ハロー!プロジェクトのメンバーが、プロのダンサーや振付師にさまざまなジャンルのダンスを基礎から教えてもらい、ダンススキルを高める『ハロプロダンスアカデミー』(メ~テレ 毎週火曜 深夜1時34分~/CSダンスチャンネル 毎週水曜 午後10時30分~)。メ~テレで2月21日、ダンスチャンネルで2月22日放送の#7からは佐々木莉佳子(アンジュルム)、松永里愛(Juice=Juice)、河西結心(つばきファクトリー)、里吉うたの(BEYOOOOONDS)がKRUMPダンスに挑戦。TV LIFE webでは、収録直後の4人にKRUMPダンスに挑戦した感想や、見どころを聞きました。
◆今回番組に出演することになっての感想をお願いします。
佐々木:CSダンスチャンネルで放送中の番組、『ハロプロダンス学園』とは違ってメンバー構成がとても新鮮なので、始まる前からずっとワクワクしていました! これまでアンジュルムからは、りんちゃん(橋迫鈴)としおんちゃん(為永幸音)が参加という形だったので、今まで見たことない2人が見られるのをずっと楽しみにしていました。
松永:最初は「私が!?」という感じで驚きましたが、すごく楽しみでした! WAACKダンス(#4~6)に挑戦した江端妃咲ちゃんから「1日踊る感じなので頑張ってください!」と伝えられていました。
河西:松永里愛ちゃんと同じで、今回KRUMPをすると知ったとき、「まさかの私!?!?」「私で大丈夫なのかな?」って言う感覚でした。ですが、選んでいただけたことがすごくうれしかったです! もともとダンス経験がチアしかなかったので、一緒にKRUMPをするメンバーを知ってさらに驚きました。KRUMPについて、つばきファクトリーのメンバーの山岸理子さん、秋山眞緒さんにアドバイスを頂きました!
里吉:ダンスチャンネルさんの番組はハロー!プロジェクトに加入する前から見ていたので、出演できると聞いたときはとてもうれしかったです! そして、KRUMPという初めてのジャンルに挑戦できるのもワクワクしました! BEYOOOOONDSからは先に平井美葉ちゃんと西田汐里ちゃんが収録をしていたのですが、一日みっちり踊り続けるし、オリジナルで振り付けを作るのに少し苦戦したと聞いていたので、緊張も大きかったです。
◆今回、KRUMPに挑戦されましたが、実際に踊ってみていかがでしたか?
佐々木:KRUMPは自分の中で挑戦したことのないジャンルでしたし、挑戦する機会もなかなかなかったので今回ずっと見て憧れを持っていたKRUMPを学べることができました。初めてだったので不慣れな部分もあったのですが純粋に心の底から楽しかったです!
松永:すごく筋肉を使うんだなと思いました。普段は背筋を伸ばして踊ることが多かったので基本的に腰を落とすっていう姿勢が新鮮で難しかったです。
河西:収録前にKRUMPダンスについて予習をしていったのですが想像の何倍も難しく、普段のしなやかなダンスとは違い全身の筋肉や力を使うダンスで苦戦しました。ですが、楽しくて終始笑顔でした。
里吉:ストリートダンスはほとんどのジャンルを経験したことがあるのですが、KRUMPだけは踊ったことがなかったので、うまく踊れるか不安でした。ですが、収録が始まってみたら全身でぶつかっていくようなダイナミックさと、技一つ一つの形を丁寧にこだわって音に乗せていく感じが「ダンスしてる〜!!!!!」って感じられてすごく楽しかったです! 大胆で迫力満点なジャンルだからこそ雑に見えないように踊る意識と体幹が必要なんだな…!と感じました。
◆KTR先生(FULLCAST RAISERZ)から何かアドバイスなどありましたか?
佐々木:最初に「KRUMPは気持ち、パッションだよ!」と教えてくださり、その日一日はその言葉をモットーに自分の魂をぶつけて踊っていました。
松永:「KRUMPは気持ちやエネルギー、パッションが大事」という言葉が印象的でした。私は普段のパフォーマンスでもエネルギーが出るタイプではないので、エネルギーを出すのがすごく難しかったです。
河西:一つ一つのポーズや動きをピタッて止めること、表情や、パッションが大切ということを教えていただきました。もともとダンスバトルに使われるダンスということで、殴るしぐさがあったり足の音を大きくならしたりするしぐさがあると知り、それが印象に残っています。
里吉:滑らかに動くのが得意だから、KRUMPらしいガチガチとストップする体の使い方をマスターしたらさらに幅が広がるよと言っていただけて、もっともっと自分のダンスの引き出しを増やしてどんなスタイルもこなせるようになりたい!とあらためて思いました!
◆佐々木さんは『ハロプロダンス学園』にも出演されていて、さまざまなダンスのジャンルに挑戦されてきましたが、今回のKRUMPダンスは難易度的にいかがでしょうか? また『ハロプロダンス学園』メンバーだったら、誰が得意そうだと思われますか?
佐々木:難易度はもう決められないです!! KRUMPに関しては未知だったので、振り一つ一つもそうですが、KRUMPという名前の由来、ステップやポーズの種類、分からないことだらけで一から学んだ時間だったので、心も体も鍛え上げられました。 『ハロプロダンス学園』だったら、石田(亜佑美)さん、(秋山)眞緒かなと思います!