テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第56回はドラマ『全ラ飯』(カンテレ)で主演を務める近藤頌利さんが登場です。
「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」近藤頌利
◆本作でドラマ初出演・初主演になりますが、オファーを受けたときはどんな気持ちでしたか?
驚きました。年末に銭湯の受付に並んでいるときに、マネージャーさんから「ドラマの主演のお話がありました」と連絡が来て。「えっ、マジで!?」となったことを今でも鮮明に覚えています(笑)。
◆すごいシチュエーションですね。
サウナが好きなので、よく近場の銭湯に行くんです。驚きとうれしさの直後に「大丈夫かな?」とプレッシャーが一気に押し寄せてきて。というのも、僕は俳優としてデビューしてからずっと舞台を中心に活動してきたので、ドラマ自体初めてで経験がない上にいきなり主役という立場をいただいて。主役として現場でどんな振る舞いをしたらいいのか不安がありました。
◆責任感の強さ故の不安やプレッシャーなんでしょうね。
オファーを受けてから1か月間、プレッシャーで眠れない日々が続いてました。睡眠はとるのですが、寝汗をかいて起きるという。それもまた俳優生活で初めての経験でしたね。とはいえ、体力はあるので現場では誰よりも元気に振る舞っていました(笑)。
◆舞台とドラマの現場の違いや、実際に撮影に入ってビックリしたこと、大変だったことはありましたか?
まずスケジュールを見てビックリしました。舞台と違って朝も早いですし、毎日違う台本を覚えていかなければならなかったので。撮影がどうやって進んでいくのかも分からず、最初は何日分かまとめて覚えていったのですが、その場で変更になることもありだんだん追いつかなくなってしまって。出演量は自分史上最多でしたし、せりふの数も多かったのでとても大変でした。
◆本作で近藤さんはハイスペックなエリートサラリーマン・一条を演じられていますが、演じる上で意識していることはありますか?
オンとオフの差ですね。一条は一見バリバリ仕事をこなす姿がカッコよく見えますが、実際は周りに気を遣いまくっていて常にストレスを抱えているんです。そのストレスを全裸でご飯を食べることで発散させて、プライベートとは真逆な人間像を非日常的な世界を表現しているので、仕事場やほかの共演者の方々とのシーンのときと一人でいるときの差を意識して演じています。
◆全裸でご飯を食べるシーンのために体を鍛えたりジムに行かれたりしたんですか?
逆にジムに行くのをやめました(笑)。もともと体を動かすのが好きでジムに通っていて。決まったときは「よし、鍛えなくちゃ!」とパーソナルトレーナーにも相談して、意気込んでいたんです。でも、疲れ切ったサラリーマンがその影響でストレスがたまって、発散するために脱ぐという行動なので、筋トレなんてしている時間はないんじゃないかという話になって。むしろほとんど筋肉がない状態がいいので、これ以上鍛えないでほしいと言われて行くのをやめたんです。
◆なるほど。一条は全裸でご飯を食べることでストレスを発散しますが、ご自身のストレス発散方法は何ですか?
運動です。最近はゴルフも始めましたし、ここ1~2年はジムとサウナ、草野球が趣味で。ジムとサウナは多いと週3~4回、草野球もどんなにスケジュールが忙しくても欠かさない、僕のルーティーンとなっていますね。
◆ジムとサウナはまだしも、草野球はハードなような…。
この間も4日連続での撮影のあと、撮休が1日あったので早朝から草野球をしてオフを楽しんでました。周りからは「たまの休みぐらい家でゆっくりしたら?」と言われたりもするんですが、僕にとっては寝るよりパワーを補充できますし、心身がすごく楽になるんです。
◆息抜きになると。
はい。小中学校と野球部だったこともあり、草野球をやっていると無我夢中になれて楽しいです。
◆ちなみにポジションは?
学生時代はピッチャーをやっていたんですが、今の草野球チームには既にいらっしゃるので空いている場所に入っています。
◆オールラウンダーなんですね。
いやいや。僕は基本、打撃&元気要員なので(笑)。合間はずっと誰かと話していますね。
◆本作は“食”も1つのテーマになっていますが、ご自身で料理をされることはありますか?
はい! 結構頻繁に作ります。でも今回は料理が苦手な役どころだったので、料理ができない芝居をしなければならなかったのが大変でしたね。
◆得意料理は何ですか?
チャーハンです。僕が作るチャーハンが世界で1番おいしいと思います!
◆言い切りましたね。近藤さん流チャーハンのポイントは?
大量のニンニクを入れることです。量は2~3かけくらい刻んで入れます。チューブはダメです(笑)。そこにごま油と豚肉、玉ねぎを入れればとてもおいしく作れます。あと、ご飯の炊き加減は硬めで!
◆こだわりのチャーハンですね。では、本作の注目ポイントや見どころについて教えてください。
本作はBL要素もありますが、全体を通してポップでピュアなラブコメディになっていると思います。料理シーンもたくさんあって、視聴者の方が「これ食べたいな、まねして作ってみたいな」と思ってくださるのももちろんうれしいのですが、料理自体が相手との距離を近づけるためキーとなっているので、料理シーンを通して登場人物たちの距離がどれだけ近くなっているかというのを見てもらえると面白いと思います。最初は全裸で食べているのがバレてしまって…というコメディ要素が強いんですが、だんだんしっとりした恋愛話になっていきますし、僕の役は結構感情が入り乱れる難しい役で。「いつから好きなんだろう? いつから気になってるんだろう?」などと皆さんも一緒に追って見ていただけるとよりこのドラマを楽しんでいただけるんじゃないかと思います。あとは、個性豊かなキャスト陣や誰もがびっくりするような豪華なゲストが登場するので、ぜひそこも楽しみにしてほしいと思います。ちなみに物語は5話からものすごく動きます!
◆○○を食べると元気になるという、近藤さんにとってのパワーフードはありますか?
食べ物ではないのですが、1日1本、缶ビールを飲むのが習慣になっていますね。今日も一日頑張ったって自分をねぎらうときは生ビール、今日はちょっとダメだったなって反省する日は発泡酒に変えるというのを一時期やっていました。
◆では最後に理想の俳優像について教えてください。
性別を問わず愛される俳優になりたいですね。もともと僕はドラマっ子で、芸能界に興味を持ったのもドラマを見て、俳優というお仕事に憧れたのがきっかけだったんです。中でも木村拓哉さんが出演されている作品が好きで、小さいころは木村さんが演じる役になりたいと思ったぐらいドラマに影響を受けてますし、ずっとドラマに出るのが夢だったんです。たまたまデビューのきっかけが舞台で、舞台を続けていくうちに舞台が好きになって今に至るので、もちろん舞台も続けていきたいですが、今後はドラマも精力的にやって舞台と映像を両立できたらいいなと思ってます。
◆木村さん以外に、憧れの俳優さんはいますか?
桐谷健太さんですね。出身が同じ関西ですし、演技力はもちろんのこと人柄がにじみ出ているじゃないですか。道端で会ってもすごい気さくな方だと聞いて、僕もそうなりたいと思いました。あと、木村さんをはじめ、SMAPさんが大好きで。香取慎吾さんのグッズも持っています。皆さん多才で俳優としても活躍されていて、本当にすごいグループだと思います。あと、人としての生き様が好きなのは、出川哲朗さん。以前舞台で共演させていただいた際に、出川さんのように信念を持ってやっていればみんなから愛されるんだなと学びました。いつかまた共演できる機会があれば、今度はバイク旅や出川さんが出演されているバラエティ番組でお会いしたいですね。それが1つの目標でもあります。
◆今後やってみたい役、俳優としての展望はありますか?
時代劇をやってみたいです。そして、母校に凱旋できるぐらい大きな存在になりたいです。僕が高校生のころ、学校に妻夫木聡さんがいらっしゃったことがあって、めちゃくちゃうれしかったですし、学校中が盛り上がったんですよ。あのときの興奮が今でも記憶に残っていて、僕も高校の入学説明会に飛び込んで学生たちに楽しい高校生活が待ってるよって伝えたいですね。
PROFILE
●こんどう・しょうり…4月12日生まれ。大阪府出身。B型。5月12日(金)より舞台「『HUNTER×HUNTER』 THE STAGE」に出演。
番組情報
『全ラ飯』
カンテレ(関西ローカル)
毎週木曜 深夜0時25分~0時55分 「EDGE」枠
見逃し配信:カンテレドーガ・TVer
●photo/干川 修 text/星野彩乃 styling/MASAYA hair&make/二宮紀代子