南沙良、憧れの“芯が強いしっかり者”役に「楽しんでお芝居ができたら」『女神の教室』

特集・インタビュー
2023年01月09日
『女神の教室~リーガル青春白書~』
『女神の教室~リーガル青春白書~』南沙良 ©フジテレビ

2023年1月9日(月)にスタートする北川景子さん主演の月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系 毎週月曜 午後9時~9時54分 ※初回30分拡大)に出演する南沙良さんにインタビュー。役についてや本作への思いなどを聞きました。

本作は、未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、裁判官で実務家教員の主人公・柊木雫(北川景子)と彼女を取り巻く人々が、自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメント。

南さんが演じるのは、他人にも自分にも厳しい性格のしっかり者・照井雪乃。検事を目指す彼女は、他の学生ともドライに接し、距離を置いている。合理的な藍井(山田裕貴)の授業に比べて効率の悪い授業を展開する柊木に対して強く反発するが、実は過去のある出来事から凝り固まった正義感を持っている。

◆本作で演じる照井雪乃の印象

自分にも他人にもすごく厳しい女の子です。検事になるという目標があって、それに向かって突き進んでいる。自分の意志をしっかり持っている印象です。

◆雪乃と南さんご自身の共通点はありますか?

あまり共通点はないかもしれません。私自身、芯が強いしっかりしている女性に憧れているので、楽しんでお芝居ができたらいいなと思います。

◆演じていて楽しい部分はありますか?

今まで自分が演じてきた役は暗いような、陰がある役が多かったのですが、今回はすごく自信がある女の子なので、堂々と歩けるのが楽しいです(笑)。

◆台本を読んだときの感想

そもそもロースクールについての知識が全くなかったので、新しく知る部分が多かったです。オリジナルドラマということもあり、台本を読み進めていくうちに「こういうことになるんだ」と知れて。新鮮なものを出せるのではないかという予感がしました。

『女神の教室~リーガル青春白書~』
『女神の教室~リーガル青春白書~』南沙良 ©フジテレビ

◆現場の雰囲気はいかがですか?

すごく穏やかで温かい雰囲気の中、お芝居ができている印象があります。主演である北川さんが柔らかい空気を作ってくださいますし、学生役だと前田旺志郎さんが積極的に話しかけてくださったり、場を盛り上げてくださることが多いです。

◆月9ドラマのイメージはいかがですか?

私が小さい頃から気づいたら見ていたものでした。学校で「昨日の月9見た?」と友達と話したりもしていましたし、たくさんの方が見ている印象です。

◆受験シーズンの中での放送となりますが、受験を控えている状況での楽しみ方は?

やらないといけないことや、これから勇気を出してやりたいことなどを後押しできる作品になっていると思います。そこを感じていただけたらうれしいです。

◆北川さんや山田さんの印象はいかがですか?

北川さんも山田さんも、私が小さい頃からテレビで拝見している方だったので、お会いしたときは緊張しましたし、自分からコミュニケーションをとれるかな、という不安もありました。2人ともすごく優しい方なので、私が一人でいると話しかけてくださって、リラックスした雰囲気を作ってくださる方たちという印象です。お芝居の面でも引っ張ってくださいますし、私のリアクションが出やすいようにやってくださるので、すごくありがたいです。

『女神の教室~リーガル青春白書~』
『女神の教室~リーガル青春白書~』南沙良、北川景子 ©フジテレビ

◆本作はロースクールが舞台で、法律を学んでいきますが、南さんご自身が学びたいことややってみたいことはありますか?

中学時代に美術部に所属していて、絵を描くことが好きなのですが、いつもなんとなく描いているので、ちゃんと勉強してみたいなと思います。普段は風景や人物、なんでも描きますが、たまに油絵を描くので油絵を極めてみたいです。

◆本作では専門用語もたくさん出てくると思いますが…。

難しい言葉がたくさん並んでいるなと思っています(笑)。でも、台本を読んでお芝居をしていると、意外と身近にあるものだなと思いました。ドラマでは、被害者側だったり、加害者側だったり、検察側だったり、いろいろな立場に立って考えることができるので、分かりやすいし、考えながらお芝居できています。

◆北川さん演じる柊木先生や山田裕貴さん演じる藍井先生の魅力、また、南さんが演じる雪乃の魅力はどんなところに感じますか?

柊木先生は、一緒にて元気になれるし、背中を押してくれる存在です。藍井先生がいるシーンは、現場に緊張感があって、学生全員がしゃきっとするというか、背筋が伸びるんです。そういうところに魅力があると思います。雪乃は、自分を持っていてぶれない。目標に向かってしっかり進んでいるところがカッコいいなと思います。

◆第1話、第2話の見どころ

作中で模擬裁判のシーンもありますが、迫力があって見どころがあると思います。
雪乃目線で言うと、柊木先生の教え方などを見て最初はつっかかるところもあって。でも、物語が進むにつれて、それがどういうふうに動いていくかというところに注目していただきたいです。

PROFILE

南沙良
●みなみ・さら…2002年6月11日生まれ。神奈川県出身。A型。

番組情報

『女神の教室~リーガル青春白書~』
フジテレビ系
2023年1月9日(月)スタート
毎週月曜 午後9時~9時54分
※初回30分拡大

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/themis/
公式Twitter:@themis_fujitv
公式Instagram:themis_fujitv
公式TikTok:themis_fujitv

©フジテレビ

下記の「CTAボタン」を設定することで、ユーザーがスマートフォンで記事詳細ページを開いた際に「続きを読む」の下に「CTAボタン」を2つ追加できます。上段「CTAボタン」に設定したものは上に表示、下段「CTAボタン」に設定したものは下に表示されます。
2025冬ドラマ最新情報まとめ2024→2025 年末年始・お正月特番一覧