◆医師役をやってみたかったというお話もありましたが、医療用語など難しいところも多いと思います。医師役で課題になりそうなところはありますか?
新米医師というところもあって、武四郎はあまり医療用語をしゃべらなくて。そんなに医者医者していないというか(笑)。今のところ医療用語のことは心配していないです。ただ、小児科医として子供との距離感を意識しようと思っています。今まで子供とがっつりお芝居をする機会があまりなかったので、どういうテンションが一番子供に警戒心を与えないのか、などはちゃんと勉強しないとなと思っています。
◆もともと子供とのコミュニケーションは得意ですか?
わりと得意な方だと思います。結構子供は好きなので。でもいつもの接し方だと僕も子供と同じ目線になってしまうというか、自分が子供っぽくなっちゃうんですよね(笑)。そこは、医師としての子供との接し方を学びたいと思います。
◆吉沢さんご自身は幼少期どのような子供でしたか?
僕は子供時代に病院に行った印象はあまりないです。わりと健康でした(笑)。テレビをすごく見ていましたし、テレビの世界への憧れは強かったかもしれないです。ドラマやバラエティ、歌番組など、「カッコいいな~」と思いながら見ていました。テレビっ子だった気がします。
◆本作の舞台である北海道の好きなところはありますか?
北海道は全てがいいですよね。食べ物はおいしいし、空気も景色もきれいだし。すごく広くてどこを取っても絵になる。北海道は本当に好きで、暇があればすぐ行きたいくらいです。NHK連続テレビ小説『なつぞら』に出演していた時は、帯広がみんなの宿泊先でした。当時はコロナ禍ではなかったので、撮影終わりにみんなでご飯もよく行っていて。何を食べてもおいしくて、最高でした。今回は(共演者の)安田(顕)さんとご一緒するシーンも多いと思うので、おいしいお店を教えてもらいたいです。
◆撮影では北海道ロケもありますが、特に楽しみにしていることはありますか?
海鮮やジンギスカンは食べたいです。北海道で、最高においしいすごく好きなジンギスカンのお店があって。そこには絶対に行きたいです。あとカニは食べたいですね。
◆逆に心配していることなどは?
秋の北海道の気温・空気感が全く分からないので、どういう格好をしていけばいいのか不安です。あと、この時期は食べ物もどんどんおいしくなってくると思うので、食べすぎないか不安です(笑)。
◆台本にはキャンプのシーンもありました。幼なじみの4人(涌井桃子役・生田絵梨花、矢野悠太役・高杉真宙、河本舞役・菅野莉央)での撮影はどのように想像されていますか?
キャンプ、楽しそうですよね。僕も楽しみにしています。(取材時)まだ分からないですけど、僕の勝手なイメージでは、わりとおとなしそうな人が多そうだなと思っています(笑)。僕もおとなしい方なので、どうやって盛り上げればいいのかと考えています。