◆お2人の共演が決まった時の感想を教えてください。
福田:室ちゃんとは以前、「手紙」という朗読劇に別々のチームで出演したことがあるんです。その時に稽古場で「いつか一緒にステージに立てたらいいね」という話をしていたので、今回の話を聞いた時はとてもうれしかったですね。当時から室ちゃんのことを「いいヤツだ」なと思ってはいたのですが(笑)。今回の稽古場でも、しっかり現場のムードメーカーになっていてやっぱりいいヤツでした。そして僕もいいヤツなので、これはいい作品になるな、と(笑)。
室:僕も「手紙」の時から福ちゃんさんは優しくて明るい方やなと思っていたんですが、今回がっつりご一緒してみて、やっぱりその印象どおりの方でした。楽しくお仕事ができそうで楽しみです。
福田:完全によそいきのコメントだね。ざっくばらんにいつおどおり「福田!」でいいよ。
室:いやいや、「福田」なんて呼んでないじゃないですか! 怖っ!
福田:と、まずはひと笑い取ったところで、はい次にいきましょう(笑)。
◆すでにコンビネーションもバッチリですね(笑)。
室:それは福ちゃんさんが気を遣ってくださるおかげです。というのも今回、親友同士の役ということで、福ちゃんさんが稽古初日に「敬語をやめよう」って言ってくださったんですよ。そのおかげで一気にフランクに、楽しくしゃべれるようになりました。今では稽古のあとも「もっとしゃべりたい」と思って、ほぼ毎日のように福ちゃんさんと一緒に帰らせてもらっているぐらいです。
福田:オレのほうが稽古が終わるのが遅い時は、わざわざ待っててくれるもんね。めんどくさそうな顔で。
室:ひと言多いです(笑)。でもそうやって仲良くしてくださってホンマにありがたいです。
福田:お客様にも、公演を通じて僕たちのリアルな仲の良さやいい空気感を感じてもらえたらうれしいですね。
◆コメディ作品の魅力や、やりがいを感じる部分を教えてください。
室:やはりお客様の笑い声が聞こえるとすごくうれしいですし、やりがいを感じますね。僕はいわゆるアイドル的な「キャー」という黄色い歓声よりも、笑い声のほうが断然うれしいです。というか、黄色い声援なんてもう何年も聞いてません…(笑)。
福田:それを言うなら、ふぉ~ゆ~でライブをやると、最初に黄色い歓声が上がるはずのところでなぜか笑い声が起こるからね(笑)。僕たちって、もはや存在自体がコメディなのかも? まぁ、コメディ作品をやらせてもらう以上は、僕にしかできない面白さを発信したいなという思いは常にあります。それを踏まえて稽古を重ねて行くことで、自分で自分の新たな面白さを発見できるところに、大きな魅力を感じますね。
◆それぞれの役をどう演じたいと思っていますか?
福田:ロベールは過去にたくさんの役者さんが演じてきている役ですが、あまり一つのイメージに囚われる必要はないのかなと思っています。モテない男という軸をしっかり踏まえつつ、僕らしさもどんどん加えていって、自分にしかやれないロベールをお届けしたいですね。
室:僕が演じるベルナールは、本来の僕とは真逆のキャラクターなんです。キザやし標準語やし。ですからいつもの僕とはまったく違う一面を見て楽しんでいただけたらいいなと思いますし、福ちゃんさんと同じく、僕は僕らしく、自分にしかできないベルナールをお届けしたいです。
福田:僕たちらしさということでいうと、今回はお芝居の最後に、お客様も含めて同じ振りで踊って楽しめるコーナーも準備してるんだよね。
室:はい! 自分たちで話し合って内容を決めていったので、まさに僕らにしかできない内容になっています。大事な見どころの一つになると思うので、ぜひ期待していただきたいです。
◆ベルナールは3人の女性と同時につき合うモテ男ですが、何か役作りの参考にしたものはありますか?
室:僕、ドラマや映画を見るとすぐに影響されちゃうんです。不良の映画を見たらめっちゃ強くなったような気分になりますし。でも、なるべくオリジナリティを大事にしながら演じたいという思いがあるので、あえて何かを見て参考にするということはありませんでした。だからこそ、モテ男という役柄をつかむのはすごく難しかったですね。僕はホンマにモテないので…。
福田:いやいや、そうやって自分で「全然モテない」っていうのは、モテる男の技だと思うんだよね。まわりのスタッフさんからも「室くんはモテる」って聞いてるけど?
室:そんなわけないじゃないですか! 福ちゃんさんこそモテるでしょう。
福田:いや、僕は全然モテないよ。
室:あっ、今のその「僕はモテない」ってコメントこそモテる男のテクニックじゃないですか?
福田:…そのツッコミ、待ってた(笑)。
室:だって、一見寡黙に見えて実は明るくて楽しいっていうそのギャップは、絶対にモテるはずですもん。男の僕が見てもキュンとしますし。
福田:それってオレにホレたって解釈でいいの?
室:ホレました。
福田:ごめんなさい、ちょっと無理です…(笑)。うそうそ、ほめてくれてありがとね。オレも室ちゃんにホレてるよ。
室:たとえばどういうところに?
福田:えーっと…金髪。
室:適当やな~(笑)。中身も言ってくださいよ。
福田:じゃあ…朝のあいさつがやたら元気なところ(笑)。大声で「おはようございまーーーーす!」って。
室:うるさいってことですか? なんか雑やなぁ(笑)。
福田:元気をもらってるってことだよ!
◆ちなみにベルナールのようなスリルあふれる恋愛について、どう思いますか?
福田:実際、彼のように複数の女性とつき合っている人も世の中にはいるんでしょうね。どうやってうまく立ち回ってるんだろう? ある意味すごいと思います。僕がもし彼のような立場になったら、1日で終わると思います(笑)。
室:僕も無理ですね。そもそもうそをつくとすぐに顔に出ちゃうし、ベルナールのように頭の回転も速くないので、絶対にできないし、あこがれもないです。
福田:ストレスがかかるようなことはしたくないもんね。健全なので、僕たち(笑)。
室:そのとおりです(笑)。こういうスリルはお芝居の中だけで充分です。
◆最後にメッセージをお願いします。
福田:この作品は、ドタバタ喜劇なんだけど、話が進むにつれて、笑いだけではなく恋愛の素敵さをどんどん感じられるようになってくる、とても魅力的な内容です。世の中に良くないニュースがたくさん流れている今だからこそ、こういう底抜けに明るくて楽しい作品をやる意味があるんだろうなと思います。もしこの作品を見るかどうか迷っている方がいたら、絶対に後悔はさせませんので、ぜひ劇場に足をお運びください!
室:暗いニュースばかりの世の中ではありますが、少しでも何かに悩んでいる方がいたら、お気軽にこの公演を見に来ていただいて、笑顔になって帰っていただきたいです。
公演情報
「ボーイング・ボーイング」
2022年5月14日(土)~5月29日(日)東京・自由劇場
2022年6月3日(金)~6月5日(日)京都劇場
(STAFF&CAST)
作:マルク・カモレッティ
演出:三枝孝臣
上演台本:可児理華
出演:福田悠太(ふぉ~ゆ~)
室龍太/大友花恋 飯窪春菜・愛加あゆ/
松本明子
公式サイト:https://www.bbstage.jp/
公式Twitter:@bbstagejp
text/西林洋子