テレビ情報誌「TV LIFE」で、今後さらなる活躍が期待されるネクストブレーク俳優&女優の魅力を紹介する連載「#今旬コレクション」。WEB版では、本誌に収まりきらなかったエピソードをスペシャル動画も交えて紹介します。第60回は現在公開中の映画「水は海に向かって流れる」に出演している大西利空さんが登場です。
「#旬コレ 7seconds CHALLENGE」大西利空
◆本作の台本を最初に読んだときの印象を教えてください。
今回、僕が演じる直達はオーディションで決まった役なのですが、オーディションの時点では詳しい話の内容を知りませんでした。合格した後に原作と台本を読んで、びっくりするくらい大事な役だったので、すごく驚きましたしすごくうれしかったです。
◆オーディションでは約400人の中から選ばれたんですよね。
はい。選考は台本の一部を渡されて、そこに書かれているせりふを演じるという形で進んでいきました。オーディションではやるだけやったというか、自分が思い描いているとおりの表現ができたので、達成感はありました。
◆今回演じる直達と、大西さんの共通点はありますか?
直達は自分の意見をしっかり持っている正直な子ですが、僕自身もそういう性格なので共感できました。僕、昔から周りに流されないんです。もちろん勉強などの絶対やらなければならないことはやるんですが、そうじゃないことは本当に自分がやりたいと思ったことしかやらないんです。
◆16歳(取材当時)でそこまでしっかり自分の意思を持っているのは、すごいですね。
いや、ただワガママなだけなんですけどね(笑)。小さい頃からこういう性格なので、イヤイヤ期や反抗期も激しかったんです。反抗期は小5から中1~2くらいまで続いたんですが、親に何を言われても気にくわないというか。いつも言い返していました。でも今は反抗期も終わってすっかり仲良しです!
◆反対に、直達と大西さんの違う部分は?
僕は年上の女性に好意を抱いたことはないので、そこは演じていて新鮮でした。直達が思いを寄せる榊役の広瀬すずさんはすごく偉大で尊敬する方だったので、撮影に入る前はうまく話せるか不安だったんですが、いざ撮影が始まると榊さんと直達として、自然に関わり合うことができました。気さくで明るい方だったので、撮影の合間も僕の学校生活の話や休日の過ごし方などをお話させていただいて。そのおかげもあって、現場になじめたと思います。
◆広瀬さん以外の共演者の方とのエピソードはありますか?
ニゲミチ先生役の高良健吾さんとは特にたくさん話をしました。役的にも直達とその叔父さんという関係で、劇中でも関わる機会が多かったですし、撮影外でもいろんな話をさせていただきました。高良さんお薦めのご飯屋さんの話とか、僕の家の近くのおいしい焼き肉屋さんのお話とか…食べ物の話が多かったです(笑)。
◆演じていて、特に印象的だったシーンはどこですか?
直達が感情をあらわにして涙を流すシーンです。物語的にも重要なシーンですし、大西利空の人生の中でもすごく重要な経験になりました。そのシーンを撮る前は、ずっとそのことばかり気にしていたんですが、無事に撮影が成功して、そんなに考えすぎなくてもいいんだなと気付きました。自分はこういう演技もできるんだと自信にもなったし、役との向き合い方も学べたと思います。
◆共演者は年上の方がほとんどでしたが、人見知りはしなかったですか?
全くなかったですし、年上の方とも同級生と話すような感覚で話していた気がします。昔から、外向的な性格なんです。
◆学校の同級生とは、どういう話で盛り上がるんですか?
スポーツの話が多いです。いろんなスポーツを観戦するのが好きなので、野球部の子とは野球の話題、サッカー部の子とはサッカーの話題をしたり…。中学ではバスケ部に入っていたのでバスケ部の子とも話せるし、何でも盛り上がれます!
◆スポーツ観戦は昔からお好きなんですか?
はい。大西家は代々、ジャイアンツファンで。幼稚園の頃に初めて観戦して以来ずっと応援しています。スポーツは最後まで試合がどうなるか分からないハラハラドキドキ感も楽しいし、「自分だったらこう動くだろうな」などと考えながら見るのも楽しいですね。
◆なるほど。本作は雨の日の出会いがきっかけで物語が進んでいきますが、大西さんの雨の日の過ごし方を教えてください。
雨の日は基本的に家にいたいタイプです。低気圧だと頭が痛くなってしまって。朝起きて窓の外を見なくても、頭痛の感じで「今日は雨だな」って分かるくらい敏感なんです。なので、雨の日は外に出ず家でゲームをしたりして過ごすことが多いです。
◆では、天気関係なくお休みの日は何をして過ごすことが多いですか?
友達とスポーツしたり、ゲームやアニメを見たりしています。ゲームはバチバチに戦う系も好きだし『桃鉄』もやりますし、サッカーや野球のゲームも…何でも好きです。アニメはスポーツものも見ますし、バトル系のやつも好きです!
◆最後に、今後の目標や将来なりたい俳優像について教えてください。
暗い役も面白い役も、何でもこなせるオールマイティーな俳優になりたいです。どんな役でもハイレベルな演技をするというのが目標です。次にやってみたい作品は、スポーツものかコメディ系。テンション高めな役を演じてみたいです!
PROFILE
●おおにし・りく…2006年5月16日生まれ。東京都出身。主な最近の出演作はドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』『君と世界が終わる日に Season4』、映画「るろうに剣心 最終章 The Final」など。
作品情報
「水は海に向かって流れる」
現在公開中
出演:広瀬すず
大西利空、高良健吾、戸塚純貴、當真あみ/勝村政信
北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久
監督:前田哲
原作:田島列島「水は海に向かって流れる」(講談社「少年マガジンKCDX」刊)
脚本:大島里美
音楽:羽毛田丈史
主題歌:スピッツ「ときめきpart1」(Polydor Records)
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
製作プロダクション:スタジオブルー
製作:映画「水は海に向かって流れる」製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/mizuumi-movie/
公式Twitter/公式Instagram:@mizuumi_movie
©2023映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 ©田島列島/講談社
●photo/干川 修 text/井上明日香 styling/MASAYA hair&make/Emiy