坂口健太郎さん主演『Dr.チョコレート』(日本テレビ系 毎週土曜 午後10時~)に出演中の白山乃愛さんにインタビュー。本作は坂口さん演じる謎多き義手の元医者・Teacherと白山さん演じる天才的オペスキルを持つ10歳の少女・Dr.チョコレート=唯が、キャラ強めな6人の医療仲間たちと共に“チョコレート・カンパニー”として、どんな状況下でも、ワケあり患者の命を救っていくノンストップ・ドクター・エンターテインメント。Dr.チョコレートを好演中の白山さんに、坂口さんをはじめとする共演者の印象や第4話の裏話を聞きました。
◆この作品が決まったときの感想を教えてください。
いつもテレビで見ている坂口さんからサプライズで「受かったよ」と教えてもらったのですが、すごくうれしかったです。最初に台本を読んだとき、面白そうだなと思いましたし、自分の中でこの作品が今後も1番印象に残るんだろうなと感じました。
◆唯はどんな女の子でしょう?
Teacherとじゃれあっていても、手術の依頼がきたら表情が変わる、子供だったのが大人になるような感じで切り替えが早い女の子。とてもしっかりしているので、自分に唯が務まるか最初は不安でした。ですが、共演者の方々が優しく教えてくれたり、「大丈夫、乃愛ならできるよ」と励ましてくれて、楽しく撮影できています。
◆自身が唯と似ているところはありますか?
見習いたいのは切り替えが早いところです。似ているところは、好きなものを食べると幸せな気持ちになるところです。唯はチョコレートが好きなのですが、私はキュウリとハム。それと、お父さんが作るスパゲティとお母さんが手作りしたドレッシングがかかったサラダが好きで、食べると幸せになります。
◆共演者の皆さんの印象を教えてください。
坂口さんはドラマの中ではキリッとした人というイメージがありました。実際に会って共演してみると、ずっとニコニコしていて、みんなを笑わせてくれる楽しい人。奥泉渚役の西野七瀬さんは『あなたの番です』で怖い役をやられていて、その演技の印象が強かったのですが、共演してみるとすごく明るい方です。
◆では、カンパニーの皆さんはいかがでしょうか?
小澤(征悦)さんと(鈴木)紗理奈さんは面白いことをたくさんしてくださって、現場を盛り上げてくれます。斉藤(由貴)さんと(葵)わかなさんは励ましてくれて、前田(旺志郎)さんと古川(雄大)さんは優しいです。古川さんは休憩中に手遊びを教えてくれるんです。まだ撮影が続くので、皆さんともっと仲良くできたらいいなって思っています。
◆共演者の方からアドバイスをもらったことはありますか?
斉藤さんと小澤さんにアドバイスをもらいました。例えば、チョコレートの名前で、難しい名前があったときに、「頭文字を覚えるとやりやすいよ」と教えてもらったので、実践しています。
◆ここまで撮影してきて、楽しかったシーン、大変だったシーンは?
一番楽しかったシーンは、4話で出てくるのですが、Teacherにおんぶしてもらったことです。遊園地にも行きます。一番大変だったシーンは1話の手術シーン。せりふもすごく難しかったですし、泣くところもあったので大変でした。