幸澤沙良&櫻井海音&藤原大祐インタビュー「海音君が積極的に恋愛トークを仕掛けてくるんです(笑)」『差出人は、誰ですか?』

特集・インタビュー
2022年10月31日
『差出人は、誰ですか?』©TBS/撮影:加藤春日

◆ドラマの中で登場人物たちは「手紙ゲーム」を繰り広げ、手紙を通じた告白もされていますが、ご自身だったらいかがですか?

幸澤:私は手紙で告白、いいと思いますね。直接言う勇気はないのと、手紙だと一生残って、自分の手で文字を書くことでの特別感も出ると思います。告白されるならやっぱり直接がいいですけど(笑)、一生懸命書いてくれた手紙もいいかもしれないですね。

櫻井:僕自身、学生の頃からSNSが普及していたし、なかなか手紙を書く機会がなくて。そういうこともあって、思いを伝えるなら直接がいいですね。

藤原:僕も直接、面と向かって言いたいですね。手紙を直接、手渡しでというのもいいと思うけど、もしうまく行って付き合った後のことを考えたら、直接の方がいろいろスムーズな気がして。感謝の気持ちでもそうですけど、なるべく直接伝えたいです。

◆男性陣2人はもし告白されるなら?

櫻井:告白されたこと、ないからなぁ。

藤原:僕もないです。

幸澤:えっ! …ちょっと意外で、ビックリしちゃいました(笑)。

櫻井:だからもう、どんな形でもいいから告白してもらえたらうれしいっていうのが、正直なところですね。

藤原:僕はできれば、SNSやメールじゃない方がいいかな。頑張って何回も見直して、一生懸命、打ち込んでくれているんだろうけど、手紙の方が気持ちが伝わってくる気がします。もちろん、直接言ってくれるのが一番ですけどね。まぁ、あくまでも理想の話です(笑)。

『差出人は、誰ですか?』©TBS/撮影:加藤春日

◆実際、手紙を書くこと、もらうことはありますか?

幸澤:中学生のとき、仲の良かった子が転校することになって。今までの思いを込めた長い手紙を書いたら、友達も5枚ぐらいの長文で手紙を書いてくれました。今まで私に言わなかったことや知らなかったことがたくさん書いてあって、思いを知れたのがうれしかったですし、印象に残っています。手紙だと特別感が出るから、今でも友達の誕生日に書いたりします。

櫻井:作品がクランクアップのとき、共演者にお手紙をいただいたことがあって。それはうれしかったですね。何となく書いている姿も思い浮かぶし、特に今はデジタル社会だから、すごく特別感があって。SNSやメールにはないものがあると思います。

藤原:僕も大切な方には、節々に手紙を書くようにしているんです。自分の字で伝えることの意味がある気がするし、口で言うのとはまた違う表現もできるのかなって。手紙ってまず紙を選ぶところから始まるから、一つひとつの行動に意味や思いが詰まっている気がして。結構、手紙は好きだったりしますね。

◆最後に、このドラマの魅力と見どころをお願いします。

幸澤:手紙の差出人が誰なのか、台本を読んでいて自分も先が気になるし、「早く続きが読みたい」という小説感覚で読んでいたりします。ミステリー要素もありすごく面白いなと思います。周りの人と考察しながら楽しんでいただきたいです。

櫻井:誰がこの手紙を書いたのか、なんでその行動をしているのか、そもそも立花先生(柄本時生)はなぜ「手紙ゲーム」を始めたのか。謎がたくさんあるし、1話15分だけど話数が多いから、いろんなことが次々と起きて、飽きない作りになっていると思います。テレビだけでなくYouTubeでも配信しているので、気軽に楽しんでほしいですね。

藤原:1週間、試しに見てほしいですね。そしたら、とりこにする自信があるので。特に登場人物と同年代の高校生だと、いろんな選択に迫られ始めた時期ですし、刺さる部分がたくさんある気がします。この作品が自分自身と向き合うきっかけになってくれたらうれしいです。

PROFILE

『差出人は、誰ですか?』左から)櫻井海音、幸澤沙良、藤原大祐

幸澤沙良
●こうざわ・さら…2005年9月27日生まれ。神奈川県出身。O型。オーディション番組『私が女優になる日_』season2でグランプリを獲得し、本作で主演デビュー。

櫻井海音
●さくらい・かいと…2001年4月13日生まれ。東京都出身。O型。出演作に『未来への10カウント』『顔だけ先生』『つまり好きって言いたいんだけど』、映画「嘘喰い」など。

藤原大祐
●ふじわら・たいゆ…2003年10月5日生まれ。東京都出身。AB型。出演作に『純愛ディソナンス』『教祖のムスメ』など。主演映画「追想ジャーニー」が11月11日(金)公開。

番組情報

よるおびドラマ『差出人は、誰ですか?』
TBSほか ※一部地域を除く
毎週月曜~木曜 深夜0時40分~0時55分

<出演者>
桑鶴美月…幸澤沙良
成田育…櫻井海音
一ノ瀬斗也…藤原大祐
御手洗健…駒木根葵汰
馬場浩人…窪塚愛流
佐伯彩花…大嵩愛花
柊ひかり…馬越友梨
難波桃子…大平くるみ
諸祐太郎…三浦獠太
氏田誠二…野村康太
野木静香…那須ほほみ

原田…サイプレス上野
カズタ…さなり

小畑きみ…薄幸(納言)
桑鶴雅巳…金子昇
桑鶴夏樹…島田珠代(吉本新喜劇)

立花純太…柄本時生

企画・原案:秋元康
脚本:藤平久子、濱田真和、灯敦生
音楽:G.B.’s Band Produced by GeG(変態紳士クラブ)
プロデュース:橋本梓、佐久間晃嗣
演出:加藤亜季子、宮崎萌加、熊坂出、宮本秀光

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/sashidare_tbs/
公式Twitter:@sashidare_tbs
公式Instagram:sashidare_tbs

●text/小山智久 hair&make/浦上祐子(ARTS)styling/渕上カン(櫻井、藤原)
©TBS/撮影:加藤春日

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧
  1. 1
  2. 2