◆なるほど(笑)。作品の話に戻りますが、今回のEPでオススメの曲をそれぞれ教えてもらえますか?
KANAMI:私は1曲目の「from now on」ですね。まさに私のストレスを発散する、解放感のあるインスト曲になっていて。イントロから印象的なリフで、この曲で“つかんじゃうぞ!”みたいなイメージで作りました。
小鳩:オーケストラの要素もあるっぽね。
KANAMI:そうなんです。今回のEPにも収録されている「Sense」を作ったとき、オーケストラのオケを勉強して。ずっとオーケストラのインストが欲しいって言われていたし、今なら作れるなと思って、作りました。
◆リズム隊のお二人は?
MISA:私は「influencer」ですね。これまでの曲でベースソロがあったのは、「NO GOD」(『Unseen Word』に収録)ぐらいで。ここまでシンプルにベースが際立つベースソロはなかったし、しかも長いから、お客さんもベース音を聞き取りやすいと思う。
小鳩:その部分、KANAMIは“何したらいいか分からない”って悩みを話していたっぽね。
KANAMI:あらかじめ“尺長のベースソロを入れるぞ”と思って作ってはいたけど、実際にお給仕(ライブ)のリハでやってみたら手持ち無沙汰で。私、何してればいいんだろうって。
小鳩:“ティーでも飲んでいればいいんじゃない?”って、言っときましたっぽ(笑)。
MISA:スポットライトを浴びている自分が思い浮かべやすいし、ライブでも印象に残りやすいだろうから。こういう曲もあるといいなって思いました。
AKANE:私は2曲目の「Balance」かな。3連符や8分、16分とセクションごとにガラッと音符が変わっていく曲だから、めちゃくちゃ難しくて。こういう曲ってグルーヴ感が大事だし、コロナ禍の間に個人練習して、自分のタイム感やリズム感を作っておいてよかったなって。じゃなかったらたぶん、もっと苦戦していたと思います。
◆ボーカルのお二人はどうでしょうか?
小鳩:私はコーラスでシャウトを入れている、「Corallium」と「HATE?」ですっぽ。「After Life」(『Unseen Word』に収録)ぐらいから、試しにレコーディングでシャウトを入れてみる機会が増えて。自分の中ではどんどんうまくなっているのを感じているし、SAIKI先生から一発OKをもらえることも増えてきたんですっぽ。先生、厳しいんですっぽ。“ちょっとロックさが足りない!”って、よく言われるから(笑)。
SAIKI:やっぱ、(ロックさは)大事なんでね。「influencer」も長いシャウトをバトンタッチでやるから、レコーディングのとき面白かったです。“はい次!”“足りない!”みたいな(笑)。私も自分が詞を書いたという意味で、「Corallium」と「HATE?」を推そうと思います。2曲で真逆のことを言ってるから、そういう振り幅も楽しんでほしいし、「HATE?」は男性にちょっとワンパン入れる感じで書いたから、思い当たる人の胸に突き刺さればいいなと。とりあえず、“嫌い”って連呼したかったんですよ。また英語で言うと口なじみもいいし、存分に食らいながら堪能していただきたいです(笑)。
小鳩:またSAIKI大好きなご主人様たちを喜ばせちゃうっぽね。
KANAMI:そんなに“好き”って言われても、みたいな。
小鳩:言葉としては、“嫌い”って言ってるのに(笑)。
SAIKI:まぁ確かに、裏返しと思っていただいていいですよ。
KANAMI:ありがとうございます♪
◆KANAMIさんがお礼を(笑)。SAIKIさんとKANAMIさんって、不思議な関係ですよね。
小鳩:KANAMIはSAIKIのこと、ヤバすぎるぐらい大好きなんですっぽ。
KANAMI:(SAIKIは)物知りで、さっきも“赤ちょうちん”について教えてくれたんです。店頭に赤ちょうちんが並んでいる居酒屋さんがいっぱいあって、何軒も飲み歩くんでしょ?
MISA:まぁ、そうだね。そうやって改めて言われると、変な感じだけど(笑)。
小鳩:KANAMIは性格も独特で。「“ぽっぽ”って連呼してる小鳩さんがやばいかと思ったら、KANAMIさんが一番でした」って、言われることも多いですっぽ。
KANAMI:絶対、ぽっぽ(小鳩)のほうが変だと思う!
SAIKI:まぁKANAMIは、見た目とのギャップもあるからね(笑)。