放送中のドラマ『ちょい釣りダンディ』(BSテレ東 毎週月曜 深夜0時~)で主人公・檀凪子を演じる臼田あさ美さんにインタビュー。ほとんど経験がなかったという“釣り”へのイメージや臼田さん自身が熱中する趣味の話を聞きました。
原作は「ヤングチャンピオン」(秋田書店)に不定期連載中の阿鬼乱太による話題作。原作では主人公の設定は男性だが、ドラマ化では女性に変更して描かれる。
東京都内の建築設計事務所に勤める通称ダンディこと、檀凪子。彼女は釣りをこよなく愛し、会社帰りや仕事の合間など空いた時間で釣りを楽しむ、”ちょい釣り”女子。釣りができそうなスポットを見つけては、図面ケースに忍ばせた釣具を取り出し、釣りを始める。海釣り、川釣り、食パンを使ったコイ釣りまで、彼女の手にかかればどんな魚でも釣られてしまう。そして釣った魚を新鮮なうちにおいしく食べるのも釣りの醍醐味。釣りを通して人生を楽しむ女性を描く“ちょい釣りドラマ”。
◆「釣りを通して人生を楽しむ女性を描く」本作ですが、出演のお話を聞いたときの印象はいかがでしたか。
釣りをしたことは数えられる程度しかないんですけど、私自身が外で体を動かすことが好きなので、出演のお話を聞いたときは「楽しそうだな~」って思いました。でも、台本をしっかり読んでみたら、釣りという趣味のお話だけではなく、人生に必要な奥深いエピソードも物語の中に詰まっていたので、そこもドラマとしての面白みとして見てほしいです。
◆撮影で楽しみにしていることはありますか。
釣りの体験をさせてもらったんですけど、そのときは1時間半で15匹も釣れてしまって(笑)。撮影では釣りのシーンも台本通りに行うので、釣りを真剣にやるわけではないんですけど、私が投げた針に本当に魚が掛かったらどうしよう、みたいなひそかな楽しみがあります。
あと、体験のときに共演の女将役の太田(莉菜)さんも一緒だったんですけど、太田さんも黙々と釣りを楽しんでいたので、2人の釣りをするシーンとかはお互い釣りにのめり込み過ぎてしまわないか心配です(笑)。もちろん魚を釣った後にいただく魚料理も楽しみです!
◆釣りを体験されて、釣りのイメージは変わりましたか。
最近では、若い女性の方が釣りに関する情報を発信されているので、そういうのを見るようになりました。おしゃれをして釣りを楽しんでいる方も多くて、“ちょい釣り”って本当にあるんだなと思いました。
◆釣った魚で作る料理も本作の魅力の一つですが、臼田さんは普段、魚料理を作られることもありますか。
作ります! 手軽にできるのは、アクアパッツァですね。野菜とか冷蔵庫にある残り物を適当に入れてしまっても失敗がないので。切り身はもちろん、丸ごとの一匹の魚を使って作ることもあります。
◆今回、演じられる主人公・檀凪子と臼田さん自身との共通点はありますか。
似ているのはSNSが下手くそなところですかね。インスタグラムをオフィシャルでやっているのですが、何をあげていいのか分からなくて(笑)。日常で写真を撮ることもあまりないので、SNSの流れの速さに置いていかれてる気がします。
◆臼田さんが演じる檀さんは“ダンディ”と呼ばれていますが、“ダンディ”という言葉についてどんな印象を持たれていますか。
無駄がなくて洗練されていて、色気がある人。自分の中でぶれない芯を持っている方は特にひかれますね。“ダンディ”と呼べる色気を持った人は、男女問わずいらっしゃいますし、年齢も関係ないと思います。
◆臼田さんは夢中になっている趣味などありますか。
私はとにかく韓国カルチャーが好きなので、趣味としてプライベートではK-POPアイドルや韓国のバラエティ番組を見ることに夢中です。韓国のアイドルは若いのに本当にストイックな方が多くて、私はこの子たちより倍以上生きてるんだから「もっと頑張らなきゃ!」って刺激を受けます。
◆本作のように趣味を通じての出会いなどもありましたか。
そうですね。この趣味を通じて職業も年齢もバラバラな方々と知り合うこともできました。みんなでグループチャットを作って、番組を見ながら感想を言い合ったりできるのは、同じ趣味があるからだなと思います。
◆本作では“釣り”への挑戦となりましたが、今後挑戦してみたい役などありますか。
年齢が一緒だったり、娘がいたり、自分と共通している部分があるような役でも、それは自分ではないので、この役だからすごい分かるというのはあまりなくて。だから、頂けた役を精いっぱい演じるっていうのが自分のお仕事かなって思ってます。
PROFILE
PROFILE
臼田あさ美
●うすだ・あさみ…1984年10月17日生まれ。千葉県出身。A型
番組情報
『ちょい釣りダンディ』
BSテレ東 BS⑦ch/BSテレ東4K 4K⑦ch
毎週月曜 深夜0時~
配信:NTTぷらら ひかりTV&ひかりTV「釣り楽ライフ」で1週間先行
※広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて放送直後より配信
この記事の写真
©「ちょい釣りダンディ」製作委員会2022