STU48・沖 侑果インタビュー「ここで成功させないと、次のステップにつなげていけないなって」

特集・インタビュー
2022年04月28日
(C)STU/KING RECORDS

◆表題曲「花は誰のもの?」をライブでやった時の反応も楽しみなのでは?

楽しみです。ファンの方からは「あんまり踊らない曲っぽいね」と言われているんですけど、意外に踊るんですよ。ダンスも込みで歌詞を表現している部分も大きいので、ぜひパフォーマンスも見てもらえたらなと思います。

◆5月3日(火・祝)の5周年コンサートもその機会になりそうですね。この日の舞台である広島グリーンアリーナは結成以来、メンバーが目標にしてきた会場だそうですが。

結構前に一度、メンバー同士で話し合う機会があって。その時にみんなで相談して決めたわけじゃないのに、個人個人で思っていた目標がグリーンアリーナでライブをすることだったんですよ。そこで初めてメンバー内で共通認識として捉えて、「5周年コンサートではグリーンアリーナに立とう」とずっと目標に掲げていて。そういう中で今回やらせていただくことになって、“夢がかなった”という部分はありますね。でもそこをちゃんと(観客で)埋められるかどうかは自分たちの実力にかかっているので、メンバーの間では今“もっとがんばらないと!”という気持ちがあふれています。

◆2021年1月には武道館公演もやられているわけですが、そことはまた意識が違う?

そうですね。武道館ではすごくきれいなペンライトの海が、ステージ上から見えたんですよ。だからこそ逆に、グリーンアリーナのステージに立った時にもしそういう光景じゃなかったら…って想像すると怖くて。ここで成功させないと、たぶん次のステップにつなげていけないなって。もっと大きな会場ではやらせてもらえなくなっちゃうし、ここが限界点みたいになっちゃうから。「みんなでグリーンアリーナのステージから見える客席をペンライトの光で埋めようね」という話をメンバー同士でしています。

◆ここをクリアすれば、もっと大きなステージへと上がっていける。

唯一、自分たちで決めた目標がグリーンアリーナでの公演なので、絶対に成功させたいなという気持ちはあります。

◆それでは最後に沖さん個人として、今後への意気込みをお願いします。

22歳は、新しいことに挑戦していこうと思っております。いろんな自己プロデュースをして、みなさんに楽しいものをお見せできるようにがんばりたいなと思うので、これからも目を離さないでいてくださるとうれしいです!

PROFILE

STU48
●えすてぃーゆー ふぉーてぃえいと…国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48(エスティーユー フォーティエイト)と命名される。瀬戸内7県を巡業公演しながら、全国に「瀬戸内の声」を届ける活動とパフォーマンスを展開中。

沖 侑果
●おき・ゆうか…1999年12月1日生まれ。岡山県出身。ニックネームは沖ちゃん。趣味は文章を書くこと。

INFORMATION

■8th Single『花は誰のもの?』
2022年4月13日(水)発売

通常盤 <Type B>

作品情報:https://sp.stu48.com/feature/8th_single

■STU48 5周年記念コンサート
2022年5月3日(火・祝)広島グリーンアリーナ

※公演詳細はSTU48公式サイトを参照

WEB

STU48公式サイト:https://www.stu48.com/
STU48公式Twitter:https://twitter.com/STU48_official_
STU48公式Instagram:http://instagram.com/stu48.official/
STU48公式TikTok:https://www.tiktok.com/@stu48.official
沖 侑果 公式Twitterアカウント:https://twitter.com/oki__yuuka

●text/大浦実千

この記事の写真

©STU/KING RECORDS

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5