漫才日本一を決める「M-1グランプリ」が今年も開催される。昨年は“2人合わせて93歳”のコンビ・錦鯉が優勝という驚きをもたらし、その後のテレビ出演も激増。この1年で大きく躍進し、日本中に大きな笑いと希望を振りまいた。また、昨年のファイナリストからはランジャタイやモグライダーなど、何組もの芸人が飛躍を遂げた。
今年のファイナリスト9組はいわゆる“常連組”がおらず、決勝初進出が5組、2度目の決勝進出が4組のフレッシュな顔ぶれ。TV LIFE webでは毎日1組ずつファイナリストのインタビューをお届けしていく。
2組目は、ハリセンボン以来13年ぶりの女性コンビファイナリストとなったヨネダ2000。昨年、結成2年目にして準決勝まで進出したことで名を上げた2人は、今年の準決勝でも、長年MCを務めM-1を知り尽くすはりけ〜んず・前田に「ヨネダ2000の世界観をたっぷり見られた」と言わしめた。
女芸人No.1決定戦と銘打った「THE W」でも2年連続で決勝進出。今年はダブルのファイナリストとしてこの1週間強のあいだに2回決勝に挑むことになり(※THE Wが12/10、M-1が12/18)、「THE WとM-1では別のネタを用意しているので、全部見せられたらこの上ない幸せ」と静かに闘志を燃やす。
◆決勝進出、おめでとうございます。まずは今のお気持ちを聞かせてください。
愛:うれしい…うれしいです! 去年、今年と準決勝まで進む中で、たくさんの方々に支えていただきました。その方々に見ていただけることが率直にうれしいです。
誠:もうホントにうれしくて! うれしいの上をいく言葉でいうなら、ホントに「マンモスうれぴー」がピッタリなんです。「マンモスうれぴー」という素晴らしい言葉の存在に感謝しています。
◆今年の準決勝までを振り返ってみると、いかがでしたか?
愛:自分たちの好きなネタをやって、決勝まで行けたらいいなと思っていたので、周りがどうこうというより「好きなネタで決勝に!」という意識でやっていました。
誠:準決勝でやったのは、今年作った中で一番好きなネタです……ってごめん。愛さんの順番なのに話に入っていっちゃった。いい話だなと思うと、すぐ入っちゃうクセがあるんです。それで2人が言った言葉みたいにしちゃう。
愛:ちゃんと分けて書いておいてください(笑)。
誠:この1年で、昨年以上にいろいろな劇場に立たせていただきました。昨年の準決勝は緊張が占めていた部分が大きいんですけど、今年はだいぶ“楽しい”に変えることができて。昨年ももちろん楽しかったんですが、それ以上に楽しめました。
◆ヨネダ2000さんは「THE W」でも決勝進出。1週間強の間に2回も決勝に挑むことになりますね。
誠:そうなんです。とってもうれしいことで、もう大騒ぎです。THE WとM-1では別のネタを用意しているので、全部見せられたらこの上ない幸せです。
◆お2人の強み、「ファイナリストの中で自分たちが一番○○だ!」と言えるものは何でしょうか?
誠:「一番“衣装が安い”だ!」です。これは負けないです。合わせて4800円くらいなので。
愛:「だ!」まで入れておいてください(笑)。それ(誠の衣装)、4000円もしたっけ?
誠:あ、3000円だ! 安さでは絶対に負けないと思います!
愛:私が着ているのが800円Tシャツなので、合わせて3800円。2人合わせても1人分にならないくらいですから。高い衣装が欲しいわけではないですが、これと同じTシャツを10枚くらい持っておけたらいいなと考えています。肩のところに「マウイ・ダイブ・ショップ」と書いてあるんですが、発注したら買えますかね?
誠:売ってないと思うよ(笑)。
◆ほかのM-1ファイナリストの中で意識しているコンビはいますか?
誠:うーん……“己(おのれ)”ですかね。自分たちがどこまで楽しめるかが大事だと思っているので、他のコンビを意識することはないです。
愛:私たちが意識したとて……と。単純脳なので。
誠:アタマのよいコンビではないですし。自分たちが楽しんでやれさえすれば、と思っています。
◆敗者復活で勝ち上がってきたら脅威になると感じるコンビは?
誠:準決勝に出ていたかは分からないんですが、「トムとジェリー」です。
愛:あら〜ホンモノのほうの「トムとジェリー」? 確かにちょっとかぶってるもんね。
誠:私たちも「仲良くケンカしな」コンビなので。もしかしたら来日するかもしれませんし。
愛:来日なんだ(笑)。私はどうしましょう……じゃあ「おぼんでごはん」で。ってすみません、こんな答えで。
◆優勝すると賞金1000万円です。どう使いますか?
誠:これはホントに、愛さんのまだ残っている乳歯2本の差し歯を作りたい。(半分の)500万円で足りるか分かりませんが。
愛:私の差し歯に使っちゃっていいんですか?
誠:足りなかったら私の分の500万円も使ってもらって。
愛:え? さっきの答えは私の分の使い道の話?
誠:そうだよ、愛さんの乳歯は2人の乳歯だから。それでもし余ったら、残りを2人で分けましょう。
◆優勝後にM-1チャンピオンとして冠番組を持てるとしたら、どんな番組にしたい?
誠:1時間に何回バンジージャンプが飛べるか、という番組を、朝8時から土日も休まずに毎日OAで。
愛:最悪だよ! 私がやりたくないとかじゃなくて、見るほうがイヤでしょ。「またこれ見ちゃった!」と思われるよ。だってずっと飛んでるんでしょ?
誠:我々がじゃなくて、いろいろな芸人さんに飛んでもらうの。私たちは下で待っていて、飛んだ方が地上に降りてきたときに最初の一言を聞く役。「どう? どう?」みたいなイヤな感じの聞き方で。
愛:リポーターなの!?
誠:そう、上で飛ぶ前のところは誰かに任せて。……(小声で)ねぇ、仕事につながるかもしれないから愛さんはマジメに答えて!
愛:えーっ! 1つしか思いついてないよ。私はお昼の番組に出たいと思っています。
誠:確かにそれはよく2人で話しているんです。そこに芸人さんたくさん呼んでね。
愛:楽しい午後をお届けしたいです。あと、子供向け番組にも出てみたいです。
◆最後に決勝へ向けた意気込みを!
誠:決勝が盛り上がるように、かつヨネダ2000の漫才で楽しんでもらえるようにがんばりたいと思います!
愛:楽しんで漫才するので、何も考えずに楽しく見ていただきたい。それに尽きます。(最終決戦まで進んで)ネタ2本やりたい!
●text/松田優子
番組情報
『M-1グランプリ2022』
ABC・テレビ朝日系列全国ネット ※生放送
2022年12月18日(日)午後6時34分 〜10時10分
『M-1グランプリ2022 敗者復活戦』
ABC・テレビ朝日系列全国ネット
2022年12月18日(日)午後2時55分〜5時25分 ※一部地域を除く
『来週はM-1グランプリ 超お宝映像で振り返る!M-1衝撃の瞬間SP』
ABC・テレビ朝日系列全国ネット ※生放送
2022年12月11日(日)午後0時55分〜1時55分
番組公式HP:https://www.m-1gp.com/
この記事の写真
©M-1グランプリ事務局