3時のヒロイン・福田麻貴×Aマッソ・加納×ラランド・サーヤが『トゲトゲTV』を語る!「ゲストの方が“一番輝ける場所”にしたい」

特集・インタビュー
2022年11月09日
左から)加納、福田麻貴、サーヤ

テレビ朝日が送る深夜のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』のコンテンツとして、2021年4月クールに誕生した前身番組『トゲアリトゲナシトゲトゲ』。福田麻貴×加納×サーヤという各コンビ&トリオのブレーンでもある3人が、深夜ならではのバラエティ企画をひっそり生み出してきた。

そして、今年7月に結果発表された「第4回バラバラ大選挙」で、史上初となる「視聴者グランプリ」「テレ朝グランプリ」の2冠を達成。10月から番組が『トゲトゲTV』にリニューアル&水曜深夜0時台に昇格し、ありとあらゆるミッションに3人が挑むバラエティとして進化を遂げている。

このたび、そんな本番組でMCとして躍動する福田さん、加納さん、サーヤさんにインタビュー。番組の魅力や今後やってみたいことなど、お話をお聞きしました。


◆前身番組の際は会議室での収録、リニューアル後はスタジオでの収録となりました。規模感や予算が上がったなと感じることはありますか?

福田:まず、セットがめちゃめちゃ可愛く豪華になりましたよね。あと、照明が『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)と同じという(笑)。

サーヤ:プリクラみたいな照明だよね。

福田:下から照らし上げてくれるというか。(『あざとくて何が悪いの?』MCの)田中みな実さん仕様というところで、照明さんたちがいかに私達をよく照らしたいと思っているのか、その気持ちが伝わってきますよね。

◆サーヤさんはいかがですか?

サーヤ:そうですね…。クロちゃん(安田大サーカス・11月2日放送回に出演)を呼べたのは大きいかなと。深夜2時台では呼べなかったと思うので。

福田:呼べる、呼べる! むしろ2時台のほうがいいやろ、あんなゲスい話。

サーヤ:この時間になると出てくれるんだなっていう。でも、2時台の時は本当に放送時間が短くて。…たぶん9割ぐらいCMでしたよね?

福田:(笑)。確かにそうやったけど!

サーヤ:一瞬で終わってしまっていたので、それが伸びたというのはありがたいです。

◆加納さんはいかがですか?

加納:会議室でやっていた時は、スタッフもみんな一丸となって昇格を目指していて、“とにかく面白い番組”というのを演出をするために何でもかんでも笑ってくれていたんですけど、ちょっと固くなりました。

福田:分かる。笑い声にあぐらをかかないでほしい!(笑)。

加納:前まではいつもそうやって機嫌よくやらせてもらったんですけど、今はちょっとやそっとじゃっていう。合格ラインがちょっと上がりましたね。

福田:スタッフの笑いの反応が渋いっていう。

加納:前は85点ぐらいで笑ってくれたんですけど、今は90点超えないと、みたいなところは「昇格したな…」と感じています(笑)。

◆それもスタッフさん方の愛ゆえの厳しさだと思います。

加納:人数で言ったら3倍くらいになってるのに笑いが減ってるのが怖い! でも、よる10時台を目指すならもうちょっと頑張ってやらないとですね。

◆次は『報道ステーション』(テレビ朝日系)の枠を狙っていくと…?

サーヤ:加納さん、ずっと『報ステ』の枠狙ってますよね。

加納:じりじり近寄っていってるから(笑)。

左から)加納、福田麻貴、サーヤ

◆「バラバラ大選挙」で2冠を獲得という結果もあり、今回このように昇格を果たしましたが、どのような点が支持されたと思われますか?

加納:演者とスタッフさん、番組を見てくれているファンの方という三角形の全部の熱量が高かったっていうのはあるかもしれないですね。

福田:本当に、ファンの方がめっちゃ盛り上げて下さったなと。選挙の時も頑張って拡散してくれたり、お友達にお願いしてくれたり…。私達は同じトリオの芸人ではないですし、元々のファンの数が少ない状態から始まったと思うのですが、ファンの皆さんの「番組が好き」という思いの深さがカバーしてくれたなと感じています。

◆サーヤさんはいかがですか?

サーヤ:…こう書いて下さい。まず、F1層のインサイトを読み取った上での、女性たちをチアアップできるメンバー構成というのが1つ。

福田:ウザい、ウザい。メンバーって言うな(笑)。

サーヤ:その結果、イノベーティブなことを起こせたかなと。

福田:イノベーティブ! 演者の語彙じゃない(笑)。

◆いつもチームワーク抜群、笑いの絶えないお三方ですが、それぞれ番組内で意識されている役回りなどはありますか?

サーヤ:えっと、2人が大阪の住吉出身なので…(笑)。

加納:笑ってるやん! 笑う地域ちゃうぞ!

サーヤ:私はシティガールとして、あまり都会の感じを出さないようにしているというか…。

福田:八王子! 住吉より田舎やぞ。

サーヤ:そういうところに気を遣ってますかね。あと、2人は“なにわ風”を吹かしてくるので、負けないようにしなきゃなっていう。「東の笑いも負けないぞ!」と。

福田:いやいや。ここにそんな西の笑いと東の笑いみたいな対立構造ないやろ(笑)。

◆福田さんはいかがですか?

福田:他の番組に出る時って、あまり知らない人と絡むこともあるじゃないですか。でも、この番組は“地元の友達と遊んでる”みたいな感覚なので、この役割でいこうとか、そういうのはないかもしれないですね。でも、やっぱり番組は長く続かせたいので、毎回収録に行く時のタクシーの中で「今日も面白くしよう」と意気込んでます(笑)。

◆加納さんはいかがですか?

加納:私、その質問をされた時にハッとしたんですよ。今までそういうことを考えたことがなかったので。ただ、この質問を今ここで答えられる自信がないです。

福田:じゃあ黙っといて下さい(笑)。

加納:でも、実際私もないですね(笑)。麻貴ちゃんと一緒で、いい意味でそんなに意識してやっていることはないというか。

サーヤ:“地元の友達”ってさっき言ってましたけど、本当に地元の友達としか行かないような小さいお祭りに3人で行ったりもしたんですよ。

福田:プライベートでね。あの時は本当に“地元感”が強まったよ。

サーヤ:知らない団地に置いてあるベンチでしゃべったりしましたね(笑)。

福田:2人といると、「中学の時とかこんな感じやったな」っていうのを思い出させてくれるというか。大人になって、テレビに出させてもらうようになって、仮面を被って振る舞うこともあるんですけど、この番組に来ると「懐かしい~」ってホッとするんです(笑)。あと、それぞれ朝来た時にコンビの愚痴言い合うっていう。「うちの子は~」「ネタ覚えへんのよ~」とか、“ママ友”の感じもありますね(笑)。

左から)加納、福田麻貴、サーヤ

◆そんなこの3人だからこその“強み”や“魅力”はどのような部分だと思われますか?

サーヤ:さっきの話にも通じるんですけど、“役割が決まっていない”ところかなと。みんなそれぞれ仕切る時もあるし。

福田:確かに。ボケもツッコミもその時によるよね。

加納:柔軟性があるっていうんかな。

福田:うん。企画によって関係性が変わっていくという部分は見どころかなと思います。

◆先ほど話題に登場したクロちゃんさんをはじめ、今後も個性豊かなゲストの方々の登場が控えていますが、それぞれ今後出てほしいゲストの方を挙げると…?

福田:竹内涼真さん。

加納:早っ! しかももう来てくれたし(笑)。

福田:竹内さんもそうなんですけど、俳優さんとかアイドルさんが出て下さった時に、共演者の方とかから「あの子のあんなイキイキしてる顔初めて見た」みたいなことを言っていただくことがあるので、ゲストの方が“一番輝ける場所”にしたいなって。ちょうどその時期にやっているテレ朝のドラマの主演の方にもぜひ来てほしいですね。

サーヤ:私は、同じく女性として頑張っているという点で、アパホテルの社長(元谷芙美子さん)に来てほしいです。

福田:なんでやねん。なんで?(笑)。

サーヤ:私達と同じ並びじゃないですか。でも、そういう意外性のある方に来ていただいても映えるんじゃないかなと思います。

左から)加納、福田麻貴、サーヤ

◆今後、番組でやってみたいことや挑戦してみたいことは?

サーヤ:泥酔大喜利、ぬるぬるジェンガ…。

福田:やめよう? それはもう某有名雑貨屋さんで売ってるDVDやん。

加納:ハハハ!(笑)。

サーヤ:でも、旅行とかロケに行きたいですね。旅企画やりたいな。

◆旅に行くならどこに?

サーヤ:やっぱり南じゃないですか。

福田:ざっくりやな~! 沖縄とか?

サーヤ:うーん。オーストラリアとかグアムとか、海外もあり。でも、一周回って中国とか韓国だったら距離的にロケ行けるんじゃないかなって。

◆福田さんはいかがですか?

福田:パンスト相撲かな、やっぱり。

サーヤ:原点回帰!(笑)。

加納:忘れられへんよね、あれ。一番面白かったかも。

福田:パンスト相撲っていうか、パンスト相撲をアップデートしようっていう企画を過去にやって。

加納:麻貴ちゃん、パンストに入ろう入ろうとするから(笑)。

福田:(笑)。あと、時代的になかなか派手な企画ができなくなってると思うんですけど、コンプライアンスとかを守った上で最大限派手なことをしたいですね。

◆原点回帰的なことから新しいことまで、さまざまなことに取り組まれていきたい、ということですね。

福田:そうですね。ローション相撲とか、シンプルに相撲もいいし…。

加納:相撲が好きなん?(笑)。

福田:ハハハ!(笑)。昔、テレビで見ていて「面白いな」と思っていたものをあらためて今やりたいなって思います。

加納:私は、ダイナミックなロケができたらいいなって。アホみたいにお金を使っているロケ(笑)。海外に行って、3人で家族旅行みたいなことができたら最高ですね。

◆最後に番組のアピールも含めて、メッセージをひと言ずつお願いします。

サーヤ:まずは、番組名や私たちの名前にとらわれずに見てみてほしいですね。

福田:確かに。中堅芸人さんたちほど知名度もないし、女性芸人っていう偏見もあって見ていない方もいるのかなと思うので、1回見てみてほしいです。ただ、1回だけだと好みじゃない回に当たるかもしれないので、良ければ3回見てみていただけたら(笑)。

加納:うん。来てくれたゲストさんのファンの方が、そのまま次の回を見ても楽しんでもらえる番組になっていると思います。敷居も低いですし、本当に面白いので。この番組の“今っぽさ”はもちろん、ぜひ“面白さ”で引っ掛かってもらえたらうれしいです。

SPECIAL TOPIC

左から)加納、福田麻貴、サーヤ

Q.普段プライベートで「トゲトゲ」しないためにやっているリフレッシュ法は?

福田:ピアノ、カフェラテ、カメラ
多趣味なんですけど、1個のことを突き詰める前に次の気になるものが出てくるので、全部がめっちゃ浅いです(笑)。

加納:ジョギング
週2~3回やってるんですけど、友達とず~っと人の悪口言いながら(笑)、毎回5~10kmくらい走っています。

サーヤ:ホワイトセージとパロサントを焚く
家でお香を焚いて空気を浄化をしながら、マインドフルネス、メディテーションをしています。月の満ち欠けも考えながら、「今日はこういう日かな」と取り入れて…。

PROFILE

左から)加納、福田麻貴、サーヤ

福田麻貴(3時のヒロイン)
●ふくだ・まき…1988年10月10日生まれ。大阪府出身。O型。2017年にゆめっち、かなでと3時のヒロインを結成。

加納(Aマッソ)
●かのう…1989年2月21日生まれ。大阪府出身。B型。2010年に村上とAマッソを結成。

サーヤ(ラランド)
●さーや…1995年12月13日生まれ。東京都出身。O型。2014年にニシダとラランドを結成。

番組情報

『トゲトゲTV』
テレビ朝日系
毎週水曜日 深夜0時15分~0時45分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/togetogetv/
番組公式Twitter:https://twitter.com/togetoge5ch

この記事の写真

●photo/徳永徹 text/片岡聡恵

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧