◆今作は、子供の映画館デビューを応援しています。短めの上演時間、上演中も真っ暗にはしないなどの配慮があり、この作品で初めて映画館を経験するお子さんも多そうです。
斉藤:僕は映画館に行くと、不思議な気分になるんですよね。映画が終わった後の満足感もすごいし、映画館自体が異空間みたいに感じます。子供の時に映画館でいろんな感動を得られるのは、とても大きな経験だと思うんですよ。ぜひ親子で映画館に足を運んでいただき、1時間の上映時間を楽しんでもらいたいなと。上映時間が2時間あると子供の集中力が切れそうですが、1時間に詰まっているので、飽きずに最後まで見られると思います。
太田:親の悩みどころだと思うんですけど、子供の映画館デビューって難しいですよね。何歳からならいいのか、明確なルールはないじゃないですか。落ち着いて見られる子もいれば、3~4歳になっても声を出しちゃう子もいるし。今回の“子供の映画デビューを応援する”というコンセプトは、本当に素晴らしい取り組みだと思います。うちの子も今作で映画館デビューさせようと思っているので、ぜひ一緒にデビューしちゃいましょう!
おたけ:僕の主観になっちゃいますが、今までたくさんの物語がつづられてきた『アンパンマン』の中でも、客観的に見て今回の作品が一番面白かったです。
太田:それは大分主観だね(笑)。
おたけ:すごくいいお話で、相当な名作が生まれています。子供から大人まで楽しめる作品だと思いますよ。
太田:じゃあ、おたけもこれで映画館デビューする?
おたけ:既にしてるわ! まぁ、僕が最後に映画館へ行ったのは「ミッション:インポッシブル」(1996年)だけど。
太田:大分時間が空いたな!
斉藤:「アンパンマン」と「ミッション:インポッシブル」、内容的にはちょっと似てるしね(笑)。
太田:あっちもトム・クルーズの成長物語だもんな(笑)。
PROFILE
ジャングルポケット
●じゃんぐるぽけっと…斉藤慎二、太田博久、おたけで2006年に結成されたお笑いトリオ。ネタはコントが中心で、『キングオブコント』では決勝常連。『みんなDEどーもくん!』(Eテレ)、『有吉の壁』(日本テレビ系)などに出演中。
斉藤慎二
●さいとう・しんじ…1982年10月26日生まれ。千葉県出身。O型。
太田博久
●おおた・ひろひさ…1983年12月10日生まれ。愛知県出身。AB型。
おたけ
●1982年12月2日生まれ。東京都出身。AB型。
作品情報
映画「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」
大ヒット上映中!
<STAFF&CAST>
原作:やなせたかし
監督:矢野博之
脚本:葛原秀治
声の出演:戸田恵子、中尾隆聖、北川景子、ジャングルポケットほか
©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
©やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2022
●photo/徳永 徹 text/篠崎美緒