど。今回は、そこに至るまでの準備をする側を、役を通じてやらせていただいて。すごく勉強になりましたし、ありがたいなとあらためて感じました。

若月佑美インタビュー

◆若月さんはインスタなどもやられていますが、最近よく撮れたと思う写真はありますか?

私は、変だなと思うものを撮るのが好きで。道路にリンゴ型のクリップが落ちていて、珍しかったので撮ってみたりして。あとは、物の位置がおかしく配置されている看板とか。そういうちょっと面白いものを撮ります。私、写真のセンスが全くなくて…記録みたいな写真になってしまうんです(笑)。なので真琴のように、心にずっと残るような写真はほとんどないですね。

◆アートのセンスはあるのに意外ですね。

カメラは難しいです。“こういう写真っていいよね”という感覚はあっても、それをうまく形にできないのがもどかしくて。絵に関しても、私はデッサンが苦手で、目で見たものをそのまま描きたいのに描けないんです。それって、目で見ているものと、手で描こうとするもので歪みが生じているらしいんですけど。“この景色、いいな”と思って写真を撮っても、“何か違うかも…?”と思うことが多くて。せっかくそこにきれいな景色があるのに、うまく撮れない自分がいやになってしまって…ものすごく悔しいんですよ!

◆その妥協しない感じは、若月さんらしいです(笑)。

そうですね(笑)。カメラの道はなかなか進めないですけど、カメラ自体はとてもすてきなアイテムなので。頑張ってみたいジャンルではありますね。

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